All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'03.18 (Fri)

思い込み

今、経歴詐称問題で話題の人になっているショーンKさんですが、
私、まったく正しく認識していませんでした。


これだけ騒がれ、やっとこらさで事実を知りました。

ほんと思い込みって怖いですね!

まず、ショーンKさんの顔と声は、何度かTVを通して見たことあるんですが、
ちょっとハーフっぽい顔立ちと、魅惑的な声は、

川平慈英さん、ジョン・カビラさん兄弟の親戚だって、勝手に信じていて、
私の中では、サッカー解説者だったんですわ。


いやぁ、だから経営コンサルタントとかMBAとか、それ以前ですね。

さらに、ヤフトピとかで、【ショーンK】って出てきたときは、

「ショーン・小杉って、まだ生きてたんだ!
 いや、確か、既に他界しているはずだから、
 ショーンKっていう会社を立ち上げていたのかな?」


って、マジに最初に思いましたもん。

で、ショーン・小杉さんは、正しくはショー・コスギであり、いまもご健在です。
私、勝手に亡き者にしておりました。

あぁ、私の中のタレント名鑑は、ハチャメチャです。

でも、福岡の川上音二郎さんが、「オッペケペー節」で一世を風靡したのは知っており、
ショーンKさんが熊本で過ごした高校時代のあだ名が、本名が川上さんだから、
【おっぺけぺー川上】になったのは、よく分かるんですけどね。

なんか思い込みだけで生きてる46歳のオバサンって、

けっこうヤバイ!

と、今回の騒動で、反省いたしました。

これだけネット社会なんだから、ちょっと調べれば事実に辿り着くのに、
あまり興味がないことは、脳内で自分の都合のいいように処理してるんですよね。

あぁ、こういう思考回路の人間が、認知症になった時は、

「あんたが財布を盗った!」

「まだ、昼御飯、食べてない」

とか、自分本位で言い出すのでしょう。

私、認知症になったら多大な迷惑をかけるタイプになりそうだから、
そうならないよう、うちの母のように、
毎日、天声人語をノートに書き出したほうがいいのかしら?

って、我が家は新聞、とってないんですけどね……。
18:26  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2371-6950f854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |