All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.20 (Wed)

炎上商法

20160120.jpg

昨日、1年ほど前に申し込んだ……既に記憶がアヤフヤですけど、
【東京駅開業100周年記念Suica】が、我が家に届きました!

1週間ほど前に入金の封書が届き、コンビニ決済をしたおかげです。

はい、私はスイカは既に持っていますし、
地元のニモカをパートナーとユースケは使っていますが、
家族3人分の記念スイカを申し込んだのは、炎上商法につられたからです。

といっても、JR東日本が炎上商法を、
意図的に仕掛けたわけではないんですけどね。

一昨年でしたよね、この2,3日と同じぐらい寒い中、限定販売のスイカを求めて並び、
手に入れられなかった人々の怒号が飛び交うのを、
私もニュースで見ましたが、その時、初めて、

「へぇ~~、こんなのがあるんだ!」

って、知ったんですね。

で、手に入らずお怒りの皆さまの希望に応えるべく、
記念スイカが欲しい人全員に販売されると聞き、

じゃぁ、うちも、申し込もうかね!

って、なったんです。

はい、当初は全く知らなかったのに、
大騒ぎしているのを見て、欲しくなってしまったのでした。


値段も、そこそこでしたしね!

でも、うちの地域は、スイカでポイントがたまるわけでもなく、
基本的に必要ないですし、
なんといっても遠いんで……
用意出来次第連絡するとのことでしたが、最後の最後に順番が回って来たんでしょう。

予約して手に入るまで、1年がかりの大プロジェクトです。

けど、これってクラスに1人持っているぐらい、
めっちゃポピュラーになってしまったんで、
このブログを読んでいる人も、中には手に入れられた方、
いるんじゃないでしょうか?!

なので、新品で保管しても価値が出るもんではないため、
使おうかなって思っていますが、

「あっ、我が家にもありますよ!」

なんて、見ず知らずの人同士の会話のきっかけになれば、しめしめですな!

でね、今、ユースケに渡しても失くされる危険が大きいので、
1年2か月後、家族がこの地で解散する時、

「これからの人生、置かれた場所で頑張ろう!」

って、解散記念に、それぞれの手の中に納まる予定です。

何が起きても、赤レンガの東京駅は、行けばそこにあるように、
新天地で、家族それぞれ暮らすことになっても、
心の中の東京駅は1つであり、
どのレールを進んでも、いずれは辿り着くんだって、
このSuicaを見て、思い出してほしいんですわ。
16:44  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私のところはまだ届いてません(-"-)
コンビニで支払いは済ませたんだけど…

もちろん今使っているのもあるけど
話題になったので便乗しました。
ぷにゅ2 | 2016年01月21日(木) 07:36 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 私のところはまだ届いてません(-"-)
> コンビニで支払いは済ませたんだけど…

そうなんですか?!
我が家はコンビニでの支払いを済ませたら、1週間ほどで届きました。

っていうか、九州は遠いから最後なのだと思っていたのですが、
ぷにゅ2さんの地域でも、これからなんですね……。

どういう基準で順番を決めているのやら、サッパリパリパリですな。


> もちろん今使っているのもあるけど
> 話題になったので便乗しました。

一緒です。

で、こっちはですねぇ、
実は、JR九州の【スゴカ】、西鉄(福岡で唯一の私鉄)の【ニモカ】、市営地下鉄の【はやかけん】
この3つが同じように勢力を誇っており、
しかも、3枚とも全国区になってしまったんですね……。

たかが福岡という一地方都市の交通系カードが、3枚とも全国で使えるようになるなんて、
ほんと、全国の人に申し訳ないです。

でも、私は、普段はスイカを使っているんです。
東京で働く兄に頼んで買ったものを送ってもらいました。

こっちで使っても全くポイントが付かないんですが、
それでも、なんか【あなたとは違うんです!】っていう……ナルですな。

で、今回は、ぷにゅ2さんと同じく、便乗して記念スイカですわ。

私はナルシストの極みでしょうか?!
ちよこ | 2016年01月21日(木) 22:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2318-1e36c483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |