All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.30 (Sat)

IKEA

201601301.jpg

昨晩、パートナーと2人で、残り1年チョットとなったこの街での生活で、
行きたいところをピック・アップしたのですが、
その中の1つが『IKEA』だったんです。

うちの街にIKEAがやって来て、もう2年はたつんじゃないでしょうか?

ポストの中にIKEAのカタログが勝手に入っていたことが2回あったんで!

しかし、我が町のIKEAは、市内ではなく郊外にあるため、
気軽に行けるって感じじゃぁないんです。
正直、立地の悪い所に作ったなぁって思いましたもん。

でも、よくローカルのTVでも取り上げられていますし、
一応、私もIKEA独特の店舗でのショッピングの方法も学びました。

ただ、今となっては、もう実家に帰る期限が迫って来ており、
もう家中、閉店した店の荷物を、とりあえず引き取ったため、
寝る場所以外は、所狭しと段ボールが置かれております。

つまり、IKEAに行ったところで、ショッピングは無理!なんですよ。

それでも、田舎に帰ったら、いかにIKEAが店舗を増やそうが、
車で買いに行ける場所には、100%建設されないので、
どんなもんか眺めに行ってきたのでした。

「うわぁ、トレンディドラマに出てくるような北欧テイスト!」

って、トレンディドラマという言葉そのものが、
めっちゃ昭和チックなんですけどぉ、
確かに、クールでシンプルなインテリアや雑貨が並んでいましたよ。

それも格安で!!!

ただなぁ、2階に展示されている商品を自分でメモって、
1階の倉庫で探して買い、自宅で組み立てるというのは、
面倒臭いんですよねぇ……。

若い人ならともかく、年寄り向きじゃぁないですな。

私も30代前半までは、
PCデスクや三段ボックス、物干し竿にクローゼット、
全部、安く買っては、家で説明書を読みながら格闘しましたけど、
もう、自分で組み立てる気力はないですわ。

まぁ、気力ってよりも、空間認知が衰え、
説明書を読み込むだけの脳みそのシワが無くなっちゃったんです!

はい、北欧の人は手先が器用で賢いんだなぁって、
さすがフィンランドの学力は世界1位です!!!

って、IKEAはスウェーデンなんですけどね。
(現在、スウェーデンは、教育の地方分権化と移民問題で、
 学力の低下が著しいそうで、日本の脱ゆとり路線にも影響したそうだ)


201601302.jpg

で、見るだけではつまらないので、食べては帰りましたよ!

写真にある通り、北欧って感じの料理です。

サーモンに、ミートボールに、シナモン・ロール

しかもカフェテリア方式なので、人件費がかからず、
値段的には、これだけ並べても2800円ほどで、
1人1500円もしないんです。

そのため、ランチを食べにだけ来ている人のほうが多かったという印象です。

でも、個人的には、冷凍食品を多用しているし、
味付けが、ハーブやマスタードを使ったソースに依存しているため、
そんなに美味しくはなかったかなぁ……。

まぁねぇ、値段が値段なので、美味を求めちゃダメなんでしょうし、
ハッキリ言えば文化の差なので、仕方ないんですわ。

日本の食事だって、外国人からしてみれば、味が薄すぎてマズイって、
けちょんけちょんに貶されたと、
インターナショナル・キャンプでの体験として、ユースケが言ってましたもん。
(キャンプ地が日本だったため、4週間、彼らは日本の飯を食べた)

味覚はお国柄なので、外国の食事が口に合わないのは当たり前です。

でも、家の近くにIKEAがあったら、
値段が安いので、カフェテリアは利用しているでしょうね。
スポンサーサイト
18:34  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

TVで店内の様子を見たことがありますが
実際にIKEAへ行ったことがなく 気になっています。

しかし、うちも家具を置く場所がないから
見学のあとはカフェテリアを楽しみたいなぁ
こっぺ | 2016年01月30日(土) 20:35 | URL | コメント編集

おはようございます

以前は、よくIKEAに行きました。

椅子とか買って、家で組み立てたのですが、三次元の造形認識能力が不足しているせいか、出来上がる頃には、頭が疲れました。ネジ山があってなかったりするから体力使ったり余計疲れます。
なんとか出来上がるのですが、達成感がなく自虐的な気分にもなります。(ー ー;)

もう最近は行ってないですね。
IKEAには、日本的な品質とサービスを求めると痛い目にあいます。
・ 鍋がゆがんでいて蓋が閉まらない → 交換へ
・ 交換電球が品切れでいつ入るかわからない → Amazonで注文
・電源プラグ、、そのデザインないでしょう!! → 諦めてプラグを目に見えないよう隠す
・ 常に交換、返品覚悟で臨む必要があります。 → 泣き寝入りせず、気軽に返品サービスに慣れましょう
等々
低価格であると割り切る必要があります。
それに、こちらではカフェテリアも混んでて座れない(事前の席取り禁止です)
→ トレー持ったまま、席取り競争です。

とまあ、今は、スローライフとなるべく物を持たない生活へ切り替えようとしていますので、もう IKEA には行かなくなりました。
はしかわ | 2016年01月31日(日) 09:56 | URL | コメント編集

おはようございます

前橋のコストコの隣にもIKEAが出来るらしいので楽しみにしています。
近くに東京インテリアがあるのに
そんなに家具屋さんばかり出来ても…って思うのは私だけ?
東京インテリアもカフェを利用しただけなので
IKEAも同じになりそうです。
ぷにゅ2 | 2016年01月31日(日) 10:13 | URL | コメント編集

IKEA

こんにちは。

引越前に色々家具店を見てまわって以来、IKEAは年に何度か行くようになりました。
今は、もう家具は買うことがないので、小物を買うくらいですが、もっぱらカフェテリアの朝食目当てで(笑)

味はそんなに美味しいものじゃないですが、北欧の味と割り切って。
ソファ席を確保して、朝食というには遅いブランチ感覚でまったりと過ごすのはなかなか楽しいです。
あと、IKEAは、モデルハウスみたいなディスプレイの仕方がうまいなと思います。若いファミリーが多いですね。

IKEAの家具は一見安く見えますが、自分でピックアップして、自分で運搬して、自分で組み立てて・・・というのが前提なので、それをすべて店にやってもらおうとすると、すべてにけっこうな手数料がかかります。
日本の家具店のような「サービス」という概念はまったくありません。うちはすべて店に依頼したので、基本料金から何割増しかの支払になりました。

でも、新居のクローゼットはすべてIKEAで揃えました。希望していた36センチという浅い奥行ののクローゼットは、日本の家具店にはなかったんです。まあフルオーダーすればあるんでしょうけど。

品質が心配でしたが、とりあえず、いまのところ、クローゼットの不具合はないです(笑)
みずほ | 2016年01月31日(日) 11:27 | URL | コメント編集

こっぺさん

> TVで店内の様子を見たことがありますが
> 実際にIKEAへ行ったことがなく 気になっています。

たぶん九州で1店舗という予定で、
市内ではなく郊外だけど、
高速道路を利用すれば便利な場所に建てたんだと思うんです。

なので、こっぺさんが高速を使えば、そんなに遠くはないはずです!


> しかし、うちも家具を置く場所がないから
> 見学のあとはカフェテリアを楽しみたいなぁ

はい、北欧テイストの家具を見て回って楽しみ、
カフェテリアで食事をすれば、十分ですよ!

インテリアに興味のあるお友達と一緒に来れば、
充実した時間を過ごせることでしょう。

土曜日でも、そんなに混んでいなかったので、
平日だったら、ぜんぜん大丈夫ですよ!!!

よかったら、ぜひIKEAに行ってみてください☆
ちよこ | 2016年01月31日(日) 18:53 | URL | コメント編集

はしかわさん

> 以前は、よくIKEAに行きました。
> 出来上がる頃には、頭が疲れました。
> ネジ山があってなかったりするから体力使ったり余計疲れます。

ご自身の体験を語ってくださり、本当に、ありがとうございます。
私の身近な人で、IKEAを利用したっていう人が全くいなかったので、
とても参考になりました。

やはり、設計図を見て立体を組み立てるのは、年を重ねると、頭が痛くなりますよね。

それに、ネジに体力を奪われるなんて、日本の組み立て式に慣れていると考えられません!
そんなんじゃ日本のか弱いオバサン(エッ?)には、DIYなんて無理ですわ!!!


> IKEAには、日本的な品質とサービスを求めると痛い目にあいます。

もう1つ1つの具体例が痛すぎて、やっぱり私は日本人なんだと再認識した次第です。
いくら安くて、センスがいいといっても、
買った後、こんなにトラブル連発では、私にはIKEAと共存する元気がありません。


> それに、こちらではカフェテリアも混んでて座れない(事前の席取り禁止です)
> → トレー持ったまま、席取り競争です。

そうなんですか?!

こっちでは皆さん、先に席を取る家族もいて、禁止じゃなかったですね。

っていうか、あまりにも立地が悪く、市内から外れているんで、
広々としたカフェテリアも、ガラガラです。

けど、けっこうトレーも器も重たかったんで、
トレーを持ったまま席取り競争だなんて、
ひなげしのように儚いオバサン(?)には耐えられませぬ。
(いやいや、大阪のオカンは家族と家族の間でも割り込むとか言わないでね!)


> とまあ、今は、スローライフとなるべく物を持たない生活へ切り替えようとしていますので、もう IKEA には行かなくなりました。

はい、私も、こういうスウェーデン方式というか世界標準の店を知り、
体験するのは好奇心が沸きましたが、
はしかわさんと同じく、物を持たない生活に慣れないと後始末が大変だと悟り、
IKEAでショッピングとは思いませんね。

でも、すごく貴重なお話し、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年01月31日(日) 19:11 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 前橋のコストコの隣にもIKEAが出来るらしいので楽しみにしています。

なんかネットに書いてありましたが、
IKEA倍増計画だそうで、全国各地に新設されるとのこと。

ぷにゅ2さんの近くにも出来るんですね!


> 近くに東京インテリアがあるのに
> そんなに家具屋さんばかり出来ても…って思うのは私だけ?

確かに、家具って1度買ったら長く使うものなので、家具屋さんが増えてもねぇ……。
ただ、IKEAは雑貨も数多く取り揃えてあるため、
北欧雑貨をチョットだけ飾りたいとかいう方には、ピッタリかも!

雑貨も値段は格安なので、100円ショップよりは見栄えは素敵ですよ!


> 東京インテリアもカフェを利用しただけなので
> IKEAも同じになりそうです。

はい、IKEAはカフェテリア目当てで来る人のほうが多いんじゃないの?って感じです。
広い店内で、朝食から夕食まで食べられるのですが、
それとは別にソフトクリーム50円とか、ホットドッグ100円は手軽にテイクアウトできるので、
立地が良ければ、食事処が大人気になるでしょうね!

行った際は、ぜひブログで感想を聞かせてください☆
ちよこ | 2016年01月31日(日) 20:10 | URL | コメント編集

みずほさん

> 引越前に色々家具店を見てまわって以来、IKEAは年に何度か行くようになりました。

引っ越しを機に買い揃えるのなら、IKEAはピッタリですね!


> 小物を買うくらいですが、もっぱらカフェテリアの朝食目当てで(笑)

そうそう雑貨はオシャレですもんね!
それにやはりカフェテリアは、安くて広くて魅力がありますよ!


> あと、IKEAは、モデルハウスみたいなディスプレイの仕方がうまいなと思います。若いファミリーが多いですね。

でしょうね!
若いファミリーにとって。子ども向けの家具は、かなり充実していますし、
キッズを遊ばせる場所も専用であり、買い物というよりも遊園地に来たっていう感覚かも!


> IKEAの家具は一見安く見えますが、自分でピックアップして、自分で運搬して、自分で組み立てて・・・というのが前提なので、それをすべて店にやってもらおうとすると、すべてにけっこうな手数料がかかります。

もし、私がIKEAで買うとしたら、みずほさんと同じ選択をすることでしょう。
ご意見、とても勉強になりました。
やはり、手数料がかかるんですね……。


> でも、新居のクローゼットはすべてIKEAで揃えました。希望していた36センチという浅い奥行ののクローゼットは、日本の家具店にはなかったんです。まあフルオーダーすればあるんでしょうけど。
> 品質が心配でしたが、とりあえず、いまのところ、クローゼットの不具合はないです(笑)

自分が求めるものがIKEAにしかなかったのなら、出会えただけでラッキーですよ!!!
それなら、多少は割高になっても納得です!

それに不具合もないとなると……私も完成品を配送してもらう方を選びます。

コメント、本当に助かりました。
ありがとうございます!!!
ちよこ | 2016年01月31日(日) 20:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2327-15181da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |