All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'03.29 (Tue)

TOTO

201603291.jpg

今月の中旬にライブハウスに行ってきたと書きましたが、
JAPANツアーも終わり2週間ほどたったので、
そろそろネタばらしをしてもいいかなと。

はい、TOTO のライブに行ってきたんですよ!

TOTOと言われても、80年代の洋楽を聞いていた方は、
お分かりになるかと思いますが、
興味のない方にとっては、東洋陶器の便器になってしまいますよね。

かくいう私も学生時代、ボランティアで、
地域の少年自然の家が主催するキャンプにお手伝いに行った時は、

「T・O・T・O TOTO便器!」

というTOTO便器体操を、朝の集会で踊っていたんですけどね。

で、話しは、
アメリカのロスを拠点に活動しているTOTOというバンドに戻ります。

中学から高校時代の私は、洋楽少女だったので、
【ベストヒットUSA】を見たり、【アメリカンTOP40】を聞いたり、
そういう青春時代を過ごしていました。
だから、TOTOも、よく聞いていたんです。

当時、MTVが出てきたこともあり、
イギリス系の美形バンドも大好きだったんですが……
DURAN DURAN, DEPECHE MODE, a~ha のコンサートに行きましたよ!

それと同時に、アメリカ系のオッサンのロックバンドも愛しており、
CHICAGO のコンサートに行きました。

けど、小野小町の百人一首の句ではありませんが、

【花の色は うつりにけりな いたづらに  わが身世にふる ながめせしまに】

ビジュアル系のバンドは、若い時は綺麗でも、老けると色褪せていくんですよ。
それに比べオッサン実力派バンドは、年を重ねたって、ガンガンいきます!!!



201603092.jpg

はい、オッサン(爺ちゃん?)は、元気でしたわ☆

もともとスタジオ・ミュージシャンで、演奏には定評があったのですが、
テクニックが衰えることはなく、むしろ熟練の味が加わって、凄まじい迫力でした。

その辺に転がっているTシャツを着て、下はジーパン。

「チョイと、弾いてくるわ!」

っていう腹の出たオッサンが、いきなりのハイ・クオリティ!!!

いやぁ、ワールド・ツアーに出て、集金できるだけの力があるってスゴイです。

昨年に出したアルバムからの曲もあったのですが、
やはりファンとしては、80年代の曲を喜びますよねぇ~~~。

ロザンナ、 99、  アフリカ

この3曲さえ聞ければ、私は大大大満足だったのですが、
今回は、99の演奏がなかったので、プチ哀しかったですぅ。

でも、アンコールのラスト曲、アフリカでは、
もうパーカッションが群を抜いて出来が良く、

チャチャンチャンチャンチャチャンチャンチャ~ン

って、演奏が始まると、

パカポコ パカポコ パカポコ パカポコ

って、コンガ(楽器は中南米だけどね)を叩くんですよ。

でね、このリズムを聞くと、もう、居ても立っても居られなくなって、
私は席を外して、人様の邪魔にならない空きスペースに移動し、
1人、踊ってしまいました……。


ここは酋長の娘として、私の出番でしょう!
(私の体型はアフリカさ!)

家に帰ってから、パートナーに、

「消えたと思ったら、隅でババアが踊ってたんで、心臓に悪かったわ」

と、嫌味は言われましたけど、
このリズムはねぇ、踊らにゃ損! 損!

身体に沁みついてるもんね☆

やっぱ人間の発祥の地はアフリカだから、
アフリカのリズムを再現されると、DNAが疼くんです!!!
スポンサーサイト
16:43  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩はv-22

懐かしいですねえ^^

totoって東洋陶器から とった名前だったような?
間違え?^^;ジョークだったのかな?^^;

息子は70 80年代の曲も 凄く好きですよ。
800びくに | 2016年03月29日(火) 23:57 | URL | コメント編集

きゃ~いいないいな~
私もかつて武道館に行きました。
いまだにYoutube検索してます。
おっさんバンド、パワーアップしてますよね!
99がなかったのは、残念ですね。
昔、バンドでガールグッバイをコピーしたんですが、
彼らの技術が真似できる訳もなく、
雰囲気だけで終わりました。

ところで、みなさん、踊ったりしないんですね。
もったいないわ!
踊ったちよこさん、正解ですよ。
ぐるこ | 2016年03月30日(水) 00:41 | URL | コメント編集

おはようございます

最高です!!
ははは、感動して言葉も出ません。
踊っている人多かったですよね。
元気を貰いました。ありがとうございます。
はしかわ | 2016年03月30日(水) 07:03 | URL | コメント編集

ハレホロヒレハレハー

床に正座して両の腕を真上に延ばす。

コレをうやうやしく前方に倒して、、平伏!
床に顔が付くほどのお辞儀して叫ぶのです。

「ハレホロヒレハロハー」(ハレホロヒレホロホーでも結構です)
踊り狂う酋長の娘様に対する敬意!

神を崇める言葉!!
伏して唱えるのです1


ゴメンナサイ、昔仲間をふざけていた時を思い出しました。
仲間ウチで、買ってな言葉作ったり、、「このシノニムは?」
「最高のアントニム」なんて、でたらめばかりで、、
しかし、懐かしいTOTOでした。
dowさん | 2016年03月30日(水) 08:45 | URL | コメント編集

ひゃー、TOTOでしたか~(@_@。どストライクですわ(笑)あんまり音楽の趣味が一緒じゃないおっとと私も、このTOTOだけは別です。好きですわ~~~。今の音楽って機械で出されてるような感じがするんだけど、昔のってほんと自分で弾いて自分で叩いて自分で歌ってるのがなんともいいですよね~。だからこそ長く残って行くのだと思います。それにしても、いいな~~~TOTO。
まりん | 2016年03月30日(水) 13:31 | URL | コメント編集

800びくにさん

> 懐かしいですねえ^^

はい、800びくにさんも、80年代に洋楽を聞いていた世代ですか!
いやぁ、嬉しいです☆

TOTOは、ルックス的にはオッサンで、MTVとか面白くないんですけど、
アルバムとしての完成度は高く、当時はグラミー賞6冠に輝きましたもんね!

あの演奏のクオリティを、そのまま30年過ぎてもライブで再現できるんですから、
世界最高峰のバンドの生演奏を聴いて、
もう、これ以上はないんだろうなって、嬉しいような寂しいような
気分になりました。


> totoって東洋陶器から とった名前だったような?
> 間違え?^^;ジョークだったのかな?^^;

はい、それは日本だけのリップサービスみたいですよ!
それでも東洋陶器の恩恵なのか?
日本ではファンも多く、今でも定期的にツアーに来てくれるのは、ありがたいです!


> 息子は70 80年代の曲も 凄く好きですよ。

今回も福岡の前は武道館だったので、ぜひ息子さんと一緒に、聴きに行ってください!!!
親子でTOTOのファンだなんて、メッチャ素敵です☆

うちの子なんて音楽に興味がなく、
勉強中にイヤホンで、葉加瀬太郎さんでも、中森明菜さんでも、ナンデモいいみたいです。
聞き流すだけなんで……音楽やアイドルに、こだわりがないというのも、寂しい青春です。


800びくにさん、コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年03月30日(水) 18:26 | URL | コメント編集

ぐるこさん

> きゃ~いいないいな~
> 私もかつて武道館に行きました。

はい、今回も、福岡の前は武道館だったんですよ!

TOTOは、わりと定期的に来日しているようですが、
ぐるこさんは、いつの時代に、TOTOをご覧になったのでしょうか?


> いまだにYoutube検索してます。
> おっさんバンド、パワーアップしてますよね!

はい、かなりビックリしましたよ。
メンバーの入れ替えもあるのでしょうが、
ギターのオッチャンとかオリジナル・メンバーなのに、
あのギターテクは衰え知らずで、
ショッピングセンターを歩いているような格好で、バンバン弾くので、目が点になりました!

いやぁ、よく指が動くわ。

それに、今回の福岡でのライブも、YouTubeで上がってますんで、
よかったら、どうぞ!

私が踊ったアンコールの、アフリカもございます。


> 99がなかったのは、残念ですね。

そうなんですよ。
3年ほど前の来日では、ロザンナ、99、アフリカ、の3曲を、
演奏していたようなんですけどね。


> 昔、バンドでガールグッバイをコピーしたんですが、
> 彼らの技術が真似できる訳もなく、
> 雰囲気だけで終わりました。

スゴイ! スゴイ!
イカ天のノリで、私の周囲でもガールズバンドが幾つかありましたが、
でも、あのTOTOを演奏する無謀なグループはありませんでした。

ぐるこさん、すっごくチャレンジャー!!!


> ところで、みなさん、踊ったりしないんですね。
> もったいないわ!
> 踊ったちよこさん、正解ですよ。

福岡はライブハウスだったため、
1階のスタンド席はギューギュー詰めで、身体を横に揺らす程度しか出来なかったようです。

で、私がいた2階の指定座席では、最後まで立つ人は、ほとんどいなかったですね。
踊っている人も、2階席では数人でしたもん。

2階席の場合、椅子が階段状になって前の人と重ならないため、
座ったままスマホで動画を取る人のほうが、多かったんじゃないでしょうか?

スマホでの録音・撮影は許可されていたので、そうなると、撮らなきゃ損みたいになっちゃいますよね。


はい、ぐるこさん、コメント、ありがとうございました!
TOTOのコンサートに行ったことがある仲間ですね!!!
ちよこ | 2016年03月30日(水) 18:38 | URL | コメント編集

はしかわさん

> 最高です!!
> ははは、感動して言葉も出ません。

コメント、ありがとうございます!

実は、はしかわさんにコメントしていただきたかったんですよ。
マニアックな会話になるので、本文では差し控えたのですが、
はしかわさんはスターウォーズ仲間なので、分かっていただけるかと。

TOTOは、何回かメンバーチェンジをしており、
オリジナルで、ずっと残っているのはギターの方だけなのですが、
(キーボードの方も途中で抜けた期間はありますが、今回の来日はオリジナルの方でした)
今、TOTOのメインボーカルをやっているオッチャン(ジョセフ・ウィリアムズさん)は、
なんとスター・ウォーズの作曲者、ジョン・ウィリアムズ氏の次男なんです!

もう、後から知ってビックリですわ!!!

でも、すっごく声量があり、TOTO史上最高のヴォーカリストと言われているのも、頷けます。

作曲やアレンジとしてもTOTOに貢献しており、お父さんと同じ道を歩んでいるんですね。

お父さんが偉大な作曲家なので、一族は大金持ちでしょうが、
才能を受け継ぎ、さらに自立して生活なさっているのは、
ハリウッド的にはスゴイことだと思います。


> 踊っている人多かったですよね。

今回の福岡はライブハウスだったため、1階席はスタンディングで、
皆さん、肩を揺らしたり、縦揺れしたりとリズムはとっていたんですが、
私がいた2階席は座席指定だったため、最後まで立ちませんでしたね、ほとんどの人は!

2階席で踊っていたのは、数人でした……。

TOTOの場合、スマホでの動画などの撮影は許可されていたため(デジカメはダメ)、
2階席の皆さんは、録画するのに夢中の人も多かったです。


> 元気を貰いました。ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそです。
はしかわさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年03月30日(水) 18:59 | URL | コメント編集

dowさん

> 床に正座して両の腕を真上に延ばす。
>
> コレをうやうやしく前方に倒して、、平伏!
> 床に顔が付くほどのお辞儀して叫ぶのです。
>
> 「ハレホロヒレハロハー」(ハレホロヒレホロホーでも結構です)
> 踊り狂う酋長の娘様に対する敬意!
>
> 神を崇める言葉!!
> 伏して唱えるのです1


いやぁ、ちょうど、昨日ですかねぇ、
インドネシアで皆既日食を見ることが出来たというNHKの番組を録画していたのを見たんですよ。

その中で、皆既日食の瞬間に、雲が出たり、雨が降らないようにって、
イスラム教も、キリスト教も、仏教も、あらゆる宗教が合同で、
【お天気になれ~】という、踊りを奉納している様子が映し出され、
民衆は、一体となって祈りをささげていましたよ!!!

やはり、これこそが、あるべき姿です☆

dowさん、タイムリーな話題、ありがとうございます!!!


> ゴメンナサイ、昔仲間をふざけていた時を思い出しました。
> 仲間ウチで、買ってな言葉作ったり、、「このシノニムは?」
> 「最高のアントニム」なんて、でたらめばかりで、、

アハハ、dowさんのお人柄でしょうが、
素敵な仲間に囲まれている様子をブログで拝見していると、
私も、楽しい気持ちになります!


> しかし、懐かしいTOTOでした。

はい、懐かしいですよね!

今の洋楽は、私は、よく分かんないので聞いていないのですが、
かといって、邦楽もアイドルばかりで、音楽番組を見なくなってしまいました。

なので、あの時代に青春を過ごせて、本当に良かったです。


dowさん、コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年03月30日(水) 19:06 | URL | コメント編集

まりんさん

> ひゃー、TOTOでしたか~(@_@。どストライクですわ(笑)あんまり音楽の趣味が一緒じゃないおっとと私も、このTOTOだけは別です。好きですわ~~~。今の音楽って機械で出されてるような感じがするんだけど、昔のってほんと自分で弾いて自分で叩いて自分で歌ってるのがなんともいいですよね~。だからこそ長く残って行くのだと思います。それにしても、いいな~~~TOTO。


いやぁ、東京・大阪・名古屋はあっても、
なかなか外タレさんの公演は、地方では見られないですよね。

TOTOも既に何回も来日しているのに、

「福岡は2回目ですが、長く待たせて、ごめんなさい!」

って、言ってましたもん。

でも、分かりますよ、ご主人とも気が合うのはTOTOぐらいだっていうの。

うちも、パートナーは70年代で、私は80年代なので、同じ洋楽でも、ちょっとズレがあるんです。
それでも、TOTOはグラミー賞を取りましたし、耳に馴染みがあるというので、
今回、一緒に行くって、向こうも言ってくれたんですよ。

最初は、私、一人で行くつもりでしたから。

そして、まりんさんのおっしゃる通り、
あの時代はコンピュータでの打ち込みとかも、そこまで技術が上がっていなかったため、
生演奏が出来るのが、スタジオ・ミュージシャンの強みだったんですよね。

それがあるから、今でもTOTOの演奏は、しっかりしてましたよ。

ギターテクとか、相当、毎日、指を動かして練習しないと、
あのレベルを維持できないだろうなぁって、
老いと戦うギタリストを、尊敬の眼差しで見ちゃいましたよ!!!

人間、若さを維持するためには努力が必要だと、改めて痛感です。


では、まりんさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年03月30日(水) 19:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2382-9679460e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |