All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'03.26 (Sat)

子どもはART

20160325.jpg

これ、得体のしれない物体ですが、
ユースケが小6まで通っていた絵画造形教室での作品です。

昨日、1年後の引っ越しを見据え、押し入れの片づけをしていたところ、
偶然、発見しました!!!

ここに引っ越してきたとき、ユースケが小2だったので、
たぶん、その頃の作品でしょう。

何か所か壊れていたので、ボンドで修復したのですが……
いったいナニを彼が作りたかったのかは、いまだにナゾです。
作った本人に、今、見せても、
【たぶん恐竜じゃないの?!】って、イマイチ確信が持てないそうです。

でも、子どもが作れば、なんだってARTです☆

この年齢だからこそ出来る無欲の勝利というか、
大人で、こんなの作ったら、今、流行りの『画伯』になってしまいます。

でね、絵画造形教室では、多くの作品を家に持ち帰りましたが、
その99%は、ゴミとして捨てられました。
人に聞くと、『写真に撮影してから捨てるようにしている』とのこと。
それもアリだとは思うんです。

でも、結局、写真に撮るのも面倒臭くって、ポイ!なんですわ。

そんな中、たまたま残っていた奇跡の作品なので、
こんな感じにアレンジしてみました!





20160326.jpg


はい、紙粘土ではなく、陶器に使うような重たい素材で出来ており、
板に貼らないと飾れないなってことで、こうなりました。

葉っぱや花は手芸屋さんで買ってきたのですが、
針金で留めており、すぐに外せるため、
飾る人が好きにアレンジしてくれればいいなって思っております。

「趣味が悪い!」

と、パートナーやユースケから散々非難されましたが、
あたしは一休さんです。

気にしない! 気にしない! 気にしない~~~!

これはオブジェなんだから、やったもんが勝ち☆
アレンジした本人が自己満足する、
それでいいのだ! (by バカボンのパパ)

そして、先ほど、セザンヌの神経衰弱ゲームや、
私が暮らす地域のラーメン&お菓子を詰め合わせ、
このオブジェを、母に送りつけました。

明日には届くみたいだけど、母の反応が、一番怖いですぅ~~~。

まぁ、娘の趣味の悪さに閉口するなら、自分でアレンジしてくださいませ。
スポンサーサイト
17:12  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

孫の作った・・

きっと喜ばれるのでしょう!

可愛い孫の制作ですから・・・

待って下さい!
この壁掛け、、全体はちよこさんの制作ですから、、
「嗚呼!」
何というコトでしょう!
折角の ” 孫の制作 ” を・・・・


大丈夫です。
可愛い孫と、カワイイ娘の合作ですから、
これ以上の物はありませんよ。

きっと自宅の壁、目立つ処に飾って毎日ご覧になることでしょう。
dowさん | 2016年03月27日(日) 09:53 | URL | コメント編集

えー!全然趣味悪くないよ!
アレンジ 素敵だよ❤わたしは好き~(^O^)ノ

家にも子供らが作った粘土細工
何個もある・・・。
新聞紙にくるんで納戸に入れてる。
どうすりゃいいのあれ(笑)
こむぎ | 2016年03月27日(日) 19:43 | URL | コメント編集

dowさん

> きっと喜ばれるのでしょう!
>
> 可愛い孫の制作ですから・・・
>
> 待って下さい!
> この壁掛け、、全体はちよこさんの制作ですから、、
> 「嗚呼!」
> 何というコトでしょう!
> 折角の ” 孫の制作 ” を・・・・

いやぁ、dowさん、痛いところを突いてきましたね!

実は、コレに関しては、過去に母と大喧嘩したことがあります。
といっても、ユースケの作品に私が手を加えたのではなく、母が手を加えたことに関してです。

ユースケが作った張りぼての人形を母に送ったところ、
母が、その人形に手を加えて……素朴な作品だったのに、オシャレになってたんですね。

それを帰省した時に見た私が、

「素朴な味わいを台無しにして!」

と、怒ったことで、母と大喧嘩です。

はい、母と娘は意地っ張り同士なので、お互い折れることなく、しばらく膠着状態が続きましたよ。


> きっと自宅の壁、目立つ処に飾って毎日ご覧になることでしょう。

先ほど電話があったので、オブジェの感想を聞いてみたところ、

「造花って、安っぽいわぁ」

とのことだったので、前回の喧嘩で教訓を得た私は、

「母さんが好きにアレンジできるよう、簡単に取り外せるから、
 気に入ったもので飾るなり、シンプル イズ ベスト なり、なんなりしてね!」

と、伝えたのでした。


dowさん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年03月27日(日) 21:16 | URL | コメント編集

こむぎさん

> えー!全然趣味悪くないよ!
> アレンジ 素敵だよ❤わたしは好き~(^O^)ノ

あぁ、こむぎさん、心の友よ!

ありがとねぇ~~~。

数少ない、理解者だよ、嬉しいです!!!



> 家にも子供らが作った粘土細工
> 何個もある・・・。
> 新聞紙にくるんで納戸に入れてる。
> どうすりゃいいのあれ(笑)

1番いいのは、結婚する時に要るものは持って行き、要らないものは捨てるってことだけど、
でも、長男さん、いざ結婚するってなっても(オメデトー!)、
一戸建てに住むわけじゃないし、収納場所がないだろうから、
やっぱり、しばらくは、こむぎさんちの納戸ですな。

うちの実家の場合、私が小さい頃の作品とか物置に放り込んであったのだけど、
私が知らぬ間に、勝手に処分されていましたとさ。

一言ぐらい相談があってもとは思ったけど、イマサラ眺めてもしょうがないし、
まぁ、いっか!ってことですね。

はい、こむぎさん、コメント、ありがとうございました。
ちよこ | 2016年03月27日(日) 21:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2379-d6461aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |