All archives    Admin

2016'03.14 (Mon)

マイナンバー

昨年末、我が家にもマイナンバーを通知する封書が届きましたが、
そのまま放置していたんです。

しかし、今回、パートナーが自営をやめ、
大手寿司チェーン店に正社員で採用されたため、
マイナンバーが必要となったのでした。

ただ、うちのパートナーが新規採用されたからではなく、
全社員にマイナンバーの提出が求められたという形なのですが、
最高機密の個人情報を扱うというのは、
かなり大変なことなんだと、みんな四苦八苦しております。


まぁ、導入して間もないので、初めてのマイナンバーに、
会社も従業員も、みんな戸惑いを隠せないわけですが、
あと数年したら、すんなり登録できるようになるんでしょう。

実は、私もマイナンバーの提出を保健所から求められたんですよ。

というのも、私は精神科に長期通院しているため、
本人が1割負担になる自立支援医療を受けているんですね。

で、これも今年から、マイナンバーが必要となり、
(自己負担額の上限に、前年度の市民税の金額が影響するため)
私は保健所の担当窓口に、
自分のマイナンバーをそのまま提示すればいいんですけど、
全国区の企業となると、そうも簡単にはいきません。

うちのパートナーの勤め先では、
従業員と会社のマイナンバー担当者を、
直接、メールでつなげるという形にするみたいで、
マイナンバー専用のネットのシステム運営会社と契約しているんです。

それがまぁ、あまりにもセキュリティが強大で……
うちのパートナーのガラ携では、登録しようとしても、
メールが跳ね返されてしまいました!

で、仕方ないので、店長に理由を話し別の書類をもらってきて、
今度は自宅のPCから登録しようとしたのですが、
自宅のPCからのメールは、送信する以前に、

「このようなメールアドレスは存在しません」

って、送れないんですよ。

まだ、跳ね返されて戻って来ただけ、ガラ携のほうがマシなのか?!

システムが試験段階で、軌道に乗っていないような気がしないでもないのですが、
どうやら我が家だけではなく、
多くの従業員さんも、登録できないって騒いでいるんですってさ。

はい、個人と企業をつなぐ段階でもたついており、
マイナンバーの登場へ行きつく前に、気持ち的には挫折しそうになっております。

いったい、どうやったらマイナンバーは守れるのか?!

会社にマイナンバーを提出するというだけで、
これだけエライコッチャしており、先が全く見えません……。

でも、うちはつぶれちゃいましたけど、
今も寿司屋を経営していたら、
私が従業員さんのマイナンバーを管理することになるんですよね。

  従業員がいる事業主は、
  従業員(パート・アルバイトを含む)のマイナンバーを取得・保管する必要があります。
   取得した従業員のマイナンバーは税と社会保険の手続きで使用します。

ってことなので、私が従業員さんのマイナンバーをコピーするのは、
雇用主なので、O.K.となるのですが、
私が、そんな機密度の高い個人情報の扱い、
どこまで厳重にできるかっていっても、
家の中で盗まれないところに保管するってことになるんでしょう。
けど、雇用主が悪用しようとしたら、できちゃいますもんね。

大企業と個人商店のマイナンバーの扱いって、
雲泥の差とまでは言いませんが、まぁ、ぜんぜん違うと思うんです。

で、こういうのって、ちょっと冷静に考えたら、かなりヤバイはず!
まぁ、うちは自営をやめちゃって関わりがないんで、良しとしましょう。
スポンサーサイト
18:07  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2368-f1c21a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |