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2016'03.19 (Sat)

ギスギスしてる

今、外に出るとスギ花粉が空に舞い、私は鼻がムズムズしてしまいます。
で、スギ花粉も対処が面倒ですが、
なんか世の中、ギスギスしていて、生きるのがラクじゃないです。

みんながチョットこだわりを捨て、おおらかになったら、
気持ちよく過ごせるのにね!


はい、そんなことを考えたのは、
昨日、届いた、ユースケが請求した大学のパンフレットがきっかけでした。

ちょうど2冊、同時に郵便受けに入っていたのですが、
その内の1冊が2重包装になっており、1通の手紙が挟まれていました。


 この度、お客様あての郵便物の外装が汚損した状態で到着いたしました。
 機械による作業中に破損したと思われます。
 当局にて補修のうえビニール袋に納入して配達させていただきます。
 ○○様の大切な郵便物がこのようなことになり誠に申し訳ございません。



という、郵便局からのお詫びの手紙です。

確かに、最初に発送されたであろうビニールの袋は何か所か破け、
そこは、セロテープで綺麗に修正され、
さらに新しいビニール袋に入れられて、我が家に届きました。

まぁ、私の考えでは、

大量の郵便物を扱うのだから、たまには外装が破損するだろうし、
中に入っているものが無傷なら、外装をテープで修正してくれるだけありがたいし、
名前まで印字された丁寧な手紙まで封入してくださり、
申し訳ないなぁっていうか、日本のおもてなしの心はスゴイなぁ!


って、私は感激したんですよ。

でも、この手紙をパートナーに夕飯の時に見せたら、

「これって、クレーム対策だね」

と、すぐに一言、返ってきたんです。

クレーム対策?!

私は、欠片もそんなこと思いつかなかったのですが、
パートナーが言うには、

「今の時代、少しでもミスがあったり、気に入らなかったら、
 ガンガン、クレームを付けてくる人が多いから、
 それを見越して、最初に丁寧に謝罪しておくとよ」


とのこと。

で、パートナー自身、今、勤めている職場において、
些細なことで、お客様が怒鳴るということが起きているそうです。

まぁ、イイワケっぽくなりますが、
忙しい中で同時にいくつもの注文をこなしていると、
例えばですよ、サビ抜きを忘れたりすることもあり、

「これ、ワサビが入っています」

って言われたら、すぐに謝罪して握り直すのですが、

「オマエ、人の話し、ちゃんと聞いとらんのか!」

と、数十秒、大声で罵倒されることもあるそうで……。

その方の怒りが収まるまで、平謝りするしかないにしても、
悪気があってしたわけではないですし、
命がどうこうとか、人生がどうこうとかいう大問題でもないんです。

どうして、そんなに怒りを爆発させるのか?!

まぁ、その人のストレスが溜まっていたってことになるのでしょう。

でも、こういうことが頻繁に起こるというのは、
それだけ世の中がギスギスし、居心地が悪い社会になっているってことですよ。

なんか、クレームが入るのを見越して、気を遣いながら生きていくというのも、
かなり疲れると思うんですが、
そうなると、逆に、【重箱の隅をつついて、怒った者が勝ち!】という、
変な法則も生まれそうで、イヤァですね。

だから、私のように心を病む人が増えるわけです。

スギ花粉も、うっとうしいですが、ギスギス社会も、うとましいです。
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Comment

同感です。
悲しいですね。言ったもの勝ち、強いもの勝ちみたいな。。。
なので私のように気弱なものはいじめられてしまうのだと思います。
(数年前のスポ少トラブル)

私は、それぞれの良さをそれぞれが認めあえる社会になればいいなと思っています。
ふくこ” | 2016年03月19日(土) 21:33 | URL | コメント編集

いろんなことでクレームつけられますからね。自分達はお金を払ってる。という立場が強い気持ちにさせてるんじゃないか?って思ってしまいます。些細なことでクレームつける人って心の寂しい人だと思ってます。
自遊自足 | 2016年03月20日(日) 06:05 | URL | コメント編集

おはようございます。
何とマァ・・・・住みにくい世の中になったもんですね。
私もそれクレーム対策やと思いました。言った者勝ちって本当ですよね。
裁判だって言った者が勝ち易いと思う事があります。
ピーちゃんこ | 2016年03月20日(日) 09:52 | URL | コメント編集

ふくこ”さん

> 同感です。
> 悲しいですね。言ったもの勝ち、強いもの勝ちみたいな。。。
> なので私のように気弱なものはいじめられてしまうのだと思います。
> (数年前のスポ少トラブル)

はい、覚えていますよ!
ふくこ”さん、少しブログで触れていましたよね、スポ少のこと。

子どもがスポーツに汗を流すという以前に、
保護者同士のいざこざで、その時は、ふくこ”さん、とってもお疲れでしたもの。

私は息子の中学の部活で経験しましたが、
次から次へとターゲットを探して攻撃してくる母親がいて、
そういう人種こそ、PTAとか部活の世話役とかやりたがるため、うんざりでした。

大声で騒ぐ人には、それが間違っていても、
本人は正しいと信じきっているため、話しが通じないんですよね。
だからこそ、みんな面倒臭くなって、「はいはい」って聞いてしまい、
さらに事態は悪化していくのでした。


> 私は、それぞれの良さをそれぞれが認めあえる社会になればいいなと思っています。

まさに、その通りです!

いろんな価値観の中で、いいところを共有できればいいのに、
一人の独裁者に牛耳られるのは、なんとも……です。

コメント、ありがとうございました!
ちよこ | 2016年03月20日(日) 19:16 | URL | コメント編集

自遊自足さん

> いろんなことでクレームつけられますからね。自分達はお金を払ってる。という立場が強い気持ちにさせてるんじゃないか?って思ってしまいます。些細なことでクレームつける人って心の寂しい人だと思ってます。

同じサービス業なので、よく分かっていただけることと思います。

でも、私もパートナーも話すのですが、【お客様は神様】ではないはずなんです。
お金を払うけれども、それに合う対価の物は手に入れているのだから、
本来、お客様と店は対等ですよね。

例えばですよ、

提供したものが違っていたのなら、謝罪して正しいものを出す

これで済むはずなのに、
そこで怒鳴ったり、お金を払わないと言い出したりというのは、
ちょっと違うと私は思います。

まぁ、クレーマーと呼ばれる人は心の寂しい人であるのは間違いないでしょうが、
うっぷんを晴らしたことで、その人の心が満たされるものなのか?
満たされないから、また繰り返すのか?

どうなんでしょうね。

できるだけ関わらずにすむよう、運頼みです。

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年03月20日(日) 19:24 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 何とマァ・・・・住みにくい世の中になったもんですね。
> 私もそれクレーム対策やと思いました。言った者勝ちって本当ですよね。
> 裁判だって言った者が勝ち易いと思う事があります。

あぁ、やっぱりそうなんですね。

あの郵便局の文章は、クレーム対策なんですね。

特に郵便局のように公共ものに近ければ、よけい言いやすいですもんね。

裁判にしても、敏腕弁護士が上手く誘導すれば、そりゃ勝ちやすいと思いますよ。
アメリカの裁判員制度なんかを見ていたら、
黒が灰色になり、最後は白になるってこと、ありますもん。

はい、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年03月20日(日) 19:28 | URL | コメント編集

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