All archives    Admin

2016'01.25 (Mon)

寒さに弱いとよ

今、夕方ですが、外を眺めると、既に雪は消えています。

しかし、今日の午前10時、
4週間に1度の精神科のクリニックに予約を入れていたため、
その時間帯は、街は雪に覆われていたんです。

はい、昨日のコメント欄で、

「転ぶときは、お尻から!」

というレクチャーをいただいていたので、
例え転んでも頭を打たないようにって、
慎重に、足跡がついていない雪を探して歩いたのですが、
3度ほど、転びそうになりました!

うぅっ、雪に弱いとです。

いやぁ、雪国の人はマジ偉い!って、
この2日間で学びました。

ここも日本海側なので、
瀬戸内海沿岸で育った私には寒く感じられたのですが、
いつのまにか、地球は温暖化ということで、
全く平地では雪が積もらないようになったんですよね。

そうそう、ユースケの高校も今日は臨時休校になりました。

今はメールで高校から連絡が来るため、
先生方があたふたしているのが、よく伝わってきます。

今朝のの6時前には、【自宅待機】
そして、7時過ぎには、【臨時休校】
また、昼過ぎには、【明日の朝課題なし】

というように、先手先手を打って指示を出さなければならず、大変です!

これもメールの時代だからこそできる技ですが、
各高校が、メールで一斉に連絡できなかったら、

【公立高校は全校、休校です】

って、朝にテロップが流れるんでしょうかね、TVで!

はい、道路は凍結しており、
山に自転車で登れるような状態ではなかったため、
今日は休校になって、親としてはホッとしましたよ。

本人は、高校に入ってから1日も休んだことがなく、
皆勤賞狙いもあってか、行く気満々なので……。

でも、大寒波に襲われた2日間、
もう、寒さにメッキリ弱くなったと、私自身、思い知らされました。

クリニックで薬をもらい、
(挨拶程度の会話で診療報酬5000円をとれるのが、精神科の魅力!)
スーパーで買い物をして家に帰りましたが、
この1時間程度の外出だけで、お腹が痛くなっちゃったんで。

冷蔵庫の中をトコトコ歩くのは、
寒さに慣れていない私には、苦行でした。
スポンサーサイト
17:11  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年01月25日(月) 18:00 |  | コメント編集

こんにちは。
雪大変ですね。

ニホンカイガワ?!
勝手に名古屋かな~とか思っていたので
びっくりです。
ミーム | 2016年01月25日(月) 18:41 | URL | コメント編集

私も冷蔵庫の中は歩けません(笑

昨日はあまりにも寒かったので
午前の散歩が超ショートコースでした
午後は少し寒さが和らいだので
お詫びにちょっと長くしました(ほんのちょっとだけだけど…)
ぷにゅ2 | 2016年01月26日(火) 07:54 | URL | コメント編集

雪国の人は雪には強いですが、逆に暑さによわいとです(笑)クーラーがある家は、だいぶ増えてきたとはいえまだ少数なので、わたしなど25度過ぎたら失神状態ですよ(笑)
まりん | 2016年01月26日(火) 10:22 | URL | コメント編集

鍵コメさん

了解です。


コメントで知らせてくださり、ありがとうございました。
ちよこ | 2016年01月26日(火) 17:53 | URL | コメント編集

ミームさん

> こんにちは。
> 雪大変ですね。

はい、こっちは雪に全く慣れていないので、
いまだに混乱しています。

ユースケは、今日は高校に行きましたが、
自転車が路面の凍結で走れないし、バスも止まっていたそうで、
電車の駅から高校までは、行き帰りとも徒歩だったとのこと。

歩くと片道40分はかかる距離ですが、よく頑張ってますよね。


> ニホンカイガワ?!
> 勝手に名古屋かな~とか思っていたので
> びっくりです。

はい、ブログには具体的な地名は書いていないのですが、
ホークスの本拠地の福岡市に住んでおります。

私はミームさんは、関東ってザッパにイメージしております(笑)。
ちよこ | 2016年01月26日(火) 18:05 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 私も冷蔵庫の中は歩けません(笑

ですよねぇ~~~。

いやぁ、去年でしたっけ、
コータローくんが雪が大好きで長時間走り回るのを、
よく、ぷにゅ2さん、温かい目で見守っていられるなぁって、
ブログを読んで、すごく感心したんですよね。


> 昨日はあまりにも寒かったので
> 午前の散歩が超ショートコースでした
> 午後は少し寒さが和らいだので
> お詫びにちょっと長くしました(ほんのちょっとだけだけど…)

確か、去年は雪の中、コータロー君につきあったあと、
風邪か、インフルエンザにかかったとか、かからなかったとか。

なので、やはり今年はご主人様の健康第一で、
コータロー君には、少し我慢してもらいましょう!

冷蔵庫の中は、生まれつき毛皮を身にまとっていない人間には不向きです。
ちよこ | 2016年01月26日(火) 18:09 | URL | コメント編集

まりんさん

> 雪国の人は雪には強いですが、逆に暑さによわいとです(笑)クーラーがある家は、だいぶ増えてきたとはいえまだ少数なので、わたしなど25度過ぎたら失神状態ですよ(笑)

いやぁ、寒さに強いのと、暑さに強いのとでは、
寒さに強いほうが生き残れると思っとーとです!

暑くてもクーラーの効いた車で移動は出来ますが、
寒くて雪が降ったら、こっちはチェーンも自分では扱えませんし、
車での移動は個人では無理ですからね。

って、北海道の人って、家はともかく、車の中にもクーラーはないのでしょうか?
あれはエアコンなので、温風と冷風、両方に対応していますよね?!
ちよこ | 2016年01月26日(火) 18:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2323-490a0b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |