All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'02.22 (Mon)

芸術が分かりません

20160222.jpg

この写真を貼ると、私がモネ展を見に行ったように思われるでしょうが、

私、行ってませんから!

けど、この美術館がある場所が公園の中なので、
公園を散歩するたびに、モネ展の看板をチラチラ眺めていたのでした。

はい、ユースケは行きましたよ、芸術科の生徒全員で!

事前に、モネに関するTVの特集番組を見させられたそうで、
私なんかより、モネへの知識は相当深くなっており、
ユースケに聞いてみたんですよ、行くべきかどうかってね。

「母さん、芸術分からんやろ?
 だったら、行かなくていいんじゃね?」


と、バッサリ斬られました。

お代官様、今になって裏切るなんて……オヨヨ!

はい、心の中で、そんな時代劇の越後屋さんの気分になりましたが、
でも、私、ほんと、芸術を見ても、よく分からんとです。

分かるとか、分からないの問題じゃなく、
感じるか、感じないかが問題だと言われたら、不感症ですね。

綺麗なものは綺麗だと思いますし、
素人さんが描いたものだろうが、1枚何千万円もする絵だろうが、
私には、一緒に見えちゃうんですよ。

心眼(心の目によって目に見えない真実を見抜く力)がないっていうか。

今までは、分かるフリをして、カッコつけて生きてきました。
特に、この10年ほど、つぶれた寿司屋のお客様に館長さんがいて、
毎回、招待券をいただくので、その度に見に行ったし。

でも、そのおかげで、

私は、あまり芸術に興味ないんだなって分かったと!なんですよ。

だって、館内で1つ1つの作品を見て回るのは、うざったいし、
有名どころだけ見て出ようとしたら、10分で終わっちゃうし。

ちよこ46歳、ここで宣言しときますわ。

あたしは芸術は分からんし、興味ないんで、行かないよ!!!

まぁ、なんでそんな私の息子が、
美大に行きたがるのかもよく分からんとですが。

けど、ちゃんとオチがあるんですよ、この話題にも。

今日は私が月に1度、精神科のクリニックに通い、薬をもらう日なんですが、
そのクリニックの受付の後ろに、モネのポスターが貼ってあったんですよ。
睡蓮っぽいやつが!

それ、すごく綺麗だったんで、
うちに飾れたらいいなぁって思って、よくよく考えたら、
モネ展、昨日まででした。

美術館のロビーでグッズの販売を大々的にしており、
絵を鑑賞しなくても買えたのにね!

あぁ、出会いがなかったわ、モネさん。
17:16  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2348-24447d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |