All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'02.21 (Sun)

日本と年金と私

昔、流行った歌に、【部屋とワイシャツと私】というのがありましたが、
その替え歌を作るとしたら、

日本と年金と私 愛する日本のため
毎日輝いていたいから ちゃんと年金をください
愛する日本のため きれいでいさせて


という感じになるんでしょうね……。

けど、私、儲からない自営のパートナーと結婚してしまい、
この10年、【国民年金全額免除】が続いております。

国民年金が未払いなわけですが、
収入がないから払えないと、毎年、申請したのが通っているんです。
なので、国民年金を無視しているわけじゃないんですよ。
払いたいけど、今の暮らしが苦しいから払えないだけ!!!

でも、それってキリギリスだから、
厚生年金をコツコツ貯めているアリさんの老後には太刀打ちできません。

その日暮らしでやってきたキリギリスは、
老後を迎えると食べ物がなくなり、アリさんの払った税金にたかり、
生活保護を申請するんでしょうかね……

アリさん、ごめんなさい!

という未来を描いていたわけなんですけどぉ、
寿司職人で今週54歳になるパートナーが、昨晩、私に言ったんです。

「年金手帳を持って来いって!」

最初、意味が分からず、???って呆けていた私ですが、

「俺、正社員になるから、福利厚生が付くんだって!」

という言葉に、マジ、目が点になりました!!!

54歳で初正社員? 初厚生年金?

う~~~ん、青天の霹靂だわさ。

店を閉めたんで、バイトでもパートでも何でもいいから、
とりあえず引きこもらずに、10万ほど家にいれてくれたら……
って、ささやかな希望を抱いていたのに、
たまたまネットのタウンワークで見っけて、
最初に電話したところで採用され、まさか正社員になれるとは!

ユースケ、あなたが小学校の卒業文集に書いた夢、【正社員】を、
お父さんは、54歳で初めて実現したからね~~~。

って、

こんなことになるんなら、
独立せずに、はじめから勤め人で良かったんじゃない?!


はい、過去の失敗(独立したこと)を持ち出して、
しばらくパートナーと口論になったことは、ユースケには内緒にしてちょ!

けど、期間限定の1年こっきりの厚生年金というのも、儚いですよねぇ。
まぁ、最初から、1年限定というのは伝えていますんで、
それでもいいとのことでしたから、大学受験生を抱える身としては、感謝感謝です。

捨てる神あれば、拾う神あり!

ただねぇ、ここでチョコットだけ年金を払っても、
イマサラもらえる額が増えるわけでもないですし、
いただける年齢まで生きてるかどうかも分からないし、
やっぱ国民年金は、あてにしちゃいけませんね。

たぶん、介護保険とか天引きされたら、
私なんか、年金じゃ足りないんで、追加で支払えって、
払込票が送られてきそうです。

それでも、ここでパートナーが厚生年金になったら、
私の年金は、どうなるのか?!
去年の収入はないので、今年も全額免除になるはずだったんですが、
どなたか年金に詳しい方、教えてください!!!
スポンサーサイト
10:14  |  life  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして

こんにちは。はじめまして。
ブログ毎日拝見しています。

旦那さまが厚生年金に加入された場合、健康保険にもどうじに加入することになります。
となると、ちよこさんの場合は旦那さんの健康保険の扶養に入るとともに、年金制度では、3号となります。
ちよこさんに対しては健康保険料、年金の支払いは発生しません。
旦那さんは健康保険料と厚生年金保険料はお給料から天引きになります。

まず必要なことは旦那さんを通して、ちよこさんと息子さんを扶養に入れたいと会社に伝えてもらうこと。ちよこさんは年収、仕事もないこともつたえてください。
原則年収が130万を超えると扶養に入れませんので。
とおりすがり | 2016年02月21日(日) 12:42 | URL | コメント編集

追記

もう一個忘れていました!
扶養の書類には、扶養に入る配偶者の方の年金番号も必要です。
ちよこさんの年金手帳もご用意ください。

万が一手帳がなかったら、本人が年金事務所に行くと再発行をすぐにしてくれます。
とおりすがり | 2016年02月21日(日) 12:49 | URL | コメント編集

こんにちは。
旦那様の就職良かったですね(^^)正社員!
「とおりすがり」さんが書いておられるように、ちよこさんは厚生年金の「第3号被保険者」になるので保険料を納める必要はありません。
マイナンバーの提出も必要ですね。
BB | 2016年02月21日(日) 16:24 | URL | コメント編集

とおりすがり様

とおりすがり様、いつも私のブログを見てくださっているそうで、
本当に、感謝しかありません。

ありがとうございます!!!

おかげさまで、めっちゃくちゃ理解できましたよ、年金のシステムが!

今まで、1号とか3号とか、仮面ライダーにしか聞こえてこなかったのですが、
パートナーが仮面ライダー1号で、私がV3になるんですね。
で、V3は、1号のおまけとして基本給から天引きされるため、
お任せしとけばいいんですね。

はい、年金手帳だけは、しっかり持ってますんで、
パートナーに、私の分も持って行かせます。

そして、私がよく分かっていなかった健康保険も、
同時に国民健康保険ではなくなり、社会保険になるんですね。

フムフム。

私は定期的に病院に通っているので、
保険証を提示する時、新しい保険証を出すことになるんですね。

とおりすがり様、詳しく説明していただき、本当に、ありがとうございました!!!

心から感謝です☆
ちよこ | 2016年02月22日(月) 17:48 | URL | コメント編集

BBさま

BBさま、こんなややこしい問いに答えていただき、ありがとうございます!!!

> 旦那様の就職良かったですね(^^)正社員!

はい、まったく予想していなかったので、今になって戸惑っております。

> 「とおりすがり」さんが書いておられるように、ちよこさんは厚生年金の「第3号被保険者」になるので保険料を納める必要はありません。
> マイナンバーの提出も必要ですね。

あっ、ここでマイナンバーが出てくるとは!!!

そうなんですね、これからは、こういう時にマイナンバーを使うんですね。

フムフム、マイナンバーなんて他人事のように思っていたので、
タンスにゴンじゃないですが、タンスに封も開けずに入れっぱなしでしたが、
ちゃんと確認して、いざ言われた時は、すぐに提示できるようにしておきます。

アドバイス、BBさま、本当にありがとうございます☆
ちよこ | 2016年02月22日(月) 17:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2347-12843d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |