All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'02.06 (Sat)

履歴書

高校での2日間のボランティアが終わるまでは、
パートナーの仕事探しも棚上げされていたのですが、
いよいよ本格的に動き出さねばと、
昨日、履歴書を作成し、面接の予約も入れたのでした。

履歴書に関しては、12月から購入してあったのに、全く書こうとしないんですよ。
で、追い詰められて、嫌々書くことになったのですが、その理由が分かりました。

53歳の人生で、1度も履歴書を書いたことがない!

そういう奴だったのでした。

あぁ、7年つきあって振った彼女さん、4年つきあって振った彼女さん、
彼女たちの男を見る目は、確かに正しかったよ……ト・ホホ。

そして、4枚入りの履歴書を買ってあったのですが、
3枚失敗し、やっと最後の1枚で完璧なものが仕上がったのでした。

でもですよ、めっちゃシンプルな人生を送ってきた人なので、
学歴と職歴を合わせても7行しかないんです。

私のように、専門学校に行って就職した後、再び大学に行ったとか、
そんな学歴と職歴が複雑に入り混じったカオスな人生のほうが、
そりゃマイナーですけどね。

なので、

中学卒業、高校入学、高校中退、

学歴は3行で済むし、

修行先の寿司屋に就職、独立のため退職、開業、閉店

職歴も4行ですもん。

では、なんで3枚も履歴書を失敗したかというと、
書いたことないんで、『学歴』『職歴』という欄を自分で書くとか、
昭和とか平成の年号を書くとか、そういうシステム的なことが、
見本を見て書いていても、見落としてしまうんですよね。

まぁ、私のように複雑怪奇な人生を送っていると、
もう、履歴書もワンサカワンサカ書きまくってきたので、

履歴書も積もれば自虐となる

と、肌に沁みているぶん、書くのはプロフェッショナルの領域ですわ!

なので、私がパートナーの書いたものを見て、

ココが書いてない! アレが抜けてる!

と、イチイチ添削して突き返すと、

ウッキー!

って、パートナーが珍しく爆発し、昨日は夫婦喧嘩です。

こういうのが面倒臭いから、出来れば自営でいてほしかったのですが、
かといって、負債を抱えるわけにもいかないし、
まぁ、これって慣れだから、経験値を上げていけば、どぉってことないと思うんです。

どうせ田舎に帰ってもコネがあるわけじゃなく、一から仕事探しですし、
この1年、いろいろ揉まれて、パートナーにもたくましく育ってほしいです。

ボンレスハム体型の妻より!
17:10  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年02月07日(日) 06:53 |  | コメント編集

恐らく

事務屋さんにナル訳ではないでしょうから、、良いのでは?
ご主人の気持ち良く働ける職場が見つかる事を、、心から願っておきます。

しかし、あまり気に入ると、次が辞めにくくなってしまいますね。
義理固い性分の様にみうけますので、、そちらのほうが大変かも?
dowさん | 2016年02月07日(日) 13:37 | URL | コメント編集

鍵コメさん

様々なアドバイス、ありがとうございます!

これからも履歴書は書きまくるでしょうから、
今後の参考にさせていただきます。

コメント、感謝感謝です。
ちよこ | 2016年02月07日(日) 17:37 | URL | コメント編集

dowさん

> 事務屋さんにナル訳ではないでしょうから、、良いのでは?
> ご主人の気持ち良く働ける職場が見つかる事を、、心から願っておきます。

確かに、dowさんのようにパソコンが扱えないので、事務系は完全にアウトですし、
こればっかりはイマサラ無理ですもんね。

とりあえず、唯一の取り柄の寿司職人で働ける場所で、頑張ってもらいましょう!
飲食店はブラックしかないので、身体を壊さないことが前提ですけどね。


> しかし、あまり気に入ると、次が辞めにくくなってしまいますね。
> 義理固い性分の様にみうけますので、、そちらのほうが大変かも?

はい、私も、それが気になっていたので、
色んな知り合いの方が声をかけてくれたところはお断りして、
自分で探し、最初に1年しか働けないという条件を付け、
それでもいいという所にしたんです。

知人を通すと、どんなに悪条件でもすぐに辞めるというわけにはいかなくなりますし、
頼られてしまっても、お互い、後味が悪くなるんで、
隠し事はせず、フットワークも軽いほうが、気がラクですね。
ちよこ | 2016年02月07日(日) 17:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2333-86d40c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |