All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'03.04 (Fri)

匂いは難しい

私は、それほど嗅覚に優れているわけではないのですが、
デパートの1階のコスメコーナーは大の苦手でして、
あそこを通るだけで、強烈な香りのミックスに、頭がクラクラしてしまいます。

同じことをパートナーも言ってましたが、
彼の場合は、デパ地下の総菜売り場もダメだそうで、
以前は、イートインが流行っていなかったため、
そこまで気にならなかったのに、
今では、イートインを持つ出店が多くなり、
調理したての匂いが混じりまくった中を歩くのは、苦痛なんだそうです。

今、洗濯する時、服に匂いを染みつけるみたいなのが増えましたが、
その人自身は、自分の好きな匂いに包まれているので幸せなのでしょう。
でも、エレベーターの中で一緒になると、鼻につくことがあります。

まぁ、一昔前のリーマンは、うちの父もそうでした。
ポマードをべったり髪全体に塗って、テカテカで出勤してましたよね。
あのポマードの匂いも、当時の職場では、かなりきつかったんじゃないかって思います。

もちろん、うちもティーンエイジャーのDKがおり、
学校から帰ってきたら、1番に風呂に入ってほしいのですが、
本人が食欲を優先させるため、一家団欒は幸せではあっても、
あの汗臭さは、何とも言えないものが!

まっ、私は息子と斜めに座っているので、まだマシですけど、
父は横からモロに息子の汗臭さを受け止めることになり、

「食ったら、すぐに風呂に入れ!」

って、1日1回は言いますもんね。

そんなの耳タコになっちゃって、誰も反応しませんが!

ただ、香りとかアロマって、今は大脳古皮質に直接作用するとかで、
医学的にも注目を集めており、
2年ほど前は、認知症に効果があるというアロマの香り入りネックレスをしてる人、
けっこう見かけたんですけどぉ……皆さん、今も続けているんすかね?!

我が家も、ありますけどぉ、
私、あの匂いがダメでねぇ……合わないんですよ。

こうなると、私は認知症まっしぐらなのかもしれませんが、
ずっと嗅ぐのには苦手な香りなんだから、仕方ないです。

なので、私はリラックス・グッズとか人にプレゼントする時もありますが、
1回使い切りの入浴剤の袋を何種類かセットにして包装してもらい、
香り系のグッズは避けるようにしています。

人によって、好きな香り、嫌いな香り、
ずっと嗅いでも大丈夫な香り、いつも匂っているとイライラする香り、
いろいろありますからねぇ~~~。
スポンサーサイト
18:04  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

子どもたちが家にいた頃、長男と三男はサッカーで、二男は剣道をやっていたので、身体をいいだけ動かして帰ってくると家の中は得も言われぬ臭いがしましたよ(笑)

玄関で全部脱いでまっすぐ風呂に行け!って決まりにはしてたのだけど、やっぱりユースケくん同様、風呂<<<食欲でしたもん。サッカーの2人の足のニオイと、剣道の籠手をとった後の手のニオイ。「ここは動物園かっ!?」って。そんなのにもすっかり慣らされましたけど、ご主人同様デパ地下のニオイは苦手です。油で酔いそうです・・・・・。
まりん | 2016年03月05日(土) 16:32 | URL | コメント編集

まりんさん

> 子どもたちが家にいた頃、長男と三男はサッカーで、二男は剣道をやっていたので、身体をいいだけ動かして帰ってくると家の中は得も言われぬ臭いがしましたよ(笑)

体育会系男の子3人を大学まで行かせて、
ホント、スゴイなって、私、まりんさんのブログを読み、涙が出そうになりましたよ。
【最後の送金】でしたかね、そういう内容を読んでいて。


> 玄関で全部脱いでまっすぐ風呂に行け!って決まりにはしてたのだけど、やっぱりユースケくん同様、風呂<<<食欲でしたもん。サッカーの2人の足のニオイと、剣道の籠手をとった後の手のニオイ。「ここは動物園かっ!?」って。そんなのにもすっかり慣らされましたけど、ご主人同様デパ地下のニオイは苦手です。油で酔いそうです・・・・・。

あぁ、やっぱり食欲には勝てないんですよね。
うちなんか、当時、まりんさんが住んでいた一戸建てではないので、
換気が悪く、マンションの部屋中に、動物園の臭いが充満するんですよ。
でも、もう、仕方ないって、あきらめですね。
この臭いに悩まされるのも、あと1年ですんで、うちなんか期間は短いもんですよ!

けど、デパ地下も換気が悪いですからね。
私、結婚前はデパ地下の惣菜売り場でバイトしてた時期もあるんです。
天ぷら屋さんでバイトしてましたが、揚げたての天ぷらの蒸気が、
店中に充満していくのを、複雑な気分で見ていましたもん。
自分は、そこにしか立っていないのでいいのですが、
向かい側のサラダ屋さんが、嫌な顔してましたもんね。

私は、デパ地下のイートインで食べたことないんですが、
あんな臭いがキツイ中で、よく食べられるなぁって、感動して見てますよ!
ちよこ | 2016年03月05日(土) 18:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2359-2a91834b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |