All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'01.23 (Sat)

最後の寿司

20160123.jpg

今日は10年来、お手伝いをしてくださった、
税理士事務所で働くママ友さんとの最後の確定申告
だったので、
大将が、まだ1月いっぱいは片付けで借りている店で、
最後の寿司を握って持ってきてくれました。

はい、今日の深夜から大寒波がやって来るとのこと。
明日ではなく、今日、セッティングしてくださっていて、間一髪ですな!

この10年ほどの間、年に1度だけ彼女が手伝いに来てくれた時、
一緒に我が家でお茶しながら寿司を食べるのが楽しみだったのですが、
今年は無理かとあきらめていました。

でも、彼女にはスゴク助けていただいたので、その御礼も込めて、
自分が握った寿司を食べてもらいたいとのことだったため、
これが店で握る大将の最後の寿司だと思うと、
寂しいやら涙が出てきそうでしたが、
始まりがあれば終わりもあると、悟るべきところなのでしょう。

とても美味しかったです!

おかげさまで、無事、確定申告の準備を終えました!

あとは、私がネットで申告書類を記入し、印刷し、持って行くだけ。
(うちはネット申告はせず、税務署に持参しています)

ただねぇ、マジ、驚愕の事実を知らされ、

「うそぉ!」

って、大声で叫んでしまったのですが、
消費税の金額が予想より、はるかに大きかったんです。

私、スッカリ忘れてました!!!

去年の消費税は3月まで5%で、4月から12月までが8%だったのですが、
今年払う消費税は、1月~12月まで8%だったため、
去年を基準に消費税の額を計算していた私は、
引っくり返りそうになりました!!!

3か月間に3%上がっただけで、こんなに支払う額が大きくなるとは!

もう、断言しときます。

消費税10%になると、個人でやっている飲食店は無理ですね。

仕入れの食品は8%しか払わないのに、
売るのは10%だから、差額で得するなんて考えないほうがいいですよ。
いかに仕入れを押さえ、売り上げを増やすかが勝負なので、
10%で支払う消費税の額のほうが大きくならなければ、
しょせん商売としては終わってますから。

はい、ここにきて、8%の衝撃に打ちのめされたのでした!!!

まぁ、いい時期に商売を終えて、良かったです。
売上は落ちる一方で、消費税が上がるというのは、
自転車操業、ついにパンクです!

で、話は今日の出来事に移りますが、
午前中の2時間弱で、作業を終えたママ友さんとお喋りしながら、
昼に寿司を食べていたところ、

「10年以上だよね、ここに通うのも!
 1年に1回だけど、お勤めを果たせて良かったわ!」


って、話題になり、
彼女、体調が悪い時も、
無理して我が家に来ていたことを告白してくれたんです。

本当に、申し訳なかったです。

で、彼女の体調悪化の原因となった人物が、昨年末で退社したそうで、
それをスゴク喜んで報告してくれました!

でも、最悪の人っているんですね。

40代半ばの男性で、給料をもらいながら大学院に2年間通い、
この秋、正式に税理士免許を手に入れたそうなんですが、
免許を取得した途端、辞表を提出し、
しかも有給を使って、冬のボーナスだけは、ちゃっかりもらっていったそうです。

うわぁ、最低!

はい、そこの事務所は所長の一族に、税理士免許を持っている人がいないため、
事務所の存続を託し、あと1科目だけ、何年受験しても落ち続けていた男性に、
給料を払いながら大学院に2年通うことを許可したのに、
免許を手にしたら、この仕打ちです!!!

こういう性格なので、自分は所長の後ろ盾があり特別待遇だとばかりに、
免許を持たないけど、仕事は出来る彼女をターゲットに、
ひたすら攻撃してきたんですってさ!

ストレスで体調が悪化し胃に穴が開き、一時期は入院していたと彼女から聞いて、
それでも何も言わず、我が家に来てくれていたんだと思うと、
彼女の責任感の強さと愛情に、私は守られていたんだなって、
今になって、知ったのでした。


持つべきものは、友ですね。

来年は、確定申告の手伝いで会うことはありませんが、
私が実家に帰る前に、1度、来年も会おうねと約束し、別れたのでした。
スポンサーサイト
18:36  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

しみじみ お寿司の写真を見ています。
私も最後にもう一度 頂きたかったなぁ。

大将。ちよこさん。
長い間 お疲れ様でした。
こっぺ | 2016年01月23日(土) 19:28 | URL | コメント編集

友人

自分が辛い時は一人で我慢して、
友人が大変そうであれば無理をしてでも駆け付ける。

かつては、友人といえばソレが当たり前でした。

自分はどれほど彼等の役に立てるか?
彼等に微塵も迷惑かけないで過ごすか?

そんな事ばかり考えて暮らしたのですが、、

最近の合理主義!
利用できるモノは総て利用して、、
相手が落ち目とみるや、サッサと関係を断ち切る!


私、、田舎者の時代遅れ!!
しかし、仲間もおなじでありまして、、
こんな幸せは、、他にはありません!

ちよこさんも ” しあわせ ” 
大切にいたしましょう。
dowさん | 2016年01月24日(日) 09:41 | URL | コメント編集

こっぺさんと同様、お寿司の写真をしみじみ拝見しています。来季、コンサがJ1に昇格したら、福岡で試合を見て、大将のお寿司をいただくのを楽しみにしておりました。残念です。

恩をあだで返して、後ろ足で砂をかけるようにして去る人には、未来はありませんから!断言します!!

それにしても九州地方はすごい雪ですねー!!とにかく雪が積もっているところを歩くことです。雪のないところは凍結していて滑りますから。雪のあるところは圧雪になるので歩きやすいです。歩幅を小さく、ペンギンのように歩いてくださいね。

万が一転ぶときは、無駄な抵抗はせずおしりから滑ってください(笑)
まりん | 2016年01月24日(日) 19:04 | URL | コメント編集

こっぺさん

> しみじみ お寿司の写真を見ています。
> 私も最後にもう一度 頂きたかったなぁ。

すみません。
以前、食べに来てくださったこっぺさんに、
閉店のことを事前にお知らせしようかとも思ったのですが、
お孫さんの誕生やらで、ご多忙な時期、
恩に厚いこっぺさんだったら無理なさるんじゃないかと想像し、
声をかけれませんでした。

申し訳ありません。


> 大将。ちよこさん。
> 長い間 お疲れ様でした。

労をねぎらう優しいお言葉、ありがとうございます。
ちよこ | 2016年01月24日(日) 19:47 | URL | コメント編集

dowさん

> 自分が辛い時は一人で我慢して、
> 友人が大変そうであれば無理をしてでも駆け付ける。
>
> かつては、友人といえばソレが当たり前でした。

はい、そういうのが、ごく自然な振る舞いの1つだったんですよね。
友人に限らず、家族親族でも、
誰か困っている人がいれば、損得勘定なしで助けの手を差し伸べる……
もう、古い風習の1つとして、落語に出てくるだけなのでしょうか。


> 私、、田舎者の時代遅れ!!
> しかし、仲間もおなじでありまして、、
> こんな幸せは、、他にはありません!

はい、dowさんのブログを読んでいると、
心強いお仲間の皆さんや、気遣いのできる知人がたくさん出てきて、
読んでいる私も、ほんわかとした優しい気持ちになります。

dowさんご夫婦の人柄あってのことなんでしょう!


> ちよこさんも ” しあわせ ” 
> 大切にいたしましょう。

はい、ありがとうございます。
ちよこ | 2016年01月24日(日) 19:53 | URL | コメント編集

まりんさん

> こっぺさんと同様、お寿司の写真をしみじみ拝見しています。来季、コンサがJ1に昇格したら、福岡で試合を見て、大将のお寿司をいただくのを楽しみにしておりました。残念です。

はい、ほんと、スミマセン。
せっかく楽しみにしていてくださったのに、力不足で申し訳ないです。

でも、コンサがJ1に昇格すること、願っております!
うちもここ2度ほどは、昇格しても1年でJ2に戻ってきていますので、
何とも言えないんですけどね……。

まぁ、信じる者は救われるということで、勝利を信じて応援しましょうね!


> 恩をあだで返して、後ろ足で砂をかけるようにして去る人には、未来はありませんから!断言します!!

はい、たぶんその人は、事務所に所属せず、個人で開業するんじゃないかとのこと。
顧客には愛想を振りまき、事務所内ではイジメをするという二重人格なので、
顧客には人気があったそうですが(何人かは顧客を引き抜いていった)、
神様は見ており、天罰は下ることでしょう!


> それにしても九州地方はすごい雪ですねー!!とにかく雪が積もっているところを歩くことです。雪のないところは凍結していて滑りますから。雪のあるところは圧雪になるので歩きやすいです。歩幅を小さく、ペンギンのように歩いてくださいね。
>
> 万が一転ぶときは、無駄な抵抗はせずおしりから滑ってください(笑)

アドバイス、すごく役に立ちます。
こっちは積もることがないので、雪には不慣れなんです。

明日は私も出掛けねばなりませんし、ユースケも登校です。
札幌では当たり前のことでも、こっちは経験も知識もないので、危ないですよね。

まりんさんのアドバイス、ユースケにもしっかり伝えました。
私は……尻の肉座布団は分厚いので、転ぶときはお尻のクッションを利用しますね!

本当に、助かります。
ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年01月24日(日) 20:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2321-77837866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |