All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'01.24 (Sun)

雪景色

こんな商業地域でも、1日中、雪が溶けずに残っているのは、
10年ぶりぐらいじゃないでしょうか?


ちょうど学校が休みで良かったです!
ユースケの高校は内陸部の山の上のほうにあるため、
ここより、気温が2度か3度低く、雪も多く積もっています。

ただ、明日も電車は動くみたいですから、
電車が止まらない限り、高校はあります。
でも、自転車で坂を登って山の上に行くのは無理でしょうから、
バスに、みんなが殺到するんでしょうか?!

なんて、他人事みたいに書いていますが、
私も、明日の午前中に精神科のクリニックに予約しているため、
寒い中、出歩かなきゃいけないんです。

仕事がある人は、皆さん、当たり前なのに、
ただいま無職の私は、寒い日は家を出ないという……
すっかり引きこもり生活に慣れ親しんでおり、
ブクブク横に増殖中です!

でも、こういう家に閉じこもっている時こそ、事務作業には最適で、
今日は、国税庁のHPから、確定申告の書類を作成しました。

商売の青色申告、所得税の申告、消費税の計算

この3種類を次々、パソコンから数字を打ち込んでいったのですが、
所得税の入力のフォーマットが去年と変わっていたため、
最初、かなり混乱してしまいました!!!


使い勝手がいいようにと、アチラは考えてのことでしょうが、
去年と同じ形式じゃないと分からんわって、コチラは困惑です。

ありがた迷惑じゃぃ!

って、叫んでもいいですかね? 叫んじゃったけどさ!

でも、これであとは提出するだけ!!!

確定申告の作業終了です。

パチパチパチ☆

来年からは、この作業は無くなるので、あとは野となれ、大和撫子。

って言っても、パートナーがバイトの掛け持ちとかしていたら、
確定申告とは無縁じゃいらなれないんでしょうね……ガ~ン!

はい、私の自営業者としての16年は、今日の作業で幕を閉じました。
46年の人生の中での16年は、まぁまぁ長いですけど、
店にメインで携わるよりも、私は子育てが中心だったので、
終わったという実感が、そんなにないんですよね。

それでも、ランチの手伝いに店に行くことがなくなり、
ヒマだなぁって思うようになったら、
ぼちぼち簡単なバイトを探してみましょうか。

一応、2月の初旬に、高校のPTAの手伝いがあり、
2日間、拘束される予定なんです。
生徒がマラソンをした後、とん汁とぜんざいを振る舞うため、
パートナーと2人で前日の準備と当日に、ボランティアしてきます。

それが終わったら、パートナーは本格的にバイト探しです。
履歴書なんて書いたことないんじゃないでしょうか、パートナーは。

まぁ、何事も経験ですんで、前向きに頑張りましょう!
スポンサーサイト
19:33  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お早うございます。
日本全国・・・雪景色ですね。ですが、大阪は、雪は降りませんでした。
助かった~。しかし、底冷えがなんとも。。。寒いです。こんな日は、家で丸くなってしまいそうです。
チヨコさんは、用事が多いですね。
新しい扉の向こうが輝いてますように。。。
ピーちゃんこ | 2016年01月25日(月) 05:05 | URL | コメント編集

お仕事

ご主人様に、気に入る仕事!
見つかりますように、、
たとえバイトとはいえ、職人気質のご主人ゆえ、気に入らない仕事や相手ではストレスもたまりそう。

できるだけ、気持ちよく、楽しいお仕事で ” 高賃金 ”
イケマセン、、ちよこさんのパワーが強すぎて、、願いが違った方向にーーーー
dowさん | 2016年01月25日(月) 09:34 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 日本全国・・・雪景色ですね。ですが、大阪は、雪は降りませんでした。
> 助かった~。しかし、底冷えがなんとも。。。寒いです。こんな日は、家で丸くなってしまいそうです。

いやぁ、こんなに寒い時は仕事や用事がない限り、家にいるべきですよ!

寒さに体が慣れていない地域の人は、
寒いってだけで、肉体的にも精神的にもストレスですもん。

おまけに、加齢も加わって、以前より確実に寒さに弱くなったなって、
今日、雪が舞う中、通院していて思いました。

これじゃ、精神科に通ってるのか、
風邪をひいて内科に通うことになるのか、
分からないですもんね。


> チヨコさんは、用事が多いですね。
> 新しい扉の向こうが輝いてますように。。。

いつも見守って、我が家を応援してくださり、ありがとうございます。

高校のPTAのとん汁&ぜんざい作りは、
私よりもパートナーに来てほしいんですよね。

超デカイ鍋でとん汁を作るのですが、女性では鍋が重たくて持てません。
男手が必ずいるため、パートナーは人妻熟女にモテモテです!
ちよこ | 2016年01月25日(月) 17:39 | URL | コメント編集

dowさん

> ご主人様に、気に入る仕事!
> 見つかりますように、、
> たとえバイトとはいえ、職人気質のご主人ゆえ、気に入らない仕事や相手ではストレスもたまりそう。

はい、本人は、何でも頑張ると言ってますが、どうなることやら?!

ただ、期間限定で1年ほどしかコッチにはいないため、
それを隠して職に就くよりは、その条件でかまわないところを探すつもりです。

なので、短時間のバイトの掛け持ちでも、私は仕方ないって思っています。


> できるだけ、気持ちよく、楽しいお仕事で ” 高賃金 ”
> イケマセン、、ちよこさんのパワーが強すぎて、、願いが違った方向にーーーー

はい、この条件がベストですよねぇ~~~。

私の実家に帰ったら、この条件で長く働けるところを探すことになりますが、
今は、とりあえず無職よりは、何かしてたほうがいいんじゃない?!って感じです。

でも、dowさんのご指摘通り、
私のパワーが強いと、かえってパートナーが委縮しちゃうんで、
パワーは小出しにしとかないとね!

コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年01月25日(月) 17:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2322-c249f00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |