All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'02.23 (Tue)

労働と効率

この2日間で、チョットしたミスに2回も遭遇してしまい、
その度に、私から電話で確認を入れることになり、
【労働と効率】について考えさせられました。

1つ目のケースは、
日曜日にユースケが東進のセンター模試を受けに行った時の出来事でした。
模試にはネットから申し込んだのですが、その後、塾から電話があり、
(うちの地域には東進はないため、試験を委託された業者)
試験の前日までに塾に行き、
受験料を払って受験票をもらうようにとのことでした。

なので、うちのパートナーが仕事が休みの時に、指示通りにしたのですが、
試験の当日、終了後に帰って来たユースケが言うんです。

「母さん、3400円ちょうだい!」

はい、試験当日も受験料を払うように受付で言われ、
ユースケは言われるがまま支払い、
結局、二重徴収になっちゃったんですわ。

で、それを聞いてすぐさま塾に電話をしたところ、
確認の時間が欲しいとのことで、折り返し電話があったのですが、

「申し訳ありません。
 連絡ミスがあり、二重徴収になってしまいました。
 今から、そちらに代金をお持ちしましょうか?」

とのことで……
まぁ、別に急がないので、1週間以内に、こちらから取りに行くことにしたのですが、
だって、バタバタしている試験当日に、お手を煩わすのも気の毒ですし。

でも、こんなミス、パソコンで入金は管理しているのでしょうから、
普通は起きないはず
なんですけどね。


そして2つ目のケースは、
月曜日に保険会社から、先日、新しく入り直した保険の証書が届いたんです。
パートナーの生命保険なので、受取人は私の名前なのですが、
漢字が全く違う
んですよ。
日本は夫婦別姓ではないので、姓は合っているのですが、
名前が間違っており、これまた電話で問い合わせです。

保険証書の受取人の名前が違っているのを、そのまま放置したら、
いざパートナーが死んで受け取ろうとした時、
トラブルになるのが目に見えてますもんね。
(まぁ、私のほうが先に逝っちゃってるかもしれんけどさ)

これも、パソコンで管理しているのでしょうから、
誤りがないか、何人かでチェックしたら、簡単に防げるミス
なんですけどね。

今、確認作業をしてもらっており、後日、連絡があるそうですわ。


はい、こういうチョットしたミスで、顧客の私もイラッチになりますが、
企業の方も二度手間っていうか、効率が悪いですよね。


たぶん、少ない人数で、膨大な仕事をこなしているため、
ところどころに綻びが出来てしまうのでしょうが、
そのミスをカバーするためにも、余裕が持てるように人材を配置したほうが、
(間違いを発見するパソコンのソフトを導入してもいいけどさ)
最終的に、効率はUPすると思うんですけどね。


こうも立て続けに我が家が巻き込まれると、
【魔の2月】っていうか、人が入れ替わる時期で仕方がないのかもしれませんが、
ほんと、ウンザリです。

ビシッと決めようぜ! ビシッと!
スポンサーサイト
18:09  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ビシッと!

人間って、コンピュータに入れただけで大丈夫だと安心してしまうのです。
入れ間違い、入れ忘れまでコンピュータは完全にはフォローしてくれません!
人間がシッカリチェックしろってことです。(≧∇≦)
ビシッと言いましょう!
はしかわ | 2016年02月23日(火) 23:51 | URL | コメント編集

入力ミスで大変難儀な経験をしたことがあります。母が孫たちの名前で保険をかけてくれて、満期になったので解約をしに行ったのだけど、あちら側の入力ミスで、あの書類を取ってこいだの、本人を連れてこいだの、まー大変だったわあ。

仮名ですけども「良平」のフリガナの「リョウヘイ」を、あちら側が「リュウヘイ」と入れていて、こちらが正しい名前とフリガナを振っても、違う人に認識されてしまって、訂正をするのがそれはそれは大変でした。

こちらの入力ミスですって言ってくれたので暴れはしませんでしたけども(笑)、それだってちよこさんのおっしゃるとおり、何人かで確認すれば防げたこと。そもそもそんなフリガナがおかしいって、最初の人が気づけばいい事なのだけど。

大事な事はやっぱり人の目かしらね。
まりん | 2016年02月24日(水) 15:20 | URL | コメント編集

はしかわさん

> 人間って、コンピュータに入れただけで大丈夫だと安心してしまうのです。
> 入れ間違い、入れ忘れまでコンピュータは完全にはフォローしてくれません!
> 人間がシッカリチェックしろってことです。(≧∇≦)
> ビシッと言いましょう!

ほんと、おしゃる通りだと思います。
打ち込んだだけで安心してしまうんでしょうね。

私も25年ほど前、中学受験専用の塾で添削のバイトをしていたのですが、
小学生の解答用紙を添削し、3回、別々の人がチェックしても、
それでもヒューマンエラーは発生していました。

コンピュータのない時代で自分たちの目を使っても、エラーは防げないんですけど、
たぶん、今の若い派遣やバイトの人たちは、パソコンがあるのが当然だと思っており、
入れればO.K.っていう感覚なんでしょうね。

ビシッと言っても、のれんに腕押しのような気がしないでもないですが!
彼らは、【のれん】も知らないのかもしれませんしね。

コメント、ありがとうございます!
ちよこ | 2016年02月24日(水) 19:18 | URL | コメント編集

まりんさん

> 入力ミスで大変難儀な経験をしたことがあります。母が孫たちの名前で保険をかけてくれて、満期になったので解約をしに行ったのだけど、あちら側の入力ミスで、あの書類を取ってこいだの、本人を連れてこいだの、まー大変だったわあ。

まりんさんの苦労話、我が家も同じようなミスですが、
うちの場合、パートナーが他界して保険金を、いざ、もらうという時にゴタゴタしていたら、
ほんと、ブチ切れてるかも!

まだ保険屋さんから正式な回答はきていないのですが、
今後の訂正の流れを聞くと、まりんさんと同じような手順になるとのことで、
メッチャ大迷惑です!!!

誰かが確認していたら、どぉってことないのに、
1度、証書になってしまうと、本人確認やらで、
うちもパートナーが直接交渉しないとダメなんですって!


> 大事な事はやっぱり人の目かしらね。

はい、チェック体制が甘いっていうか、
みんな安い賃金で長時間扱き使われているんで、お疲れなんでしょう。
パソコンの画面ばかり見ていても、目がショボショボしますから!

まりんさん、コメント、ありがとうございました!
こんなメに遭うの私だけじゃないって、妙に嬉しかったです。
ちよこ | 2016年02月24日(水) 19:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2349-0973dc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |