All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'03.03 (Thu)

0.1の差

「うわぁっ、婆さんがいる!」

と、昨日、初めて新しく買ったメガネを1日中かけてみた私に向かって、
ユースケが、学校から帰ってくるなり、一言。


はい、しばらく口をきかなかったら、反省して謝ってきましたが、
いくら結婚する気がないといえ、空気読めや! 空気!

我が家の財政事情じゃ、メガネは簡単に買い替えられないんだから、
【老けて見えるメガネ】って、落ち込むやないかぃ!

というわけで、遠くをクッキリ見るため(運転用)に買ったメガネですが、
パソコンに向かう時も、こっちのほうが見やすかったため、
日常でもかけるようにしてみました!

前のメガネから、度を0.1上げただけなのに、
ぜんぜん見え方が違って、視野が明るくなったのにはビックリです。

これで肩こりも、少しは解消するんじゃないでしょうかね?

けど、今日は地下鉄に乗り、終点まで行ってきたんですよ。
終着駅を利用する人は、昼は、そんなに多くないので、
用事をすませた後、始発駅として乗り込むと、
1番後ろの後ろの席が空いていたんです!!!

そこは、運転手さん用のシートでして、
運転に必要な設備を蓋で覆って鍵をかけた後、
椅子は、2人までなら、誰でも座れるようになっているんですね。

そこに座るのは久しぶりでしたし、
普段は乗っても、すぐに降りてしまうのですが、
今日は始発駅なので、かなりの時間、座っていられるなって、
しっかり最後尾の座席を、鉄婆として堪能したのでした。

いやぁ、ちょうどメガネを変えたばかりで、とってもラッキーでした!

地下鉄の線路の奥の奥まで、ズズット見えるんですもん☆

地下鉄の線路は、等間隔で灯りが点されており、
その部分だけ四角い枠として視認されるため、
まるで鏡と鏡を向かい合わせで立てた中に入り込んだようで、
気分はアリスです。

アリスっていっても、谷村新司じゃぁないからね!

はい、子どもの頃、鏡と鏡を向かい合わせで立たせると、
日付が変わる瞬間に、そこを通り抜ける悪魔か妖精さんがいるとかで、
ハエ叩きを持って、待ち伏せしたことがあるんです……。
もちろん、誰も通ることはなかったのですが、
今から考えると、
私って、捕獲するのではなく、叩き潰すつもりだったんですね。

あぁ、おバカな昔の自分が不憫だわ。

けど、そんな、とっくの昔に忘れていた出来事を、
今日、地下鉄の最後尾の運転席に座って線路を眺めていたら、
ふと、思い出したのでした!

メガネの度が0.1、上がっていなかったら、
クッキリ遠くが見えず、この記憶も呼び起こされることがなかったでしょう。

過去のおバカな自分の行為は、
記憶の底で永遠に封印されていた方が、良かったのかもしれませんけど!
スポンサーサイト
18:07  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ハエたたきを持ってっておかしすぎます(*^_^*)

私はあまりアリスには思いれがなく
ハイジの白パンとヤギの乳に尋常じゃない憧れを
抱いていました。(食い意地張ってたのかもしれません。)

あとは、ロンパールームで
うつみ宮土理さんが自分の名前を呼んでくれるのを
テレビの前でひたすら待ち続けました。
あの頃から〇〇子(それも私のようにおばあちゃんの名前)の
名前は呼ばれることなく悲しい思いを繰り返したのでした。。。
ふくこ” | 2016年03月03日(木) 21:41 | URL | コメント編集

シニアグラス(老眼鏡)を、ずっと斜めにかけ続けることが多くなった昨今、たまにしか帰ってこない息子たちはそんな私の顔を見て、「ババアでしょ!(笑)」って言いました。

・・・・ったく!どいつもこいつも(怒)

こうなったら妖怪ババアのように長生きして、じじいメガネやシニアグラスをするようになった息子に、「じじいでしょ!」って言ってやりましょか(笑)

まあ、目もあわさない息子もいるらしいから、帰ってくるなりのユースケくんの発言は、まずちよこさんの顔を見てくれたってことで(笑)
まりん | 2016年03月04日(金) 08:16 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年03月04日(金) 14:10 |  | コメント編集

ふくこ”さん

> ハエたたきを持ってっておかしすぎます(*^_^*)

でしょ?!

当時は、大マジメでやってたんですけどね。

私は運動オンチなので、捕獲できるほどの俊敏さが自分にはないって思い、
虫取り網からハエ叩きに持ち替えたのでした。


> 私はあまりアリスには思いれがなく
> ハイジの白パンとヤギの乳に尋常じゃない憧れを
> 抱いていました。(食い意地張ってたのかもしれません。)

いやぁ、ハイジは定番ですよ!
雲の上に乗れるって信じてましたもん。

それに、同じく白いパンには憧れを抱きまして、
10年ほど前、スーパーの中の焼き立てパンコーナーで、
【ハイジの白パン】というのを売っているのを見つけ、
当時は、毎回、買ってましたよ。


> あとは、ロンパールームで
> うつみ宮土理さんが自分の名前を呼んでくれるのを
> テレビの前でひたすら待ち続けました。
> あの頃から〇〇子(それも私のようにおばあちゃんの名前)の
> 名前は呼ばれることなく悲しい思いを繰り返したのでした。。。

いやぁ、ロンパールームは、私は自分が名前を呼ばれるのは、
なぜか最初から、あきらめていたんです。
私の名前も婆臭かったんで。

でも、TVを見ているというよりも、スタジオに入る子どもの目線で見ていたため、
じゃんけんとか、障害物競走とか、必死でTVを見ながら、
TVの中子どもさんたちにライバル心を抱き戦ってましたよ。

あの頃は、空想と現実の区別がつかないんで、変なところに興味を持っては、
【オカシナ子】って、思われてました……。

ふくこ”さんも、同じでしょうか(笑)?
ちよこ | 2016年03月04日(金) 15:50 | URL | コメント編集

まりんさん

> シニアグラス(老眼鏡)を、ずっと斜めにかけ続けることが多くなった昨今、たまにしか帰ってこない息子たちはそんな私の顔を見て、「ババアでしょ!(笑)」って言いました。
>
> ・・・・ったく!どいつもこいつも(怒)

いやぁ、最近のまりんさんのブログの【老化です3連発】を読んで、
私、笑い転げていました!!!

でも、それだけ、まりんさんが健康で病気ではないってことなんですよね?

視力にしても、目がいいからこそ、シニアグラスなんですもん。
私のように目が悪かったら、シニアグラスは必要なく、メガネを外して近くを見ています!

けど、男の子って女性(母親)の気持ち、分かんないんでしょうね。


> こうなったら妖怪ババアのように長生きして、じじいメガネやシニアグラスをするようになった息子に、「じじいでしょ!」って言ってやりましょか(笑)
>
> まあ、目もあわさない息子もいるらしいから、帰ってくるなりのユースケくんの発言は、まずちよこさんの顔を見てくれたってことで(笑)

そう言われれば、なんか救いがあるような気がしてきます。

でも、まりんさん、やっぱり健康的ですよね。
私は息子に、

「お母さんが認知症になっても、施設に入るお金はないから、
 あんたんちに乗り込むからね!」

って、不健康発言してますよ。

息子からは、一言。

「山に捨てる」

って、あのぅ、近代以前に逆戻りするんでしょうか?
ちよこ | 2016年03月04日(金) 16:03 | URL | コメント編集

鍵コメさん

素敵なエッセイを読ませていただき、コメント、深く感動しました!

心から、感謝です。

ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年03月04日(金) 16:05 | URL | コメント編集

こんにちは

面白すぎて、笑ってしまいました。

私も子どもの頃はよく空想の世界に入ってました。
鏡の話も聞いたことがありますよ。
さすがに怖くて、12時前には絶対に寝なきゃって自分に言い聞かせてました。
叩き潰そうとしたその勇気にはあっぱれですわ

honey*caramel | 2016年03月04日(金) 18:16 | URL | コメント編集

honey*caramelさん

まずは、息子さんの高校、第一志望校に合格、本当におめでとうございます!
私もネットを通して応援してきた(つもり)ので、メッチャ嬉しかったです☆


> 面白すぎて、笑ってしまいました。

でしょ?
子どもって、空想力が逞しくて、おバカですよねぇ~~~。


> 私も子どもの頃はよく空想の世界に入ってました。
> 鏡の話も聞いたことがありますよ。
> さすがに怖くて、12時前には絶対に寝なきゃって自分に言い聞かせてました。
> 叩き潰そうとしたその勇気にはあっぱれですわ

いやぁ、叩き潰すっていう感覚、当時はなかったんですよ。
自分の運動神経が鈍いので、虫取り網では反応が遅いと思って、ハエ叩きならイケルんじゃないかと……。

けど、その晩は頑張って起きていたのですが、
普段は、12時前には寝るようにしていましたし、
やはり、怖いんですよね、お化けというか、モンスターが。

なので、寝る前にはいつも、

「神様、仏様、キリストさま、アラーの神さま、
 何でもいいので、どうか、怖いものが出てきませんように!」

って、お祈りしてましたよ。

これも今から考えると、宗教を冒とくしてますよね……。

アチャー!
ちよこ | 2016年03月04日(金) 22:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2358-0a1c1197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |