All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'03.07 (Mon)

続・高校PTA役員

ブログに書くタイミングを外してしまったのですが、
2月に、ユースケの高校のPTA関連で2回、飲み会があったんです。

1つは、学年の飲み会で、
2年の担任と、クラス担当のPTA役員とで大いに盛り上がりました!

私は芸術科という閉鎖空間の住人なので、
普通科の生徒さんの保護者や先生から、運動部やスキー研修の話しを聞くと、
なんか、これぞ高校生! って、感じで、ワクワクするんです。
PTAの幹部の人とも、すっかり顔馴染みになり、
おもしろおかしく酒を飲みながらお喋りしていると、ほんと視野が広がります!!!

で、もう1つは、芸術科の飲み会で、
これは芸術科の3年生の卒展終了を祝う意味合いがあり、
芸術科の先生と3年の保護者&1,2年の役員がメンバーでした。

こちらは、いかにも狭い狭い領域のことを、ネホリ~ノ、ハホリ~ノするんで、
これはこれで、教養にはなるんですが、
芸術家、しかも教師ですから、皆さん、プライドが高くて繊細なため、
何かと気を遣って話さないといけないんです。

なので、私は普通科の飲み会のほうが、楽しいんです。

はい、私はクラス役員と芸術科役員の2つを掛け持ちしているのですが、
来年、芸術科の保護者会の会長になってほしいと持ちかけられ、今、困ってるんです。
というのも、芸術科の飲み会では、3年からの引き継ぎがあり、
2年から出席していたのは、私だけだったんですよ……。

でも、たまたま引継ぎしたからって、私が責任者にならされるのも、どうよ?!

この2年間、芸術科の専属の役員の皆さんは、ほぼ仕事がなかったんです。
唯一の仕事と言えば、
6月の文化祭の後の芸術科保護者総会の準備と後片付けです。

で、私は、その間、クラス代表としてPTAの企画委員会に属し、
まぁ、あんまり協力できませんでしたけど、何回か会合に参加しましたし、
高校野球の応援に駆り出されたり、とん汁を作りに行ったりと、
バタバタやってたんです。

でね、こんな言い方はしたくないんですけどぉ、
パソコンが使えて、まぁまぁ仕事が出来る人って位置づけられると、
全部の役が私に回ってくるようになり、

チョット違うんじゃないの?!

って、言いたいんです。

そりゃ、店も無くなったので、今は専業主婦ですけど、
うちの家は高校から遠いので、先生との打ち合わせとか大変なんですよ。
メールや電話で出来ればいいのですが、そうもいかなくてね。

それに、本来はクラス役員2人、芸術科役員3人なんですけどぉ、
今、クラス役員は私1人、芸術科役員は2人って、慢性的人手不足です。
これでは、高3はイベントが多いため、とてもじゃないですが、やっていけません。

飲み会で、その話しをしようとしていたのに、
うちの担任、体調を崩していたため、両方とも飲み会に出てこなかったんです。

たいした仕事じゃないんですけど、
みんなで分担して、出来る人が出来ることをするっていうのが、
本来のPTA役員の在り方だと思うんです。


でも、今の調子で、私に全部の仕事が集中してきたまま高3に突入されても、
私、困るんですけど!
って……やっぱ専業主婦じゃ、立場が弱いから、
ここらで仕事を探して、逃げる口実を作らにゃならんのでしょうかね?

PTA活動そのものは、ママ友さんも出来ましたし、
高校の先生との飲み会は楽しいですし、私もやりがいを感じているのですが、
1人で背負うのは、かなり荷が重いというのが、正直な気持ちです。
スポンサーサイト
17:50  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そりゃあそうですわ。ちよこさんが一人で抱えることではありません。ちゃんと学校側に言っていいと思いますよ。ちよこさんがやれることはここまでで、それ以外は誰か役員を見つけてもらわないと無理だってはっきり言っていいですよ。それに専業主婦だからって抱える必要もないです。

PTAって、できることをできる人がする。それはもう大前提の事で、できる人もできるからってなんでもありっていうのは違うと思うんです。学校に行くのも大変だし、お身体の事もあるし。

学校側と話し合って、ちよこさんがやれると判断したら受ければいいと思います。今のままだと、全部ちよこさんにかかってくるのは火を見るよりも明らかです。ちよこさん潰れちゃいますよ。
まりん | 2016年03月07日(月) 21:48 | URL | コメント編集

こんにちは

もっと、気軽に、多くの保護者が参加してこそ、PTAだと思ってます。

ちよこさん一人で全部負担するのはおかしいですし、逆にそういうPTAって必要なのかなと感じました。

ずーっと働き詰めでやっとゆっくりできるようになったのだから、あまり無理なさらないでくださいね。

honey*caramel | 2016年03月08日(火) 14:14 | URL | コメント編集

まりんさん

> そりゃあそうですわ。ちよこさんが一人で抱えることではありません。

そう言い切ってくださり、ありがとうございます!
誰もやってくださる人がいないため、
今の流れだと私が背負うことになりそうだったのですが、
これで決心がつきました!

私は、キッパリ引き受けられないと言います!!!


> PTAって、できることをできる人がする。それはもう大前提の事で、できる人もできるからってなんでもありっていうのは違うと思うんです。学校に行くのも大変だし、お身体の事もあるし。

そうなんです。
1番いいのが、近くて元気な方なんですけど、
芸術科の場合は普通科と違い学区がなく、県の全域から募集になるため、
近い人が、あまりクラス内にいないんですよ。

これまでは芸術科の中でも、高校に近い人に声をかければ、
快く引き受けてくださっていたみたいなんですけどね。

まぁ、ココだけの話しですが、
こういう言い方はアレですが、
偏差値の高い進学校だったら、PTAに携わりたいという保護者も多いでしょうし、
また、人材も豊富だと思うんです。
でも、うちの高校の場合、保護者の方も高校に非協力的で、
なんせ入試の倍率が定員割れで、
おまけに、1クラス以上の人数が既に退学していきました。

それなのに、昔と同じようにPTAの活動は続いていくんですから、
まりんさんのようにPTAの改革出来れば良かったんでしょうけど、難しいです。

コメント、本当に、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年03月08日(火) 21:38 | URL | コメント編集

honey*caramelさん

> もっと、気軽に、多くの保護者が参加してこそ、PTAだと思ってます。

はい、これがですね、偏差値の高い進学校とか、私立高校だと、
PTA活動に協力するのが保護者としてのステイタスで、やりたがる人が多いんですけどぉ、
うちのようなB級ハイスクールでは、みんな、関わりたくないっていうスタンスなんです。

なので、honey*caramelさんの息子さんが通う高校では、
PTAの役員決めはスムーズだと思いますよ!


> ちよこさん一人で全部負担するのはおかしいですし、逆にそういうPTAって必要なのかなと感じました。

でしょ?!

実際ですね、私は高校で企画委員に属しており、
1年に1度、大学の視察に出掛ける研修旅行を企画するのですが、
去年、九大に見学に行く(うちの高校では受験する人なし)と言ったら、
全校生徒の保護者に声をかけても、集まったのが20人もいなかったんです。

なので、高校からバスに乗って、大学を視察に行くというのを、
この学校の保護者は望んでいないのに、PTA活動だけは継続されるという……
時代に合ってない、校風に合っていないのなら、活動を止めてもいいんじゃないかと思いますよ。

もともと、PTAの役員になりたいって人もいませんしね!


> ずーっと働き詰めでやっとゆっくりできるようになったのだから、あまり無理なさらないでくださいね。

はい、芸術科の保護者会会長は、断固として拒否します!!!
せっかくストレスから解放されたのに、自らストレスを作ることないですもんね。
体調が悪いからと、他の方にお願いするよう、お断りします。

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年03月08日(火) 21:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2362-07b46670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |