All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'03.20 (Sun)

スタート

またまた全国で最初に、うちの地域で桜の開花宣言が出ましたが、
こうなると、卒業式と入学式の間、つまり春休みに、
校庭の桜は満開になり散ってしまうので、
別れとか出会いとか、子ども関連としては意味がないんですよねぇ~~~。

まぁ、3月いっぱいで退職するとか、移動があるという人には、
ピッタリなんでしょうけど!

で、実は、今日、
ユースケが第一志望にしている国公立の美術系大学の合格発表
なんです。

そこは定員が少ないため、前期とか後期とか分かれておらず、
中期に1回しか試験がないのですが、
毎年、この時期に合格発表なので、
推薦で早くから決まってしまう人と比較すると、
最後の最後まで苦しむという……なんと険しい道のりなんでしょ!

子ども自身も忍耐力というか、まさに体力勝負なのですが、
親の方も、一人暮らしの家探しとか、どうすんのよ?!
って、たぶん、滑り止めの私立大の住まいを先に確保して、
国公立に受かったら、また新たに探し直すという、
あらゆる意味で、倍のお金がかかってしまいそうなのでした。

無駄金が派生したとしても、
それでも国公立に受かったら、学費が格安なので、
それでO.K.ってことになるんでしょうね。

まぁねぇ、親は金を出すだけで、あとは本人のお望み通りです!

一人っ子、一人孫っこ(私の実家では)、だからこそ出来る力技に、
ユースケは、

「ありがてぇですなぁ!」

って、オイオイ、感謝してんなら、横でTVを見るなよ、TVを!

昨晩、録画しておいた【精霊の守り人】を、
ユースケは自分の小遣いで買ってきたスルメイカを齧り、サイダーを飲みながら、
のんびり観賞しております。

あぁ、来年の今頃、我が家は、どんな状況になっているのやら?!

はい、私の実家に帰るための引っ越しの準備を進めながら、
同時に、ユースケの大学進学&一人暮らしへも対応しなきゃならないんで、
ドタバタですよねぇ~~~。

なんか最近、年を取ったなぁって思うのは、
月日の流れを早く感じるようになったことです。

たぶん、これからの1年なんて、振り返れば一瞬なんでしょう。

ユースケの大学受験に振り回される、長いようで短い1年が、
今日からスタートです。
スポンサーサイト
16:23  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

ユースケ君、いよいよ大学受験に向けて準備が始まるんですね!
ユースケ君が描く絵はとっても好きです。
影ながら応援させてくださいね。

前期後期は知っていましたが、中期なんてあるんですね。
受験の仕組み、複雑すぎる…
honey*caramel | 2016年03月20日(日) 20:02 | URL | コメント編集

honey*caramelさん

> ユースケ君、いよいよ大学受験に向けて準備が始まるんですね!
> ユースケ君が描く絵はとっても好きです。
> 影ながら応援させてくださいね。

ありがとうございます。
ユースケが描く絵を気に入っていただき、それだけでも心強いです。

誰かに少しでも何か響くような作品が、届けられるといいんですけどね!

はい、第2希望と第3希望の私立の美大は東京なので、
国公立に落ちたら、私も何度か東京に行くことになるのでしょう。

そのときは、honey*caramelさんに1度でもお会いできたら、嬉しいです☆

といっても、第2&第3が落ちたら、名古屋に行くことになるので、
あぁ、東京も遠いですぅ……。


> 前期後期は知っていましたが、中期なんてあるんですね。
> 受験の仕組み、複雑すぎる…

はい、今、受験の仕組みは、かなり複雑になっていますし、毎年、変わったりしています。

それでも国公立は、AO入試(推薦)もありますが、
センター試験 → 前期&後期 中期のみ という感じで、流れが決まっています。

ただ、私立はスゴイですよ!!!

もう、少子化を意識してか、ナンデモありですからね!

下手すりゃ、同じ学部の学科を受けるにしても、受験する機会が10回以上あるところもありますもん。

ただし、偏差値が低いところほど、人集めのために受験回数を増やし、
偏差値が高いところは、受験の機会が少ないという傾向はあります。

東京は、いろんな大学があるので、
ぜひ息子さんと一緒に、どのコースで受験するかも考えてみてくださいね!

志望校は早く決めておくほうが、合格する確率が高いそうです。
進みたい道が決まっているのなら、早目に、その道の上位大学を目指すのがいいですよ。


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年03月21日(月) 18:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2373-eee81f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |