All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'03.17 (Thu)

そして続く

パートナーが新しい仕事に就き、1か月がたちました。

これまでは自営だったため、
本人が仕事を辞めたいと言い出したら大歓迎でしたし、
クビになることはなかったのですが、
雇われで、しかも年齢が50代半ばとなると、
いつリストラされてもオカシクないわなって、
クビにビクビクで、過ごしております。

っていうか、
本人が雇われは嫌で辞めたいって言い出したら、どうしよう?

というのも心配になるもので、
こういうのは、これまで縁がなかったなぁって、思いながら過ごしています。

やはり自営は、働くという立場でいうと、
ぬるま湯に浸かっていたんだなって、改めて考えさせられました。


でも、雇われだからこそ給料が入るのも事実で、
いくら働いても無給の自営では、仕事というより道楽です。

道楽で暮らしていけるほど裕福じゃなかったのが、残念であります。

それでも、月日は確実に流れていくもので、
うちが居抜きで手離した店は、4月のOPENに向け、
着々と改装が進んでいるようです。

これまでは辛いし、悲しくなるので、
あれだけ毎日、過ごした場所ですが、避けて通っていました。

でも、壊される様子を見るのが嫌だって、アレほど言っていたパートナーが、

「店が綺麗になって、いよいよOPENなんだねぇ……」

と、昨日、ポツリと言ったのを聞き逃しませんでしたよ、私は!

なので、自分の目で確かめてこようって、
今日、1月末で店を明け渡して以来初めて、店の前を通ったのですが、
すっかり中が様変わりしており、
外観も、以前の名残があっても、スッキリと生まれ変わっていました。

「よかったねぇ!
 新しいオーナーさんのもとで、繁盛するんだよ!」


と、つい小声で、店に話しかけてしまったのでした。

私たちは、オープンして3年ほどは右肩上がりだったのですが、
その後は、ズルズルと下がる一方で、
ラスト1年は、最盛期の半分ほどしか売上がなかったんです。

それを思うと、新しいオーナーさんと一緒に、
お客様が、たくさん来てくれて賑わう店になってほしいなって、切に願います。

だって、店を維持する運転資金も、もちろん大事ですが、
自分の店を持つとなると、最初に莫大な費用がかかります。
その時点で、親が金持ちでポンって現金を出せる人以外は、
皆さん、何らかの形で借金を背負っての船出です。

半年とか1年でつぶれる店も、これまで数多く見てきましたし、
儲からないのなら、
負債が増える前に、早く見切りをつけたほうがいいのは事実です。

でも、1年未満、いや3年未満で店がつぶれると、
初期投資の回収には至らず、借金が残るだけです。

うちも16年やってきて、
最初に金融機関で借りた、かなりの額のお金は完済しましたが、
その後、運転資金がなくなる度に、私の実家から援助してもらってきました。

それを考えると、例え16年続いても、成功したとは言えないんです。

ただ、16年やってきて、まだ閉店して3か月もたたないのに、

「私たち、ほんとに店をやってたのかなぁ……」

なんて会話を、パートナーと夕飯の時に交わしたりするんです。

月日が流れるのは早い! 早い!

まぁ、こういうことを言っていると、それを聞いていたユースケが、

「店をやってたから、今、お金が無いんでしょ!」

って、ツッコミを入れてくるんですけど、

これから実家から通えない美大に行き、
1300万ほど使うであろうアンタに言われたくないわぃ!

(国公立に受かれば、減額になるけど)

と、コッチも言い返したくなります。

が、現在進行形で、
一生懸命、学科と実技の勉強を頑張っているユースケには、
言えませんよね。

まぁ、私の他界した父が、孫への教育資金として、
ある程度のまとまった額を残してくれており、
それは、母も兄も私も、
父が亡くなった時点で、手を付けないと決めていたので、
父のDNAを受け継いだ唯一の孫として、
ユースケには学問に勤しんでもらい、自分の道を切り開いてもらいましょう!

スポンサーサイト
16:28  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
1300万円もかかるのですね❗
σ( ̄∇ ̄;)

(; ̄ー ̄A

私も良く計算してみます。
ミーム | 2016年03月17日(木) 23:40 | URL | コメント編集

自分たちの城だったところが、他人様の手によっていろいろ変わっていく寂しさとか期待感とか、いろんな感情が入り混じった感じ、すごくよくわかります。前に住んでた一軒家は車で5分、歩いて15分のところですし、今もよく通りかかります。最初はちよこさんと同じ思いもありましたよ。だけど今は「大事に使ってもらいなさいね。」って思います。空き家で寒々しいひと冬を越しましたから。

新しいお店繁盛するといいですね。

そして大将も今の職場で生き生きと働いていけますように。

そしてユースケくん!がんばれ(笑)
まりん | 2016年03月18日(金) 15:36 | URL | コメント編集

ミームさん

ミームさん、コメント、ありがとうございます!

> 1300万円もかかるのですね❗
> σ( ̄∇ ̄;)
>
> (; ̄ー ̄A
>
> 私も良く計算してみます。

まぁ、美大は医歯薬系に次いで学費が高いので、4年間で700万円とのことでした。
確か、娘さんは私立の理系志望とのことでしたが、ここまで高くはならないでしょう。
それに、家から通えるのでしたら、4年間で高くても600万ぐらいでは。

でも、薬剤師さんとかを希望しているのなら、6年間ですし、ちょっとかかりますよね。

はい、先に計算しておいても損はないので、
もう「ココに行きたい!」というのが決まっているのなら、
一度、見て見るのもいいかと思います!

今は大学のHPに、きっちり金額がかかれていますからね。

コメント、ありがとうございました!
ちよこ | 2016年03月18日(金) 18:33 | URL | コメント編集

まりんさん

まりんさん、コメント、ありがとうございます。

まりんさんが一軒家を売りに出す時の様子、つぶさにブログで読ませていただきましたが、
うちの店も、同じような経過をたどり、やっとこらさで売れたんですよ。

やはり、最初に設定していた金額では買い手がつかず、どんどん時間が過ぎ、
結局、四分の一の値段で売れたのでした。
それでも、売れなかった場合は、自分たちでお金を出して中を空にしないといけなかったため、
お金が減っていくよりは、多少なりとも売れてお金が入ってきたので、ラッキーでした。

はい、まりんさんのようにご近所で引っ越しをされると、やはり気になりますよね。
家族で大事に使ってほしいなって、
私も、まりんさんのブログを読んでいて思いましたもん!


> そして大将も今の職場で生き生きと働いていけますように。

いやぁ、なかなか年を取ると覚えられないので、
繁盛する店で右往左往しているようですが、まぁ、正社員扱いなだけでも、
こっちとしては、ありがたや! ありがたや! ですな。

なんとか喰らいついて、辞めないで!ってところです。


> そしてユースケくん!がんばれ(笑)

はい、ユースケには頑張ってもらわないとねぇ~~~。
うちは浪人できないので、この1年が勝負です。


まりんさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年03月18日(金) 18:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2370-6bc8489f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |