All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'02.26 (Fri)

包丁探し

昨日は街に出て、メガネを購入しましたが、
実は、包丁を探す目的もあったんです。

以前のブログに書きましたが、店を閉める際、
居抜きで入られる方が、うちの包丁を置いていってほしいとのことでしたが、
それは断固として拒否しました。

なので、今の職場では、慣れ親しんだ包丁をパートナーは使っております。

ただ、これまではまな板が木製だったので、鉄でできた包丁で良かったのですが、
今はプラスチック製のまな板を使用しており、
鉄だと刃が欠けたり何かと不便なため、皆さん、ステンレス製の包丁なんですね。

そのため、自分もステンレス製の包丁が欲しいとのことで、
街に出て探しに行ったんですよ。


まず、商店街の中にある刃物の専門店に足を運びましたが、
メチャクチャ高価でした。
パートナーが予想していた金額のはるか上の値札が付けられており、

「これじゃぁ、手が出んわ」

と、もう1軒あるという刃物専門店まで、
寒風吹き荒ぶ中、30分ほど歩いて行くと、
なんと店が無くなっていたんです……。

で、こうなると、商売道具ですし、
高くても最初の店で買おうかとはならないんですよね、今の時代!

結局、家に帰ってネットでアマゾンから購入しましたとさ。

定価の40%オフとかで買えましたし、
同じメーカーのステンレス専用の研ぎ器も、セットで手に入れることが出来ました。

あぁ、ありがたや! ありがたや!

けど、本来なら、包丁は実際に手に取り、
どれが自分に合うか確かめてから買うべきなんでしょうが、悪循環です。

アマゾンで購入者のコメントを頼りに、
業者を介さず、直接、安く手に入れられるようになる人が出てくると、
売れないがゆえに小売店での販売価格は、
ネットを利用できない人をあてにして上昇します。

薄利多売の逆の現象が起きているんです。

そして、生き残れないと判断した小売店は店を閉めます。

うちのような大都市でも刃物専門店が1か所しかないのですから、
地方都市の人は、皆さん、ネットで買うか、
それこそ東京のかっぱ橋道具街まで、包丁を求めて出向くんですかね?!

私のパートナーは、全くパソコンは使えませんし、
ガラ携のメールでさえ、読むのがやっとなんですけどぉ、
こういう人って、これから、どうやって生活していくのかと心配になり、
私も、まだまだ死ねないなぁって、
包丁探しに付き合わされて、つくづく考えさせられたのでした。
スポンサーサイト
17:31  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大丈夫!

ご主人、、大丈夫です。

初期の頃のPCはプログラムの知識がなければ役に立ちませんでした。
プリンターなども高価で不便!!
何でこんなモノ!!

しかし、時が移れば、、スマホなんかは音声入力当たり前!
何の事はありません、向こうが勝手に便利になってくれるのですから、
コチラは待っているだけ、、PCさえ無くてもネットまで簡単に、、、

購入資金は・・・コレだけは・・必要かと、、
ご主人!! 「ガンバレー!!」
dowさん | 2016年02月27日(土) 09:44 | URL | コメント編集

dowさん

dowさん、コメント、ありがとうございます!

> しかし、時が移れば、、スマホなんかは音声入力当たり前!
> 何の事はありません、向こうが勝手に便利になってくれるのですから、
> コチラは待っているだけ、、PCさえ無くてもネットまで簡単に、、、

そうなんですよねぇ。
こっちは年老いて退化していっても、機械のほうが進化してくれるので、
最新のものであればあるほど、素人でも使いやすくなっていますよね。

我が家は、まだガラ携を息子以外は使っていますが、
実家に帰ったら、スマホに変えます。

年寄りほどスマホが必要になる時代でしょうからね!


> 購入資金は・・・コレだけは・・必要かと、、
> ご主人!! 「ガンバレー!!」

で、いきつくところは、お金です☆

私もスマホ代を払えるのかって、心配ですもん。

まぁ、あと5年、息子が社会人になるまでは、
パートナーの頑張りどころですな。

コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年02月27日(土) 17:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2352-0374fe65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |