All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'02.28 (Sun)

満点

20160228.jpg

「ユースケちゃん、100点、おめでとう!
 お母さん、とっても嬉しいから、100点のテストを壁に貼って、
 毎日、眺めて、幸せを感じてるのよ☆」


というのを、ユースケが小学生の時に全く出来なかったので……
はい、小学生の時は100点なんてなかったしねぇ。

でも、子育ての野望ってあるじゃぁないですか!
褒めて育てるっていうか、やれば出来るのよ!っていうか。

で、B級ハイスクールの高2の学年末試験が終わったのですが、
日本史で100点を取ったユースケの答案用紙を、
私の自己満足のために、台所の壁に貼ったのでしたとさ。


はい、B級ハイスクールのテストは、
事前に、出る問題を生徒に配って暗記させており、
日本史の平均、90点を超えてますから、
100点でも、たいした意味はないんです。

まぁ、私たちが高校生だった頃は、
高校なんて受かってしまえば、授業中は寝てても、テストで赤点取っても、
普通に進級し、卒業できていたのですが、
今は、成績が悪いと留年させるというのが当たり前なんですって。

でも、リストラを言い渡す上司が、嫌な役目を引き受けたっていうのと同じで、
高校の先生も、悪さはしないし、出席もマジメな子を、
テストの点数が低いからと留年させるのは辛いため、
今回のように、問題を事前にバラ撒くとか、超簡単な問題にするとかして、
出来るだけ卒業させてあげたいという措置をとるんです。

はい、進学校において、賢いのに自分の努力が足りないから点数が悪いのを、
今の時代、どのように扱うのかは知りませんよ。
これは、あくまで、もともと賢くない子のための救済措置ですからね!

けど、そのおかげで、私の夢が1つかなったので、良しとしましょう。

いやぁ、前回の日本史は98点だったユースケですが、
やはり100点のほうが、嬉しいんですよねぇ。

98点も100点も、評価としたら大差ないっちゃぁ、大差ないんですけど、
気持ちの問題なんでしょうね、満点って。

まぁ、100点を拝めるのも、これが最初で最後でしょうから、
私が死んだら棺桶に入れて、私と一緒に燃えてもらおうかなぁ……。
17:02  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いやいや、百点なんて大したもんですよ、っとに

暗記するだけでも大変です。
俺なんて、暗記出来ないですよ
暗記してもすぐ忘れちゃいますからね

ま、とにかく
ユースケ君、頑張っていますね
これからが楽しみです。
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ | 2016年02月28日(日) 19:14 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん

> いやいや、百点なんて大したもんですよ、っとに

そう言っていただけると、私が照れてしまいます。
本当は、小学校低学年で、こういうことをしたかったんですけどね。


> 暗記するだけでも大変です。
> 俺なんて、暗記出来ないですよ
> 暗記してもすぐ忘れちゃいますからね

いやいや、本当の知能って暗記力だけじゃないですもんね。
ネットなどの電子機器を使って、自分に必要な情報を取り出し、
きちんと使いこなす方が、今の時代に即した知性だと思いますよ。


> ま、とにかく
> ユースケ君、頑張っていますね
> これからが楽しみです。

それを言うなら、しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんですよ!!!

私も、子どもが小学校3年ぐらいまでは、英才教育雑誌とか立ち読みしましたけど、
(さすがに買ってまで読む気はなかった)
年齢がかさむごとに、我が子が凡人から、それ以下へと変化していくのを目の当たりにし、
子どもに希望を見い出せなくなりましたもんね。

お孫さん、きっとやってくれますよ!!!

末は博士? それとも、アイドル?
ちよこ | 2016年02月29日(月) 16:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2354-221a47ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |