All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'02.17 (Wed)

春の兆し

20160217.jpg

今日で出勤3日目ですが、
この調子で1年間は収入が確保できるんじゃないかと、
そんな明るい気持ちになり、我が家の今年の春が見えてきました。

というわけで、
昨年、ブロ友さんのピーちゃんこさんからいただいた、
手作りの雛人形を飾っております。


一気に、部屋が華やぎますよね!

ピーちゃんこさん、ありがとうございます!!!

本来なら、店に飾るはずだったのですが、
つぶれちゃったんで、我が家の台所となってしまいました。

スミマセン。

でも、冬来たりなば春遠からじ。

インフルエンザの流行真っ只中で、
まだまだ冷たい風が吹き荒れておりますが、
あと1か月もすれば、桜の話題で賑わうのでしょう。

終わることもあれば、始まることもあり、
店を閉めたというハガキを、私の友人の何人かに出したところ、
それが縁で、久しぶりに会おうかという人も出てきました。

友人たちも、私が心細くなっているんじゃないかと、
気遣ってくれているんですよね。

ありがたや! ありがたや!

敗北感はつきまといますが、パートナーも、頑張っていることですし。

はい、一国一城の主、大将と呼ばれていた人が来るというので、
どんな堅物の職人なのかと、
バイト先の寿司屋の皆さんは、けっこうビビッていたらしいんですよ。

でも、うちのパートナー、全くカリスマありませんし、
見るからに『人畜無害』なので、皆さん、ホッとしたそうで……。

いやぁ、一度、大将と呼ばれて過ごした人間は、
なかなか使われる立場に甘んじることが出来ず、職場の和を乱すからと、
再就職のリスクが高いと聞いていたのですが、

「俺、プライド、ぜんぜんないし!」

というパートナーは、ヘロヘロやってるんで、ヨカッタ! ヨカッタ!

朝も来るけど、春も来る!
スポンサーサイト
17:09  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
お雛さんを飾って頂いてありがとうございます。
我が家にも飾ってますよ。
ご主人様、新しい職場で上手くいきそうですね。
良かったですね。
プライドは、見えないけど新しい生活には不必要な物ですからそれで良いと思いますよ。
今が大事ですよね。^^
ピーちゃんこ | 2016年02月17日(水) 18:59 | URL | コメント編集

固定給がはいると思えば、ブログ読んでてもなんとなく安心です(笑)

穏やかな春ですね(^^)/
UP | 2016年02月17日(水) 21:02 | URL | コメント編集

無いと見せるプライド

「ある」と言って探したが見当たらない?

「無い」といったが、実力はある。

立場は変わっても、できるかできないかは一目瞭然!
見ればわかるのです。

ご主人の言葉、、自信のある人のモノです!
「頑張ってくださーい!!」 
dowさん | 2016年02月18日(木) 09:22 | URL | コメント編集

ちよこさん こんにちは
ご無沙汰してます。
現実は厳しい毎日でしたね
人生山あり谷あり大変でしたが、これからは平たん道を地道に進めそうですね
いつも読み逃げですが、かげから応援させてもたってます。
がんばってくださいね。。。
まあちゃん | 2016年02月18日(木) 16:23 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> お雛さんを飾って頂いてありがとうございます。
> 我が家にも飾ってますよ。

ピーちゃんこさん、とってもカワイイお雛様、ありがとうございました!
毎年、この季節になったら、飾らせてもらいます。
ピーちゃんこさんと、お揃いというのも嬉しさ倍増です☆


> ご主人様、新しい職場で上手くいきそうですね。
> 良かったですね。
> プライドは、見えないけど新しい生活には不必要な物ですからそれで良いと思いますよ。
> 今が大事ですよね。^^

はい、なんとかやっていけるんじゃないかという希望が見えてきたので、
心からホッとしました。
クビになったり、本人が合わないというのなら、仕方ないですが、
転職を繰り返すと、やっぱり心が荒んできますもんね。

プライドって、大事な人には、命より大事なことかもしれませんが、
うちのパートナーは、そういうタイプではなかったため、ラッキーです。

ほんと、今を大切に頑張っていきましょう!
ちよこ | 2016年02月18日(木) 18:35 | URL | コメント編集

UPさん

> 固定給がはいると思えば、ブログ読んでてもなんとなく安心です(笑)

ですよねぇ~~~。

自営の方のブログって、儲かっている人は、とってもセレブな生活ぶりで、
もう羨ましいを通り越して、憧れって感じで読んでしまうのですが、
自転車操業の人の場合は、ヒヤヒヤしますもんね。

過去に何人か、夫が脱サラで自営を始めたという奥さんのブログを読んできましたが、
皆さん更新がストップして、広告が載るんです。
自営の場合、奥さんも手伝うことになるため、ブログを書いてる余裕がないんでしょう。


> 穏やかな春ですね(^^)/

はい、1年前倒しで店を閉め、秋から冬にかけて苦労しましたが、
穏やかな春を迎えられそうで、良かったです!!!

コメント、ありがとうございます。
ちよこ | 2016年02月18日(木) 18:42 | URL | コメント編集

dowさん

> 「ある」と言って探したが見当たらない?
> 「無い」といったが、実力はある。
>
> 立場は変わっても、できるかできないかは一目瞭然!
> 見ればわかるのです。

たぶん、そうなんでしょうね。
タウンワークを見て職探しをしたのですが、面接に行った、その場で採用されました。

その店舗での寿司職人の採用は、うちのパートナーだけだったので、ビックリです。


> ご主人の言葉、、自信のある人のモノです!
> 「頑張ってくださーい!!」 

ありがとうございます。

まぁ、全国チェーンの会社の上層部の人は、人を見る目が厳しいでしょうから、
そこで採用されただけでも感謝して、パートナーには頑張ってもらいたいですし、
私も、気持ちよく働けるようサポートに務めます!
ちよこ | 2016年02月18日(木) 18:51 | URL | コメント編集

まあちゃんさん

> 現実は厳しい毎日でしたね

はい、店を閉めようかという話しが出てきた秋頃から、
店を明け渡した1月末まで、いつも何か重たいものを背負っているようで、
正直、毎日がきつかったんです。

こういう重苦しいのを避けたいので、ズルズルと赤字でも店を存続させる人もいるんでしょうが、
うちの場合、子どもの大学費用もあるので、ここで決断してヨカッタです。

> 人生山あり谷あり大変でしたが、これからは平たん道を地道に進めそうですね
> いつも読み逃げですが、かげから応援させてもたってます。
> がんばってくださいね。。。

ありがとうございます。

読み逃げなんて、思ってませんよ!!!
ブログを毎日、あれだけ写真と文章を入れて更新するだけでも、
相当、エネルギーが必要ですし、
私のように家でゴロゴロしているのではなく、
まあちゃんさんは、お仕事と畑とブログの両立ですもの!!!

いつも、まあちゃんさんのブログに、元気をもらっています!

はい、応援してくださる方がいると心強いです。
頑張ります!!!
ちよこ | 2016年02月18日(木) 19:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2344-60dffef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |