All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'02.02 (Tue)

季節は廻る

20160202.jpg

公園を散歩していると、梅の花に出会いました。

つい最近、大寒波で雪に覆われてしまった木々も、
ちゃんと蕾をふくらませ、花を咲かせているんですよね。

まぁ、いい時もあれば、悪い時もあって、
それでも、お迎えが来るまでは精一杯、命を謳歌しなくっちゃ、
せっかく人間に生まれてきたんだし、もったいない! もったいない!

昨日のブログでは、正直な自分の気持ちを吐露したのですが、
皆さん、温かいコメントや多くの拍手をいただき、ありがとうございました。

ほんと、プライドって面倒臭いものでして、
店を閉めた理由は『儲かってないから』なんですけどぉ、
『私の母の介護のため、土地を離れることになった』という……
大将を持ち上げるための美談に仕上がっているため、
表面的には、あたしゃ店を閉める元凶を作った悪い奴なんですわ。

そのため店のお客様からは、けっこう風当たりが強かったんです。

でも、昨日のブログのコメントを読んでいて、やっと声を出して泣けました。

大将から仕事を奪った酷い妻という立場で見られていると思うと、
私が、もっと頑張って夜も店に出て働けば良かったのに、
って、自分を責めてしまい、泣くには泣けても、声を出すのは、はばかられて。

けど、声を出して泣いて、一区切りつけることが出来ました。

ブログを読んでくださっている皆さん、
暗い話しに付き合ってくださり、ありがとうございました。


まだまだ先は長いっていうか、
来春から大学に通うという子どもを抱えていますんで、
御隠居生活にはほど遠いのが現状ですが、

パートナー、ユースケ、母、私

この4人が、今後、どうなっていくのか?!

これからも、どうか温かく見守ってください。

よろしくお願いいたします!!!
スポンサーサイト
17:34  |  life  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年02月02日(火) 18:28 |  | コメント編集

こんばんは

お母様の介護のため、土地を離れることになったのは
正当な理由だもの。
店を閉める元凶を作った悪い奴なんて思わないでください。

これからは前を向いて。
きっと良い方向に進めますよ。
こっぺ | 2016年02月02日(火) 20:50 | URL | コメント編集

こんばんは
大変ですね
いつも読み逃げでも広島から応援してますよ。
頑張って下さいね
これからもお邪魔させてもらいます。。。
まあちゃん | 2016年02月02日(火) 21:14 | URL | コメント編集

人生悪い時もある

いつも良いことばかりじゃない
笑いながら、大手を振って、前を見て進みましょう。

毎日が崖っぷちのオジさんより
はしかわ | 2016年02月03日(水) 00:16 | URL | コメント編集

自分を責める事をしてはいけません。
だってお店・家庭・子供と
ちよこさんなりに頑張ってきたではありませんか

ちよこさんがもう少しお店を手伝ったからと言って
それで経営が改善されるかと言うと、正直疑問に思います。

お店を閉めたのは、時の流れであったり経営的な事だったり
人様の財布の事情、世の中の景気等々やむおえない事。

今は昔のように接待も少なくなっているので
その影響は計り知れないです。

自営業は大変です。これは経営した人でないと分からない事です。

店を止めた事は残念の気持ちが強いと思うし、後悔する気持ちも分かります。
が、今後の事を思うと止めた事は正解です。
きつい事を書きますが、「儲からない仕事であるならやる意味は無い。」
が正に正論です。

自営は「儲からない=借金」に繋がります。
借金が増える前に辞めたのは大正解ですよ

今回の事は、ある意味チャンスだと思います。
バイトでもなんでも、勤めに行けばお金を貰えます。
そう、お金の事を心配しないで生活が出来るなんて
夢のようですね
やっぱり会社員は楽ですよ、そういう面では。

これからチャンスはいくらでもあります。
もう後ろを見ないで、前向きに次の人生スタートしましょうね

影ながら応援させて頂きます。
しょ~ちゃん☆じぃじ | 2016年02月03日(水) 10:40 | URL | コメント編集

お疲れさまでした
今まで辛い思いをされながらも
大将や家族のために頑張ってきたと思いますよ

私も自営業の経験があるからわかりますが
本当に大変です
私なら「店をたたんでほしくなかったというなら、金をくれ」とブチ切れてますわ

休めるときはゆっくり休んで
少しでも前を向けたら
前を向いて進んで行ってくださいね

人生は一度きりです!
honey*caramel | 2016年02月03日(水) 11:12 | URL | コメント編集

鍵コメさん

鍵コメHさん、
私がピンチに陥ると、必ず鍵コメで支えてくださり、ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
過去の自分の選択に後悔するのは自分に酔っているだけで、
同じ結果かもしれませんし、先のことは分からない中で模索してきたんですから!

未来での楽しいことを考えて、前向きに頑張ります!

いつも応援してくださり、心から心から感謝です。
ちよこ | 2016年02月04日(木) 19:15 | URL | コメント編集

こっぺさん

> お母様の介護のため、土地を離れることになったのは
> 正当な理由だもの。
> 店を閉める元凶を作った悪い奴なんて思わないでください。

これが今年の年末だったら、私も罪悪感を抱かないんです。
その3か月後には、この街から離れているのだし。

でも、1年早いっていうのが、なんとも歯痒いというか……。

『大将、この1年間、どうするの?』

っていう声も、数多く聞かれたんです。

実家に帰るのは事実ですが、
時期がズレているっていうのが妻として微妙な心境に陥るんですよ。


> これからは前を向いて。
> きっと良い方向に進めますよ。

でも、これで終わりましたし、あとは前を向いて、自分たちに出来ることをやるだけですね!
そう思うと、店を閉めるかどうか悩むよりも、はるかに気がラクになりました!!!

いつもコメント、ありがとうございます。
ちよこ | 2016年02月04日(木) 19:21 | URL | コメント編集

まあちゃんさん

> 大変ですね
> いつも読み逃げでも広島から応援してますよ。
> 頑張って下さいね
> これからもお邪魔させてもらいます。。。

まあちゃんさん、畑の様子を撮影した写真、いつも元気をもらっています!
あれだけのブログを毎日更新されるのは、そりゃ読み逃げでもしょうがないですよ☆

さて、『広島から応援してますよ』という一言、本当に嬉しかったです。
こうやって元気を分けてくださる方がいると思うと、私も頑張れます!

いつも変わらず見守っていただき、ありがとうございます。
ちよこ | 2016年02月04日(木) 21:08 | URL | コメント編集

はしかわさん

> いつも良いことばかりじゃない
> 笑いながら、大手を振って、前を見て進みましょう。

はい、そうなんです。
良いことばかりじゃないんですよね。

普通の日々を送りたいだけだったのに、真面目にやってきても、まさか、こうなるとは……。

でも、泣いて清々したので、これからは笑います!
別に悪いことをしたわけじゃないし、一生懸命にやってきたんですもの。
自信を持って、次に進みます☆


> 毎日が崖っぷちのオジさんより

えっ、はしかわさん、綱渡り人生なんですか(笑)。
そんなふうに見えませんよ!
あれだけ皆のことを考え、いろんな知識を振り撒いてくださるブログを運営しているんですもの!

最後に、コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年02月04日(木) 21:14 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆じぃじさん

しょ~ちゃん☆じぃじさん、
ご自身のお仕事が多忙を極める中、そして2人目のお孫さんも生まれ、プライベートでも賑やかな中、
私のブログのために、これだけ時間を割いてコメントをしてくださり、ありがとうございます。


> 自分を責める事をしてはいけません。
> ちよこさんがもう少しお店を手伝ったからと言って
> それで経営が改善されるかと言うと、正直疑問に思います。

冷静に分析してくださり、目が覚めました。
そうですよね、私程度が頑張っても、たかがしれているんですよ……。


> 自営業は大変です。これは経営した人でないと分からない事です。

はい、私も自営を甘く考えていたんだと、今になっては思います。
ただ、当時は、ここまで自営が厳しくなるとは想像していませんでしたが。


> きつい事を書きますが、「儲からない仕事であるならやる意味は無い。」
> が正に正論です。

そうなんです。
儲からない仕事について、私は何度も大将に『道楽はやめてほしい!』と、言いました。
でも、本人は分からないんです。
真面目に働いているのだから、報われるはずだって、現実に目を背けるんですよね。

この数年、このことで何度も言い争いをしてきましたが、
今、店が無くなり、私は心からホッとしています。


> 自営は「儲からない=借金」に繋がります。
> 借金が増える前に辞めたのは大正解ですよ

ここが1番、サラリーマンと違って怖い所だと悟りました。
まさに、お金が湯水のごとく消えていくんです。
貯金が、物凄いスピードで無くなるのを見て、もう無理だと思いました。
怖かったですもの。


> これからチャンスはいくらでもあります。
> もう後ろを見ないで、前向きに次の人生スタートしましょうね

はい、もう終わったことは終わったことと割り切り、
少しでもお金が入ってくることが喜びだと、切り替えます。


> 影ながら応援させて頂きます。


しょ~ちゃん☆じぃじさん、ありがとうございます。
ちよこ | 2016年02月04日(木) 21:25 | URL | コメント編集

honey*caramelさん

> お疲れさまでした

ありがとうございます。


> 今まで辛い思いをされながらも
> 大将や家族のために頑張ってきたと思いますよ

私の努力を認めてくださり、嬉しいです。
そうなんです、自分なりに頑張ってきたつもりなんです。


> 私も自営業の経験があるからわかりますが
> 本当に大変です
> 私なら「店をたたんでほしくなかったというなら、金をくれ」とブチ切れてますわ

はい、私も、この2年ほど全く顔を出さなかったお客様に、
「『閉店を知らせるハガキ』が、俺に来ないのはなんでだ!」
って、怒鳴り込まれた時は、ビックリしましたもん。

うちの店を見限って来なくなったのだろうから、イマサラ通知を出しても迷惑だと考えていたのに、
本人は、自分が1番の上客だって思い込んでいるんですもの。

お金は落とさないのに閉店を責めるお客様の姿勢に、ラスト1か月は、かなり疲れました。


> 休めるときはゆっくり休んで
> 少しでも前を向けたら
> 前を向いて進んで行ってくださいね
>
> 人生は一度きりです!

はい、まず休むことを優先し、この16年間の疲れを癒します。
息子が1歳の時に店を始めたので、育児と自営が同時進行で、私はヘトヘトになりました。

休んで元気が出たら、また何かチャレンジしていきたいです!

どうか見守っていてください。

コメント、ありがとうございました。
ちよこ | 2016年02月04日(木) 21:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2330-b0e2aaa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |