All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'03.11 (Fri)

注意喚起

昨晩、電話で実家の母と喋ったのですが、
世も末だなぁっていう内容だったため、ここにも書いておきます。

皆さん、注意してくださいね!

うちの母は田舎で一人暮らしということもあり、
何かと近所の方や友人が、声をかけてくださるのですが、
その友人の1人から、聞いた話だそうです。


2年ほど前から、家にアヤシイ電話が何度もかかってくるので、
(よく分からないセールスの勧誘や、架空請求など)
ずっと留守電にしておき、声を聴いて相手が誰かを確認してから、
受話器を取るようにしていた。

すると、先日、警察から委託されたという団体から電話があり、
これもアヤシイので切ろうとしたところ、

「大事な要件ですので、話しを聞いてください。
 オレオレ詐欺グループを警察が摘発したところ、
 あなたの名前と電話番号が、リストの中に入っていました。
 このリストは、他のグループにも出回っているため、
 あなたは、特に狙われています。
 電話での詐欺に注意して、生活してください」


とのことだった。

夫に先立たれ独り身で暮らしてはいるが、
なぜ自分が詐欺グループのリストに載っているのかは分からない。
ただ本当に怖いし、さらに用心しなければと気を引き締めている。
誰がリストに載っていてもオカシクナイから、あなたも気を付けて!



はい、母は、そう言われ、かなりビックリしたそうです。

身近に、詐欺グループに狙われている人がいるもんなんですね……。

でね、その方が、
注意を喚起する電話をかけてきた団体にアドバイスを求めたところ、

【留守電にしておき、まず声を聞き、知らない人からの電話には出ない
 用事がある人は伝言を残すし、詐欺グループは声を残すことはしない】

とのことでした。

でも、いつも留守電にしていたら、
この家は誰もいないんじゃないかって、空き巣に狙われるのかもしれませんが、
空き巣と詐欺グループを天秤にかけたら、
既にリストに載っているという現実が突き付けられたため、
やはり、ここは留守電にするほうが安全じゃないかって自衛しているんだそうです。

うちの母も普段は留守電にしているため、
私は、母に電話をかける時、

「ちよこです」

って、メッセージを入れたら、母が受話器を取るのですが、
親子であっても、用心・用心であります。

で、何か1つでも腑に落ちないと思う内容の電話がかかってきたら、
即、行動を起こさず、
警察でも親族でも友人でも誰かに相談し、
1人で思い込まないことが大切
なんだそうです。

私も、皆さんも、気をつけましょうね!!!
スポンサーサイト
17:41  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

留守電

留守電のメッセージも、、「タダイマ留守にして、、」ではイケナイそうですね。

相手に留守と知らせるのはダメなのだそうです。

現在は電話に出られません、、程度で、相手の声を確認して、、知り合いならば、出る、のが良いと自治会での講習!!

居るのに、出ない、、程度のワルさが必要なのだと、、
なんだか、せちがらいですね。
dowさん | 2016年03月11日(金) 21:26 | URL | コメント編集

おはようございます。
怖いですね。電話に出んわで済ませたいです。
我が家では、相手の電話番号が直ぐに分かるので怪しい電話は、無視してます。本当に必要な電話は、携帯にかかるのです。もはや、電話は、不必要なのですが解約すると携帯電話代が高くなるのでそのままなんですよ。
此間、ピンポ~ンってチャイムがなったので応対したら誰も出ないのでドアを開けたら、ツカツカと門を開いて階段を上がって来る見知らぬ男性・・・セールスだったから良い物の断ってもなかなか帰らず困りました。これが包丁持った男だったらもう生きてませんよね。チャイムにもご注意ください。

ピーちゃんこ | 2016年03月12日(土) 07:18 | URL | コメント編集

dowさん

> 留守電のメッセージも、、「タダイマ留守にして、、」ではイケナイそうですね。
> 相手に留守と知らせるのはダメなのだそうです。
> 現在は電話に出られません、、程度で、相手の声を確認して、、知り合いならば、出る、のが良いと自治会での講習!!

dowさん、アドバイス、いつもありがとうございます!

そうなんですね。
確かに、うちの実家の留守電も【ただいま留守にしております】というメッセージですもん。
それだと、居留守でも留守だって勘違いされ、かえって危険ですよね。

でも、うちの母に口で言っても、留守電のメッセージの変更は出来ないでしょうから、
私が行った時にでも変えるようにしましょう。

ご指摘、感謝です☆

さすが自治会の講習、役に立ってますね!


> 居るのに、出ない、、程度のワルさが必要なのだと、、
> なんだか、せちがらいですね。

ほんと、そうなんです。

居るのに出ないというの、普通に考えたら変ですけど、
そうしないと自分の身を守れない世の中なんですもんね。

そりゃ電話1本で大金が手に入るとなったら、
詐欺グループは、ガンガンかけますし。

こういうのこそ、技術が進歩して防げるようになるといいのに、
私もそうですが、年老いてくると技術の進歩に自分が追い付けなくて、
結局、悪い人に、つけ入れられるってことになりそうですもん。

危険と隣り合わせの老後というのも、辛いもんです。
まぁ、あと1年、母には頑張ってもらいましょう。
何事もないのを祈るばかりです。

dowさん、コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年03月12日(土) 18:01 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 怖いですね。電話に出んわで済ませたいです。

でしょ?!
どこから、そんなリストが生まれてくるのやら?!
何を基準にリストアップされているのかも、分かりませんしね。


> 我が家では、相手の電話番号が直ぐに分かるので怪しい電話は、無視してます。本当に必要な電話は、携帯にかかるのです。もはや、電話は、不必要なのですが解約すると携帯電話代が高くなるのでそのままなんですよ。

ナンバーディスプレイにしていたら、知らない電話番号だと無視できますよね。
けど、携帯を使いこなせるのなら、携帯ですませても十分だと思います。
今の若い人って、固定電話を持たないですしね。

でも、そうなんですよ、固定電話、携帯、インターネット、こういうのを全て合算して、
料金を割引するっていうサービスに我が家も入っているため、固定電話は解約できないです。

まぁ、うちの母の場合は、携帯を使いこなせないので、そこが1番、娘としては心配でして、
首から携帯をぶら下げて、何かあったら連絡してくれればいいのに、
携帯を使うのを苦手だって、置きっぱなしなんですよ……。

75歳の母に携帯を使えって言っても、本人はやる気なしですんで、
来年、私が帰るまで、元気で騙されずに頑張ってほしいものです。


> 此間、ピンポ~ンってチャイムがなったので応対したら誰も出ないのでドアを開けたら、ツカツカと門を開いて階段を上がって来る見知らぬ男性・・・セールスだったから良い物の断ってもなかなか帰らず困りました。これが包丁持った男だったらもう生きてませんよね。チャイムにもご注意ください。

そうなんですよ、訪問販売も怖いですよね。
実家も、私が住むマンションも、外に誰がいるか分かるよう監視カメラを設置しており、
アヤシイ人には中で画像を見て、外に出ないようにしています。

でも、宅配業者とか装われたら家の中に入ってくるでしょうし、
本気で狙われたら、どうしようもないなっていうのが、実際のところです。

お互い、注意しましょうね!!!

ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年03月12日(土) 18:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2365-253779f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |