All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'02.08 (Mon)

旧正月

20160208.jpg

来週から、とりあえずパートナーがバイトに出るため、
今週は、できるだけ行きたかったけど行けなかった場所に行ってみよう!
ということで、とある温泉に出掛けることにしました。

で、その温泉の近くに、学問の神様を奉っている天満宮があり、
ユースケの大学合格を祈るとともに(受験は、来年だけどね)、
田舎に帰った時に配れるよう、
鉛筆とお守りを幾つか購入しようということになりました。

ただ、私たち、『旧正月』だというのを知っているようで、知りませんでした。

はい、最近もTVのニュースで爆買いツアーの様子は眺めていましたが、
そのド真ん中に自分たちが放り込まれることになるとは……
いやぁ、ちょっとした海外旅行気分を味わえましたよ。

というのも、ショッピングとは関係ないからと、ぜんぜんマークしてなかったのに、
いざ、その天満宮に行ってみると、もう、中国語しか聞こえてこないし、
写真にあるように、バス専用駐車場は50台ほど満杯に埋まっていました。

あまりの中国人の多さに、私とパートナーも飲み込まれてしまい、
気が付くと、あるツアー団体の皆さんの中に紛れ、
一緒に境内まで歩いて行くことになってしまったのでした。

でも、全く違和感なし!!!

やはり中国人と日本人、そりゃ言葉は違いますし、
髪型や服装は互いの国の流行が反映されるので、ズレはあるのですが、
それでも顔は同じなので、一緒に並んで歩いても見分けがつきません。

中国語を喋るテンションの高い観光客の皆さんの中で、
私とパートナーは日本語を話しつつ、一緒に流されて歩いて行きましたとさ!

ただ、天満宮でお参りする中国の方は、多くなかったですし、
お守りを買う人も少なかったので、

「とりあえず来て、写真を撮った!」

というのが目的だったようです。

ほんと、それだけだったら、そこまでしなくてもと思いつつ、
うちの街、ショッピング以外で見るところ、あまりないから、
ドドッと押し寄せるのも、仕方ないんでしょうかね。

はい、なんか人波にのまれた後、移動し、
ヘトヘトになった疲れを、温泉に浸かり癒したのですが、
あと1時間遅く天満宮に来ていたら、
観光バスの駐車場が満杯のため、道路でバスが何台も立ち往生し、
一般車も動けなくなってたんです。

そうなる前に無事に参拝を終え、温泉へと向かうことができ、
本当にラッキーでした!
スポンサーサイト
18:25  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

雪まつり開催中の札幌も、今あちらの国の方々で溢れかえってるようで、毎日のように”爆買い”のニュースをやってます。大通公園に近い狸小路界隈は、すごいことになってるみたいですよ。

ただ、あちらの国の人たちは、ちょっとの距離でも観光バスで移動するそうで、大型観光バスの駐停車が問題になっています。

お金を落としていっていただけるのはありがたいのだけど、いろいろ難しい問題をはらんでいます。

せっかくの天満宮なのだから、写真だけでなくおまいりもしていくといいのにね~。神様もグローバル化しないとだめですね(笑)
まりん | 2016年02月09日(火) 09:08 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年02月09日(火) 09:55 |  | コメント編集

まりんさん

> 雪まつり開催中の札幌も、今あちらの国の方々で溢れかえってるようで、毎日のように”爆買い”のニュースをやってます。大通公園に近い狸小路界隈は、すごいことになってるみたいですよ。

いやぁ、やはり雪まつりは、中国の人にとっても魅力的なイベントなんですね。
私だって行きたいけど、行ったことないんで……

『アメリカ人だけど、N.Y.に行ったことがない!』

というのと同じ気分になってしまいます。


> ただ、あちらの国の人たちは、ちょっとの距離でも観光バスで移動するそうで、大型観光バスの駐停車が問題になっています。

そういう風習なんですね。
こっちもそうですけど、大型観光バスの駐停車は日本中で大問題になってますよね。
道路が一車線、使い物にならなくなりますし、
私が見た感じ、集合時間に、けっこうルーズなような気が……
まぁ、日本人が時間に几帳面すぎるんでしょうけど!


> お金を落としていっていただけるのはありがたいのだけど、いろいろ難しい問題をはらんでいます。

はい、いつまで続くのかも分かりませんし、
ショッピング型から体験型へと移行しているとも言われていますよね。

一昨日、水族館に行った時、これまではなかったのですが、
大型バスの団体を、チラホラ見かけましたよ。


> せっかくの天満宮なのだから、写真だけでなくおまいりもしていくといいのにね~。神様もグローバル化しないとだめですね(笑)

いやいや、けっこう神様って、グローバル化しないもんですよ。
信仰って、その人を支えているものなので、信仰心が深い人ほど、
よその神様に触れるというのは、
自分の神様を裏切るという行為につながるため、出来ないんですって。

なので、日本の観光名所としての寺院や神社を見ても、
絶対に手を合わせないっていう外国人、けっこういますよ。

その辺の感覚が、無宗教の日本人にはないですよね。

私も、昔、熱心なキリスト教の信者の韓国人の方々を、
京都の平安神宮に案内したのですが、
見て写真は撮っても、それ以上は許されないそうで、私は一人で、お参りしました!

はい、まりんさん、コメントありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年02月09日(火) 17:52 | URL | コメント編集

鍵コメさん

いえいえ、気になさらずに。

了解です!

こちらこそ、これからも末永く、よろしくお願いいたします!!!
ちよこ | 2016年02月09日(火) 17:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2335-d6f630ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |