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2016'03.23 (Wed)

朝食には豆

20160323.jpg

昨日は月に1度の精神科のクリニックの受診日でした。

まぁ、薬をもらいに行くだけなのですが、
最近の体調を聞かれ、

「眠りが浅いというか、夜中に目が覚めたりして、朝でも疲れがとれません」

と、答えたところ、

「だったら、朝食に豆を食べなさい」

というアドバイスをいただいたのでした。

で、ドクターは、

セロトニン、メラトニン、トリプトファン、ビタミン、日光、マグネシウム、

とかのキーワードを、パラパラと私に振りかけたのですが、
そんなの1度聞いただけでは、頭に入るわけなく、
まぁ、ドクターも、その辺は分かっているので、

「あとは、自分でネットで検索してくださいね」

とのことでした。

うちの母のようにネットが使えない年代になると、
メモに書いて渡すとかしてるんでしょうが、いい時代になりましたな!

で、さっそく、調剤薬局で薬をもらったついでに、
そういうサプリでもあるのかと、併設しているドラッグストアで探してみたのですが、
その時点で、トリプトファンがフェニルアラニンに、私の頭の中では変換されており、
アミノ酸の名前をテキトーにしか覚えてないから、結局、何も買わずに帰ったのでした。

ちなみに、日本ではサプリは発売されておらず、
サプリ大国アメリカでは、トリプトファンもメラトニンも販売されており、
日本でも輸入代行業者さんから買えるそーです。

といっても、そこまでして買いませんが!

でね、簡単に、説明しますと、

トリプトファンという必須アミノ酸を摂取することで、眠りが改善されるのは、
トリプトファンが脳内で、朝の目覚めを促すセロトニンに変化し、
さらに、そのセロトニンが夜の入眠を促すメラトニンになるんですって!

はい、まずトリプトファンが多く含有されている食品を朝に食べると、
ちょうど夜にメラトニンに変化し、心地よい入眠につながる
んだそうです。

で、トリプトファンが多い食品がタンパク質で、
特に豆製品がおススメなんだそうですが……

私、あまり豆製品、好きじゃないんです。

昨日は、ちょうど半額シールが貼られた商品に、
納豆と卯の花があったので、今日の朝食用にと買ってきましたが、
私が継続できることといったら、豆乳を朝に飲むってことぐらいですかね。

でも、豆製品がお好きな方は、朝に食べるようにしたら、
夜に質のいい睡眠を得られるそうですよ!!!
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Comment

おはようございます。
豆が眠りに良いんですね。この頃よく食べてます。しかも朝食に。。。^^
玉ねぎも良いんですよね。ならこれでバッチリです。^^
ピーちゃんこ | 2016年03月24日(木) 05:35 | URL | コメント編集

おはようございます。

眠りが浅いといくら寝ても疲れがとれないので
さぞお辛いでしょうねぇ・・・。

豆製品が体にいいとよく聞きますが
確か取りすぎるとかえって良くないと・・・

何事も程ほどがいいと思います。

いろいろと悩み考えることが多々あるのかと思いますが
気持ちをゆったりと持たれてお過ごしくださいね。

はなこ | 2016年03月24日(木) 10:42 | URL | コメント編集

こんにちは。
うちの息子、ご存知の通り精神科に通っておりました。
自分であれこれ調べて(ホント、便利になりましたよね)
とうとう豆製品に行きついたらしく、
毎日、豆乳や納豆を食べております。
そのせいかわかりませんが、
最近、体調がいいようです。
ただ、朝じゃ~ないんです。
だから、いまだに寝るのが遅いんですね!
朝、食べたらいいよと、伝えておきます!

私もちよこさんと同じく、そんなに好きではないので
豆乳ぐらいが精一杯です。
ぐるこ | 2016年03月24日(木) 15:25 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 豆が眠りに良いんですね。この頃よく食べてます。しかも朝食に。。。^^
> 玉ねぎも良いんですよね。ならこれでバッチリです。^^

はい、バッチリですよ!

さすがピーちゃんこさん、食べ物には気を遣っていらっしゃいますね!
ピーちゃんこさんのブログを読みながら、私も勉強させてもらっています。

運動と食事の両立、これが出来ているピーちゃんこさんはスゴイなって、
マジに尊敬しております。

私、長続きしないんで……。


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年03月24日(木) 19:29 | URL | コメント編集

はなこさん

> 眠りが浅いといくら寝ても疲れがとれないので
> さぞお辛いでしょうねぇ・・・。

はい、もともと季節の変わり目には睡眠が浅くなりがちなのですが、
この数年は、花粉症との戦いもあって、鼻が詰まると、息苦しくて目が覚めてしまうんですよね。

副鼻腔炎の手術を受けて、鼻詰まりは解消されたのですが、
それでも、鼻がムズムズすると起きてしまいます。

辛い季節なんですよ。


> 豆製品が体にいいとよく聞きますが
> 確か取りすぎるとかえって良くないと・・・
> 何事も程ほどがいいと思います。

ですよねぇ……

更年期にも入っているので、イソフラボンがいいとか勧められますが、
サプリを買ってまで摂取する気はないですし、
食事で自然に体の中に入るぐらいがいいんじゃないかと。

まぁ、もともと豆製品が好きじゃないので、
唯一、長続きしそうなのが、バナナ味とかコーヒー味がついた豆乳ぐらいです(苦笑)。


> いろいろと悩み考えることが多々あるのかと思いますが
> 気持ちをゆったりと持たれてお過ごしくださいね。

何かと、いつもご心配をおかけしております。
でも、お気遣いが嬉しいです、
ありがとうございます。

なんか、いろいろと焦るというか、自分をダメだと思いがちなのですが、
はなこさんのブログを見て、特に、玉ねぎさんの生育の違いとか読んでいると、
玉ねぎさんだって、いろんな育ち方をしているのだから、
私もレールから外れているけど、まぁ、いいかな!って、気持ちになります。

この頃、はなこさんのブログの更新回数が増え、
お義母様の様子が安定しているのだろうって、私も喜んでいます。
お義母様には、この春の桜も見てもらいたいですもんね!!!

はなこさん、介護と畑の両立、大変かと思いますが、
私の励みにもなっております。

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年03月24日(木) 19:39 | URL | コメント編集

ぐるこさん

> うちの息子、ご存知の通り精神科に通っておりました。
> 毎日、豆乳や納豆を食べております。
> そのせいかわかりませんが、
> 最近、体調がいいようです。
> ただ、朝じゃ~ないんです。
> だから、いまだに寝るのが遅いんですね!
> 朝、食べたらいいよと、伝えておきます!

はい、息子さんに、【食べるのだったら、朝がいい】というのは、
伝えておいてください!
これは、事実ですので。

で、私は精神科の先生から言われたのですが、

「寝る時間よりも、起きる時間のほうが大事」

なんだそうです。

つまり、人間の体内時計は、朝に朝日を浴びてリセットされるので、
寝る時間が遅くても、毎朝、決まった時間に起きていれば、問題ないそうです。

それで、日中、昼寝せずに済んだらベストなのですが、
私は昼寝をしてしまうので、体内時計も何もあったもんじゃないんです(苦笑)。


> 私もちよこさんと同じく、そんなに好きではないので
> 豆乳ぐらいが精一杯です。

でしょ?!

あんまり無理しても続かないのは分かっているので、
まぁ、1か月ぐらい、朝に豆乳を飲むよう、心掛けてみます。
コーヒー味とかバナナ味の豆乳じゃないと、飲めないんですけどね!


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年03月24日(木) 19:44 | URL | コメント編集

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