All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.21 (Thu)

大掃除

我が家は年に1度の大掃除は年末に行うのではなく、
確定申告の手伝いに、ママ友さんが来てくれる前にするのが、
恒例行事
となっております。

昨年末で店がつぶれたので、今回が最後の青色申告となり、
既に私の方は準備を終えました。

例年なら店をしながらの作業なので、メッチャ面倒臭い!って思うのですが、
今年は家での事務作業に1日中専念できましたし、
これが最後だと思うと、はりきりラスト・スパートですよね!

1月の上旬には、作業を終えました。

で、今年はママ友さんの息子くんが高校受験にあたり、
税理士事務所で働く彼女にとっては、
息子の受験と仕事の多忙が重なることとなり、
ボランティアで来ていただいている我が家は、
彼女の都合のいい日があれば、1月でも2月でも3月でもかまわないって、
先週、メールしたんです。

すると、この土曜日が都合がいいとのことで、助かりました☆

そういうわけで、今日は大掃除に取り組んでいたんですが、
実は、今、うちの家は店から引き取った荷物でごった返しており、
掃除をしている間も、店の荷物を持ったパートナーがやって来ては、
片付けてスペースを作った場所に、新たな荷物を置いていくのでした……。


実家の農家を継いだ弟さんの倉庫に、大部分は置かせてもらっているのですが、
今、弟さんも忙しいそうで、トラックをこっちまで回せないんですって!

しかし、店は1月末で退去しなければならず、
とりあえずの置き場が、我が家となってしまいました。

いやぁ、我が家の軽自動車で弟さんのとこまで運んでもいいのですが、
軽じゃ、そんなに乗らないため、往復2時間を考えると、
トラックが来るまで待つしかないんですよねぇ。

あ~ぁ、片付けるのって、大変!

でね、一応、今月末まで、1日1回の店のゴミ収集を業者に頼んでおり、
あらかた片付いた店にはゴミがなくなったため、
我が家のゴミを出してもいいってことになりました。

うちも1年後には引っ越しますし、ゴミはたまってるんですよ。

っていうかねぇ、店の経理関係の書類が、わんさかわんさか、
我が家にも段ボール山積みとなっているのでした。


実は、なんか行政的なことが、よく分からないので、
とりあえず全部ためこんできたという、
典型的ゴミ屋敷パーターンを踏襲してしまったため、
1度も捨てたことないんですよ、16年間で!

で、最初は店で保管していたのに、店に置き場が無くなり、
我が家も浸食されてしまったのですが、
先ほど、【青色申告 書類 保存期間】で検索をかけたら、

確定申告に関する書類&帳簿は7年
それ以外は5年


という保存期間だったんです。

つまり、確定申告関係は経理ソフトのデータを保存しているため、
店の領収書やレシートなんかは、2010年より前のは捨てていいんですよね!

うわぁ、あるわ! あるわ!
その辺の段ボールに、その手の昔の書類が詰まってるよ。

ということで、それは店のゴミ収集業者さんに持って行ってもらいましょう!

はい、かなりのスペースが我が家で生まれることになり、嬉しいです。

でも、こういう産業ゴミの回収って、
店を始めた時は1か月5,000円ほどだったのに、
16年たつと、倍の10,000円に跳ね上がっている
んですよ。

「値上げします」

って言われたら、

「そうですか」

としか答えようがなく、年々上がって行くなぁって思っていたら、
ついに倍の値段になってましたわ。

もちろん、業者側もゴミを処理するのに、
年々お金がかかるようになったというのも分かるのですが、
でも、この不景気の時代に、
倍も値上げするこたぁないよねぇ~~~とも思ってしまうのでした。

うちの店のメニューなんか、
消費税分しか、この16年間、値上げできなかったのにね!

ライバル会社がいないっていいですなぁ。

はい、そんなわけで、お客様が来られる土曜日に向かって、
我が家の大掃除は続くのでした。
17:05  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます

断捨離頑張りましょう!

きっと幸運が、やってきますって
はしかわ | 2016年01月22日(金) 04:54 | URL | コメント編集

はしかわさん

> 断捨離頑張りましょう!
>
> きっと幸運が、やってきますって

はい、掃除をすると気持ちも整理ができ、スッキリしますよね!
まぁ、昨日は段ボール箱4つが家から無くなり、
段ボール箱5つが店からやって来たので、むしろ増えていますが……。

でも、店の段ボールはベランダに置いため、家の中はスッキリです!

ほんと、幸運がやって来てほしいなって、つくづく思います。
特に、ユースケに微笑んでやってほしいです!

なんやかんやと、はしかわさんには我が家を見守っていただき、
感謝しております。
ありがとうございます☆

ちよこ | 2016年01月22日(金) 18:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2319-0c93d861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |