All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'02.11 (Thu)

ユミコ先生(仮名)

今日は混雑するだろうからと、
開店と同時にデパートのバレンタインデイ特設コーナーに行き、
高級チョコを1箱だけ買ってきました。

これは私がパートナーにプレゼントするのではなく、
パートナーが、私以外の女性に贈るためにです。


自分で買って自分が食べるマイチョコなら……
かつてはこの時期しか手に入らない外国製高級チョコを買ってましたが、
今じゃ、業務用スーパーで売ってる一口チョコで十分ですんで!

はい、今日買った、フランスから輸入したという限定物の高級チョコは、
パートナーが中学校の同級生の女性に送るためのもので、
彼女は、閉店すると知ってから、唯一、花を届けてくれた方なんです。

彼女の中学生の時からのあだ名は、『ユミコ先生』(仮名)。

同級生なのに『ユミコ先生』と、呼ばれる理由は、
もちろん、その面倒見の良さからです。

クラスのどの子にも……
男だろうが、女だろうが、番長だろうが、いじめられっ子であろうが、
分け隔てなく接し、優しさと思いやりで導く彼女は、
どの先生よりも先生らしく見え、ついたあだ名は『ユミコ先生』なのでした。

でね、ユミコ先生は、
クラスで目立たない、居ても居なくても一緒のような生徒であった、
そんなパートナーのことも、ずっと気にかけてくれており、
小学校も高校も違うのに、独立して店を出したというウワサを聞くと、
当時の中学の同級生を何人か集め、うちの店で同窓会を開いてくれたのでした。

実は、うちのパートナーは農業高校を中退しているのですが、
事件絡みだったため(本人は主犯ではなく、保護観察処分)、
田舎では、厄介者扱いだったんですね。

そんなパートナーのことを、ずっと心配し見守ってくれたユミコ先生。

ユミコ先生は、53歳の今も独身で両親とともに田舎で暮らし、
有名企業で働き続けているのですが、
ほんと、面倒見のいい素敵な女性なんですよ。

特に、閉店間際、送られてきた花と一緒のメッセージが泣けるものでした。

『○○くん、本当に、お疲れ様!
 16年間、よくがんばってきましたね!』


って、もう、浜辺を走りながら夕日が沈む海に向かって、

「ユミコ先生、大好きだよぉ!」

と、私が大声で叫びたくなりましたもん。

さらに年賀状では、

「奥さんの実家に帰られたら、住所を教えてくださいね」

って、一言、添えてあり、
ずっとずっと生徒(同級生だけど)の行く末を、先生は気にかけてくれていたのでした。

なので、そんなユミコ先生には、まだ花をいただいた御礼をしていなかったので、
バレンタインデイを機に、
パートナー直筆のメッセージと一緒にチョコを送ることにしたのでした。

あぁ、ユミコ先生、先生は、いつまでも生徒を見守ってくれる良き先生です☆
スポンサーサイト
18:46  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
素敵な方がいらっしゃるって心強いですね。
これからも大切なお友達でいたいですね。
私には、そんなお友達いたかな?
我が家のバレンタインは、特別何も無いんです。だって、主人は、チョコ要らんっていいながらも百均でチョコを買ってました。はぁあ。。。。
ピーちゃんこ | 2016年02月11日(木) 19:21 | URL | コメント編集

うううううう

あー、いいねーーーー!(感動)

思わず泣きそうです。
yoshi | 2016年02月11日(木) 19:26 | URL | コメント編集

ユミコ先生

最近、、減少が目立っているようです。
絶滅危惧種にも指定された? とか?

素敵な人が周囲に入る幸せ!
これからもズッと続くように、、今、、大切にしておきましょう。

(最近は、自分の嬉しさを享受するだけの人が増えていると聞きましたので、、老婆心でした)
dowさん | 2016年02月12日(金) 09:26 | URL | コメント編集

こんにちは。

素敵な方ですね。
なかなか長い間気にかけてくれる友達もそういないですよ。
まして異性なら尚更かも。

ちよこさんの『大好き』だと叫ぶ気持ちがよ~くわかります。

ずっと素敵な関係でありますように!


はなこ | 2016年02月12日(金) 12:15 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

まずは、返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。


> 素敵な方がいらっしゃるって心強いですね。
> これからも大切なお友達でいたいですね。

はい、パートナーには、素晴らしいクラスメイトがいて、とっても羨ましいです!
うちのパートナーみたいな奴にも、分け隔てない愛を注いでくださっている彼女は、
知り合った方、全て、気にかけてくださっているんでしょうね。

彼女のお知り合いリストの片隅に入れていただけ、ありがたや! ありがたや!


> 我が家のバレンタインは、特別何も無いんです。だって、主人は、チョコ要らんっていいながらも百均でチョコを買ってました。はぁあ。。。。

いやいや、たぶん、それは、ご主人は山登りが趣味だそうですし、
山を登る人ってチョコレートを持ち歩くのが常識だって、聞いたことあります。

だから、バレンタインとか関係なく、非常食として百均で買っているだけかと!

それに、普段からピーちゃんこさんにご主人は愛されていますから、
バレンタインデイに特別に何かしてもらいたいとか、思わないんじゃないでしょうか?
ちよこ | 2016年02月13日(土) 16:50 | URL | コメント編集

yoshiさん

> あー、いいねーーーー!(感動)
>
> 思わず泣きそうです。

はい、私も花が届き、自筆のメッセージが添えてあったのを読んだ時は、
号泣とまではいきませんが、涙がポロリポロリと落ちてきましたよ。

閉店って誰も花を贈る気にはならないのでしょうが、
でも、同級生だからこそ、頑張っているのを見守ってきた証に、花を贈ってくれたのでしょう。

頑張りを認めてくれている人がいると思うと、めちゃくちゃ嬉しかったです。
ちよこ | 2016年02月13日(土) 16:53 | URL | コメント編集

dowさん

> 最近、、減少が目立っているようです。
> 絶滅危惧種にも指定された? とか?

ですよねぇ。

私の友達にも、1人、そういう方がいるのですが、
こういう誰にでも分け隔てなく無償の愛を注げる方って、
ご自身は独身なんですよね。

きっとパートナーがいれば、パートナーは世界一の幸せ者になるだろうと思っていても、
みんなの『ユミコ先生』になってしまうのは、世の定めなのでしょうか?


> 素敵な人が周囲に入る幸せ!
> これからもズッと続くように、、今、、大切にしておきましょう。

はい、生涯、ユミコ先生には、ついていきますよ!!!


> (最近は、自分の嬉しさを享受するだけの人が増えていると聞きましたので、、老婆心でした)

おっしゃる通りです!
ちよこ | 2016年02月13日(土) 16:56 | URL | コメント編集

はなこさん

> 素敵な方ですね。
> なかなか長い間気にかけてくれる友達もそういないですよ。
> まして異性なら尚更かも。

はい、そうなんですよ。

うちのパートナーは田舎では厄介者扱いなので、
車で1時間ほどで実家には帰れるのですが、全く同窓会とかの連絡とかこないんです。

そんな中でも、ずっと友達でいてくださるというのは、貴重ですよねぇ~~~。


> ちよこさんの『大好き』だと叫ぶ気持ちがよ~くわかります。

はい、私の直接の知り合いではないのに、
彼女の生き方には、深く共感してしまいますし、自分には、そこまで出来ないですもんね。

ほんと、そういう女性、大好きですよ!!!


> ずっと素敵な関係でありますように!

パートナーも私も、そう願っております。

コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年02月13日(土) 17:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2338-c26b6263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |