All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'02.12 (Fri)

その後の皮膚科

ほい、皆さん、覚えていらっしゃいますかね?

あの怖い怖い怖~い、皮膚科の病院に行ってきたのですが、
めでたく卒業と相成りました!!!


通ったのは3回で、

1回目 : アレルギーの血液検査
2回目 : 1週間後に血液検査の結果を聞く
3回目 : 4週間後に、肌を見せる → 終了

という流れでした。

ここで、おさらいですが、
私は8月に化粧水を変え、その1か月後ぐらいから、
顔の皮膚がボロボロ剥けてくるようになったんです。

絶え間なく皮膚が剥けるため、化粧品を元に戻したのですが、
それでも効果がなく、そのまま夏から秋、秋から冬へと季節は移り、
ついに皮膚科に足を運ぶことになったのでした。

で、皮膚科の先生に、初っ端から、

「あなたは自分の頭の良さを、どの程度だと認識しているのか?」

って、質問され、

「中の上です」

って、答えたら、

「フン!」

って、鼻で笑われた
という……恐ろしい先生のいる病院だったのでした。

で、診察の結果、

「毎日、朝夕の水洗いだけで、基礎化粧品など一切つけるな!」

というのを4週間ほど続けた結果、肌は見事に元に戻りました!

しかも、20代の頃のようにスベスベになっただけではなく
20代の頃のように吹き出物まで出てくるようになり、
これを若返ったというべきなのか?!

かなり微妙~~~!!!

でも、反省点としては、
化粧品を変えて1年ほどは、吹き出物が全く出なくなり、
自分としては、脂性肌の敏感肌が、いい感じの肌になったと喜んでいたのに、
それは通過点でしかなく、どんどん乾燥肌に変化していった結果、
皮膚がボロボロ剥けるに至ったのでした。

ちょうどいいところで止まってくれてたら良かったのに、
そんなわけにはいかないんですね……。


そして、水洗いだけで肌が再生するまでの4週間を乗り切ると、
再び脂性肌の敏感肌に戻り、まぁ、一件落着となったのでした!

けど、女性は化粧をせずに、どこまでも生きていけるわけではなく、
やはり、外で仕事をするとなると、それなりに化粧は必要ですよね。
特に、サービス業の場合は、エチケットですもの。

それを、3回目に先生に相談すると、

「仕事の時だけ軽く化粧をして、帰ったらすぐにオイルで落としなさい。
 石鹸での洗顔は、肌の保湿成分が無くなるので、ダメ」


とのことでした。

まぁ、これで乗り切るしかないんでしょうね。

ただ、紫外線はどうよ?!っておもうじゃないですか。

「顔に塗るのではなく、日傘で防げ!」

という、これまた、なかなか面倒臭い注文でしたが、
私の皮膚は日焼け止めを塗ると、湿疹が出てくるため、
まぁ、日傘で頑張るしかないかなぁ……。

で、自転車に乗る時は、真っ黒のサンバイザーで顔を覆うっていう、
メッチャ怪しいオバサンになるんでしょうかね、この夏は!

まぁねぇ、いろいろネットで検索してみると、
化粧水を使うのは世界でも日本だけだとか、
ヨーロッパでは、洗顔に石鹸は使わないとか、様々な価値観があるそうで!

ほんと皮膚科医にしても十人十色で言うことが違うため、
どこまで信じていいのか分かりませんが、
それでも、元に戻ったのはありがたいです!

けど、化粧品を使わなくなって見ると、
TVのショップチャンネルで、
美肌を保つため、高額なお金が、いかに要求されるか!
バカバカしくなってきます。

健康食品も、化粧品も、信じる者が救われるということなのでしょうが、
信じないなら信じないでも、ぜんぜん生きていけるのですから、
あれも1つの人生の余興なんでしょうね!
スポンサーサイト
18:41  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お肌 治って良かったねぇ(*^。^*)
記事読んで 基礎化粧品の必要性に
疑問が生じてきたわ(笑)
わたしもぬるま湯洗顔のみに挑戦してみようかな。
こむぎ | 2016年02月12日(金) 23:07 | URL | コメント編集

拍手!

4週間を頑張り通して、、
尚且つ、お肌も蘇ったのですか!!
スゴイですねー!!

皮膚科の先生の言葉も、、スルドイ!
誰にでも ” 言える言葉 ” ではありませんからねー。
ちよこさんと、その先生の雲合わせで成立したのでしょう!!
これもスゴイです。

ひとつ、、人生の余興!
皮膚科の先生に言わせれば、、「言葉が重複している!」
「人生は余興だーー!」と、なるのでしょう。
dowさん | 2016年02月13日(土) 10:30 | URL | コメント編集

こむぎさん

> お肌 治って良かったねぇ(*^。^*)

ほい、ほんと良かったわぁ。

肌が荒れていると、それだけで、1日、スッゴクゆーうつになるもんねぇ。


> 記事読んで 基礎化粧品の必要性に
> 疑問が生じてきたわ(笑)
> わたしもぬるま湯洗顔のみに挑戦してみようかな。

なんか、うちの先生は、ぬるま湯よりも水がいいって言ってて、
肌の油脂を落とさないほうがいいって考えなんだけど、
そっちは寒いから、ぬるま湯じゃないと、顔を洗えないよねぇ~~~。

でも、肌のサイクルは4週間だそうだから、
洗顔だけで4週間を保てたら、洗顔のみでも大丈夫だと思うよ!

先生が、よく言ってたのは、

「耳を見なさい! 耳は基礎化粧品も何もつけなくても、肌荒れなんて起こしていないだろ?
 肌には自己回復力があるのに、基礎化粧品とか付けるから、自然のサイクルが狂うんだ!」

ってさ!

まぁねぇ、本当にアトピーとか体質的に肌荒れがある人って、耳の皮膚も荒れているもんね。
それを考えると、耳の皮膚がスベスベだったら、水洗顔だけで大丈夫だって思うわ。
ちよこ | 2016年02月13日(土) 17:09 | URL | コメント編集

dowさん

> 4週間を頑張り通して、、
> 尚且つ、お肌も蘇ったのですか!!
> スゴイですねー!!

はい、水洗いだけで放置して4週間ですが、
最初の1週間で、真っ赤に腫れていたのがグングン引いて行ったので、
それだけでも、衝撃を受けました。

良くしようと思って、いろんなものを半年ほど試して塗ってきたのに、
ぜんぜん治らなかったんですけどね……。


> 皮膚科の先生の言葉も、、スルドイ!
> 誰にでも ” 言える言葉 ” ではありませんからねー。
> ちよこさんと、その先生の雲合わせで成立したのでしょう!!
> これもスゴイです。

いやいや、あの先生の個性に、本来なら誰もついていけないのでしょうが、
でも、腕がいいのは確かなので、皆さん、縋る思いでついていってますよ。

だからこそ、私みたいな軽症の人は、先生の御手間をとらせちゃいけなかったんでしょうね……。


> ひとつ、、人生の余興!
> 皮膚科の先生に言わせれば、、「言葉が重複している!」
> 「人生は余興だーー!」と、なるのでしょう。

はい、まさに、その先生の本質を、dowさんは突いていると思います!!!

さすが、dowさん、素晴らしい洞察力です☆

ちよこ | 2016年02月13日(土) 17:15 | URL | コメント編集

よかったね✨

怖い先生への通院お疲れさまでした。
m(__)m
私は お風呂も面倒で、そのときしか顔を洗わないの。
汚いでしょ(でも、鬱だと億劫なの理解してもらえると思います。)(^o^)

鬱、更年期、喘息のときは 顔が真っ黒になり、顔中がシミ(色素沈着、カンパン?)でした。
今もではありますが、随分良くなりました。
顔は水で絞ったタオルで拭いてます。
(手が冷たいから、どこまでも横着(笑))

メイクは殆どしませんが、落とすときは 椿油。
下地も椿油。
洗髪後の毛先、、カカト、全身それだけ。
食用にもなるものです。
紫外線にもイイみたいですし、脂やけしそうに思いますが、調べるとそうではないようです。
私も 化学物質はなるべく避けています。
アレルギーでひどい目にあったことがあるんです。
残念なことに、スクワランとホホバoil、馬油等 自然なものでも、防腐剤等合わない物が 入っていると痒く、ボツボツ、ガサガサになりました。

私には椿油は アレルギーもなく安心して使っていますし、長持ちなので 結果的に安いと思います。

クレンジングを市販の物を使うならば、ネットで 色々な会社の製品が出てくるので、純正の椿油も肌に合うならば
おすすめですよ。
ダメなら 食べちゃえばいいしね!(笑)
シミが薄くなってきたのは このせいではないかと思っています。(更年期が終ってきているためかもしれないけどね!)


おこちゃん | 2016年02月13日(土) 19:14 | URL | コメント編集

ちよこさん こんばんは(^^)/

覚えています!!
上から目線の感じの悪い印象の先生。
でも、結果お肌の状態が戻って本当良かったですね(*^-^*)
桜ようかん | 2016年02月13日(土) 22:58 | URL | コメント編集

おこちゃんさん

> 怖い先生への通院お疲れさまでした。
> m(__)m

ねぎらいの言葉、ありがとうございます!


> メイクは殆どしませんが、落とすときは 椿油。
> 下地も椿油。

いやぁ、この話しを聞くことができ、本当に参考になります。
感謝、感謝です!!!

私も化粧をした時、クレンジング用のオイルではなく、
純粋な椿油を使用したいと思いました。

とても参考になり、ありがたいです。


> 私には椿油は アレルギーもなく安心して使っていますし、長持ちなので 結果的に安いと思います。

そうなんですね。
それは、私にも朗報です!!!


> シミが薄くなってきたのは このせいではないかと思っています。(更年期が終ってきているためかもしれないけどね!)

えぇっ、そんな効果もあるんですか?!
私もシミの大きいのがあり、アノ怖い怖い皮膚科の先生に、

「このシミ、ここで消すこともできるが、保険は使えんから」

って、言われたばかりですよ。

まぁ、シミが薄くなるまで期待していませんが、
おこちゃんさんと同じように、椿油で肌が荒れなければ、それだけで十分です☆
ちよこ | 2016年02月14日(日) 19:52 | URL | コメント編集

桜ようかんさん

> 覚えています!!
> 上から目線の感じの悪い印象の先生。
> でも、結果お肌の状態が戻って本当良かったですね(*^-^*)

はい、メッチャ上から目線で感じの悪い先生でしたが、
こういう人に限って腕はいいので、確かに肌は元通りになりました。

これが、サービス精神旺盛な先生で、
塗り薬を出されたり、飲み薬をつけてくれたりしたら、
よけい、オカシクなっていたかもしれませんね。

桜ようかんさんの職場のお局さんや新人さんではありませんが、
居心地のいい空間で過ごしたいって、つくづく思いました。

コメント、ありがとうございます。
ちよこ | 2016年02月14日(日) 19:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2339-5d45fd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |