All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'02.16 (Tue)

即戦力の壁

昨日から、全国チェーンのお寿司屋さんに、
1年間の出稼ぎへと旅立ったパートナーですが、
といっても、家から歩いてナンボの範囲ですけどね。

けど、本人は今朝、2日目の仕事に出る時、

「シベリア抑留や! マグロ漁船や! 蟹工船や!」

と、ブツブツ言っておりました。

いやいや家に帰って寝られるだけマシじゃないですか!
飲食店は基本、自営のオーナーシェフであってもブラックですから、
この店は、長時間勤務がないだけでも、良心的だと思います。

まぁねぇ、これまで16年、自営で気ままにやってきたので、
使われる身になると厳しさが応えるのも分かりますが、
独立してもお金にならなかったんだから、仕方ないですよねぇ~~~。

でも、再就職の壁って即戦力になるかならないかなんだなぁって、
1日目のパートナーの愚痴を聞いていたら、つくづく思いました。

同じ業種にトラバーユしても、
江戸前の握りは、かなり勝手が違うそうですし、
江戸前のほうが、芸が細かいため、覚えることがたくさんあるとのこと。

さらに、その店の独自のルールだけでなく、
どこに何が置いてあるのかを把握するだけでも、なかなか大変なようです。

それは、即戦力の壁というよりも、人員削減のツケであり、
安い寿司を大量に売って利益を上げようとすれば、
人件費を削り、少ない人数で膨大な仕事をこなさねばならないわけで、
うちの寿司屋だったら、1人当たりの単価が5,000円でしたが、
昨日のチェーン店では、2,000円ぐらいなんですって!

でも、1か月の売り上げは、
うちのつぶれた店の1年間の売上よりも多いんですよね。


もちろん、職人さんもホール担当の女性も、たくさんいらっしゃいますし、
営業時間も長時間を交代制で回しています。

まぁ、それだけ人使いを荒くし、安く大量に売らないと、
儲けにならない時代なんですね。

これじゃぁ、個人の飲食店は、最初から太刀打ちできないわけですよ。

ずっと満席!

って、初日から、寿司を握らされたパートナーは、冷や汗ものだったそうです。

はい、今のところ、必死に食らいついていく覚悟で頑張るとのことでしたが、
試用期間中にクビって言われたら、また次を探すことになりますし、
何よりも年齢が年齢なので、倒れなきゃいいなぁって、神頼みです。

まぁ、一応、先日の保険の見直しで、
倒れて半身不随になった時の介護補償というのも、付けときましたが!

けど、これまでは、いくら本人が仕事をしているといっても、
バカスカ通帳のお金が減っていったのですが、
例え安くても、働いたら働いただけお金が振り込まれるのは、
ありがたや! ありがたや!

まぁ、慣れるまでは辛いところですが、頑張って稼いできてください!

1年なんて、あっという間! あっという間!

ユースケの大学受験と、パートナーの寿司屋のバイト。
どちらも後から振り返れば、嵐のように過ぎ去った時間となることでしょう。

えっ、私?!

私にとっても、この1年は短く感じられることでしょう。
なんせ、昼寝してる時間が多いんで、人としての活動時間が少ないんすよね……

オイオイ!
スポンサーサイト
17:39  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
お疲れ様です。
慣れない職場なので大変ですよね。しかし、きっとコツがつかめたらリラックス出来る部分も見つかると思います。
今は、緊張してますからね。
後は、繰り返しで1年が過ぎていきますよ。
お身体だけは、壊さないでくださいね。
ピーちゃんこ | 2016年02月17日(水) 05:24 | URL | コメント編集

オイオイ

いえいえ、、ご主人の ” 独り言 ” ですよ。
dowさん | 2016年02月17日(水) 09:14 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

ピーちゃんこさん、まずは御礼から!

今日のブログでは、
ピーちゃんこさんからいただいた雛人形を使わせていただきました!

華やかで愛らしい贈り物、ありがとうございました☆


> お疲れ様です。
> 慣れない職場なので大変ですよね。しかし、きっとコツがつかめたらリラックス出来る部分も見つかると思います。
> 今は、緊張してますからね。
> 後は、繰り返しで1年が過ぎていきますよ。
> お身体だけは、壊さないでくださいね。

やはり先輩のお言葉は、心に響きますね。
まさに、ご想像通りです。

今は緊張して、慣れることだけに集中しているようですが、
きっと要領がつかめてきたら、上手くやっていけるんじゃないかと。

自営の時のように、全てを一人でするのではないため、
覚えてしまえば単純作業だと、本人も言ってましたし。

ただ、1番の心配は、身体です。
これまでのほうが長時間勤務でしたが、自分が大将なので、
好きな時に休憩したり、トイレに行ったりとできましたが、
今は、トイレに行く時間もないそうで、その辺りが心配です。

慣れたら、サッと抜けられるようになるんでしょうけどね。

いつも温かいお言葉、感謝しております。
ちよこ | 2016年02月17日(水) 18:04 | URL | コメント編集

dowさん

オイオイ

> いえいえ、、ご主人の ” 独り言 ” ですよ。

はい、最近、出勤する前、独り言ではなく大声で言ってますよ。

「オマエは、これから昼寝だろ!」

ってね。

うちのパートナーはdowさんのように出来た人間ではないため、
嫌味攻撃に、あたしは耐えております。

まぁ、昼寝してるのは、その通りですが!!!
ちよこ | 2016年02月17日(水) 18:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2343-d5f2d697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |