All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'03.24 (Thu)

神経衰弱

201603221.jpg

私がタイトルで【神経衰弱】って使うと、精神科に通っていることもあり、

「ちよこさん、大丈夫ですか?!」

って、流れになりそうですが、ご安心ください!

あたしじゃぁないんです、ゲームの名前です。

でね、写真に載せましたが、これってフランス製のカードゲームで、
タイトルが、

【 PHITO TWIN    A MEMORY & ART GAME 】

ということになっております。

これを購入したのは、美術館の売店でして、
40枚のカードに、有名な画家が描いた絵を20枚×2つ、印刷してあるんです。
あとは、トランプの神経衰弱と同じ要領で、絵を合わせていくというものです。


そしてねぇ、笑っちゃうのですが、この絵を誰が描いたのか?

こんなに大きく画家の名前が印刷されてあるのに、
最初は、ぜ~んぜん分かんなくて、ピカソ?!とか、言ってたんですよ。

他のカードもあったのですが、クリムトとかミュシャとかは、
うちの母の好みじゃないよねぇって、やめました。

そして、ポール・セザンヌなら、
母も気に入るだろうって、これにしたのでした!

近代絵画の父と言われるセザンヌさんの絵を20枚も使った、
神経衰弱ゲームを、近々、母に送りつけ、
認知症予防に役立ててもらえればと思っております。

「母さん、今は1人だから、使う気にならないだろうけど、
 あと1年したら、私たちが帰るんで、
 そうしたら、一緒に、セザンヌの絵で神経衰弱をやろうね!」

と、いうわけで、何とか残り1年を、
母に希望を持って乗り切ってもらいたいのでした。

うちの母は、油絵を趣味で描いてましたし、
石膏デッサンも習っていたほど、絵画が大好きなんです。
たぶん、母の血が孫のユースケに受け継がれているんでしょうね!

ちなみに、この箱の裏には説明書きがあるのですが、

201603222.jpg

各国の言葉で、書かれているんです。

上から順に、

フランス、イギリス、スペイン、ドイツ、イタリア、ロシア、日本

と、なっているのですが、
これって、言語で分けているため、
イギリスはあってもアメリカはないんでしょうね。

でもでも、国旗だけ丸く切り取られちゃうと、
私、自国なのに、日本の国旗だって思わなくて、

「おにぎりがある!」

って、ネタじゃなく、マジ、直感で思いましたもん。

ちょうど黒い縁で覆われていたため、
海苔、白米、梅干し にしか見えません。

さすがに長方形の形をしていたら、
イマドキ、【日の丸弁当】を持って来る人もいないんで、
日本の国旗だって分かりますけどね!

わざわざ日本語で説明を書いていただき、ありがたいですね!

でも、影響力で考えたら、中国語とか、アラビア語、ポルトガル語のほうが、
日本語よりも上のような気がしますが、まっ、いっか!!!
17:15  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

鬼太郎の

目玉おやじにも見えますね♪
もも | 2016年03月26日(土) 15:46 | URL | コメント編集

ももさん

> 目玉おやじにも見えますね♪

ほんとですね!

丸くて真ん中にポチってあると、目玉おやじですわ。

でも、さすが、ももさん!
お兄さんもマンガを描かれていた時期があったそうですが、
マンガに詳しいですね!!!

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年03月26日(土) 19:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2377-d2c59662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |