All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'02.15 (Mon)

主夫との生活

とりあえず、今日から仕事が始まったパートナーですが、
店を手離して2週間、
この間は、狭い我が家に主婦と主夫の2人が同居し、
とっても微妙な空気が漂っていたのでした。

まぁねぇ、お金があれば、
今月54歳になるパートナーは、早期退職者として、
家でゴロゴロしていても不思議ではない年齢ではあります。

しかし、我が家は借金もないが、貯金もない!

さらに、これから大学へ行く息子まで控えているのですから、
オッサンが家で転がっていては、金銭的に困るんですよねぇ。

なので、再就職となったわけですが、
まぁ、この2週間、私自身は居心地が悪かったです。

うちのパートナーは、何もしないで寝転がっているタイプではなく、
家事は全て出来るので、私が何も言わなくても、自発的に動いてましたし、
私が大掃除でサボっていた箇所……
換気扇や電灯の傘をきれいにしたり、切れない包丁を研いだりと、
まぁ、よくやってましたわ。

で、私のほうが主婦のリタイア状態で、ゴロゴロ部屋で転がってました。

なので、私がラク出来たのは事実ではあります。
これで、1人一部屋であったなら、別に問題なかったのですが、
ユースケの部屋と私の部屋はあっても、
これまで家に寝に帰るだけだったパートナーには、自室はありません。

そのため台所が占拠され、そこで読書をするというのが、
パートナーの生活の大部分となってしまったのでした。

まぁ、それだけなら、そこまで私が疲れることはなかったのですが、
先週、仕事が決まってからというもの、
毎日、毎日、どこかしらに出掛けることになってしまい、
連れ回される私は、ヘトヘトです。

まとまった休みが取れたのは、結婚以来、今回が初めてではあっても、
私は気力も体力も、そんなにないので、日々、消耗していきます。

やっと、今日から仕事に復帰できることになり、
心からホッとしています。


これで私の昼寝時間が、確保される!

メッチャ嬉しいです。

けど、まだまだ試用期間ですし、クビにならなきゃいいんですけどね……。

ここでダメだったら、また振り回される生活へと逆戻りです。

お金も大事だけど、私の穏やかな日常を取り戻すためにも、
どうかパートナーの再就職が上手くいきますよう、
皆さんも、私と一緒に祈ってやってくださいね!!!
スポンサーサイト
17:01  |  life  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

昼寝の時間がちゃんと確保できるかどうかは、すっごい大事な問題だよね~(笑)すごいよくわかる!!おっとがお盆やお正月、めったにない連休を楽しんでいるけれど、私はどんどん疲れていく・・・その理由が昼寝時間があるかないかよ。

ちょっとでもいいの。お昼食べた後ゴロンとしたいよね~。

さてさて、今日のちよこさんはゆっくりと英気を養えたでしょうか??
まりん | 2016年02月15日(月) 19:20 | URL | コメント編集

こんにちは。

はあい。お祈りします!
パートナーさんのためにも。
でも久々にべったり
良かったですね~。ムフフ
ミーム | 2016年02月15日(月) 19:28 | URL | コメント編集

「亭主元気で留守がいい」とは良く言ったものですね。
私もつくづく感じる今日この頃です。

パートナーさんの再就職、お祈り申し上げます。(^_^)v
オレンジわんこ | 2016年02月15日(月) 22:37 | URL | コメント編集

おはようございます。
私の主人もそのお年頃に転職しましたよ~。
でも何とかやって行けますよ。
不安なのも分かります。
きっと上手く行きますって。。。
ピーちゃんこ | 2016年02月16日(火) 05:50 | URL | コメント編集

おはようございます

ちよこさんの昼寝時間が確保できるよう、心願成就!
はしかわ | 2016年02月16日(火) 07:18 | URL | コメント編集

来て良し、帰って良し!

子供や孫の ” お休み ” みたいですね。
カワイイけどズッといられると疲れる。

違う所は、、ご主人、、食事は作ってくれるのですから、、シアワセです。

結局は ” 慣れ ” の問題でしょうか。
幾日かで日常に変わるのでしょう。

振り回されるのが大変! なんてマダマダ、、
私、40年以上も ” 振り回され続けて ” いるのですから、、

            「嗚呼!! 羨ましい!!」
dowさん | 2016年02月16日(火) 09:27 | URL | コメント編集

まりんさん

> 昼寝の時間がちゃんと確保できるかどうかは、すっごい大事な問題だよね~(笑)すごいよくわかる!!おっとがお盆やお正月、めったにない連休を楽しんでいるけれど、私はどんどん疲れていく・・・その理由が昼寝時間があるかないかよ。

はい、まりんさんちは、まりんさんの部屋はあるかと思うのですが、
でも、誰かがいたら、なんか気持ち的に監視されているというか、気兼ねするというか、
神経が張りつめて、昼寝できないんですよね。

昼寝ができないと、どんどん疲れるというの、同感です!!!


> さてさて、今日のちよこさんはゆっくりと英気を養えたでしょうか??

はい、今日は寒さも舞い戻ってきましたし、1日家で過ごし、
午後のお昼寝を楽しみました!

って、書きたかったのですが、
こういう時に限って、珍しく電話が2回も鳴って、ちゃんとした昼寝が出来なかったのでした……。

うぅっ、昼寝しないと機嫌が悪いんです。
ちよこ | 2016年02月16日(火) 21:26 | URL | コメント編集

ミームさん

> はあい。お祈りします!
> パートナーさんのためにも。
> でも久々にべったり
> 良かったですね~。ムフフ

はい、一緒に祈願していただき、ありがとうございます!
とっても心強いです。

ミームさんも仕事でいろいろありながら頑張っていらっしゃる姿、
いつも偉いなぁって、頷きながらブログを読んでおります。

けど、自営をやっていると、好きな時に好きなだけ休みが取れそうで、
でも、実際は、商売となると休めないんですよね。

なので、初めて、ゆっくり過ごせたのはいいのですが……
これが若くて元気な頃だったら、私も楽しめたのに、
もう疲れるのが辛いっていうほうが先に来て、愛は重たかったのでした。
ちよこ | 2016年02月16日(火) 21:30 | URL | コメント編集

オレンジわんこさん

> 「亭主元気で留守がいい」とは良く言ったものですね。
> 私もつくづく感じる今日この頃です。

はい、オレンジわんこさんのブログを読んで、同じ自営として、
メチャクチャ共感しましたよ。

家族と従業員って、大将の態度が違うんですよね。
私も店で、自分だけ嫌味を言われるのが煩わしくなり、夜の手伝いに入るのをやめた時期があります。
で、うちの場合、大将の態度(女将を軽視する)を見ていた正社員さんが、だんだん態度がでかくなり、
経営者の私に物申すことが多くなり、私がキレました。


> パートナーさんの再就職、お祈り申し上げます。(^_^)v

はい、せっかくのお金が入ってくる機会なので、ぜひとも頑張って稼いでほしいです!!!
一緒に祈っていただき、本当に、ありがとうございます!
ちよこ | 2016年02月16日(火) 21:36 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 私の主人もそのお年頃に転職しましたよ~。
> でも何とかやって行けますよ。

なんと元気づけてくれる、お言葉でしょう!!!

こういう体験談を聞くと、ホッとします。


> 不安なのも分かります。
> きっと上手く行きますって。。。

ありがとうございます。
私が心配しても仕方ないのですが、でも、『はじめてのおつかい』の気分になってしまうんです。

ピーちゃんこさん、いつも見守っていただき感謝です。
ちよこ | 2016年02月16日(火) 21:40 | URL | コメント編集

はしかわさん

> ちよこさんの昼寝時間が確保できるよう、心願成就!

はい、今日は生憎、昼寝しようとウトウトしかけたら電話が2回も鳴って、
お昼寝、できませんでした……。

でも、明日こそは、しっかり昼寝したいです!


ちよこ | 2016年02月16日(火) 21:43 | URL | コメント編集

dowさん

> 子供や孫の ” お休み ” みたいですね。
> カワイイけどズッといられると疲れる。

確かに、その気分とクリソツです!!!

> 違う所は、、ご主人、、食事は作ってくれるのですから、、シアワセです。

はい、dowさんご自身もそうですが、家事ができるパートナーを持つのは、
ありがたき幸せです!!!

けど、私は、dowさんの奥方ほど、例え気づいても、
細かいとこまでは指摘しないようにしています。

うちのパートナーは心が狭いので、dowさんのように聞く耳を持たず、キレますからね。

dowさんの奥方は、dowさんと一緒になって、ほんとラッキーですよ!
なかなかdowさんのように出来た方はいませんから☆
ちよこ | 2016年02月16日(火) 21:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2342-b649386f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |