All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'04.07 (Thu)

YGTT

20160407.jpg

YUSUKE GOES TO TOKYO

略して、YGTT

はい、ユースケの東京行きが決まりました!

っていっても、1年先の未来の話しですけどね。

一昨日、ユースケが美大受験のために通っている画塾に、
1年間の受講料を支払いに行ったのですが、
その時、所長と1時間ほど面談したんです。

ユースケの到達可能な実技の技量&学科での点数配分、
そして、どのあたりを攻めていくかという、具体的な戦略を立てたわけですよ。

この画塾には、中3の頃からお世話になっているので、
今後の伸び代とか、大学との相性というのも、先生方もお見通しです。

そんな中、我が家は浪人できないというのが大前提にありますし、
国公立の美大を1つ受けるにしても、
そこはかなり狭き門なので(藝大じゃないよ!)、
東京の私立の美大TOP2に合格できなかったら、
名古屋でいいんじゃないかって、私は考えていました。

同じ私立の美大でも、東京は名古屋の学費の1~2割増しなんです。

でも、所長から話しを聞くと、
ユースケが目指すプロダクトデザイン(産業デザイン)の業界は、
東京が中心になるので、名古屋では就職が難しいとのことでした。

それに、TOP2の美大に合格しても、
下位での合格なら、実力の差は大きく、
いい就職先にはありつけないことが多々あり、
それなら、TOP2ではない、
もうワンランク下げた美大にトップ合格したほうが、
将来的に、就職先の幅が広がるんだそうです。

ふ~~~ん、そういう世界なんですね……。

そういうのを聞くと、まず東京に行くしかないですし、
そして、滑り止めの美大も東京の中で選ぶということになりました。

で、我が家にはお金がないので、
父の遺産を管理している母に電話で相談したところ、

「ユースケが東京に行きたいのなら、行かせてやりなさい!
 東京にはお兄ちゃん(私の兄)もいるし、
 甥っ子の面倒をみてくれるよう、私から頼んどくから!」


とのことで、ココで本決まりとなりました!

YGTT

国公立大学に落ちた時点で、
ユースケの東京での学生生活が始まります。

国公立大の発表が3月下旬なので、
先に東京で家を探しておくことになるのでしょう。

「兄ちゃん、カワイイ甥っ子のために、シクヨロで~す」

で、今日の絵は、そんな渦中のユースケが、
新学期が始まった早々、宿題の提出を忘れていたとかで、
昨晩、深夜になってから、慌てて絵筆をとって5分で描き上げた作品です。

やる気のなさが伝わってきますが、
本人は、国公立に落ちても、東京の私大へ行けることが確定し、大喜びです!

少年は荒野を目指さず、大都会に行きたがるもんなんですわ。

でも、東京も東京で【東京砂漠】って歌われることもあったから、
やっぱり、少年は荒野を目指すもんなんでしょうかね?!

ユースケ、東京でベコ(牛)を飼うためにも、まずは井戸を掘ってこい!
スポンサーサイト
16:41  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩は♪

目指すところが決まったんですね!!
目標に向かって頑張ってもらわないと!!
一人暮らしになるのかな?
いろいろ心配でしょうけど、男の子は1人生活した方がいいって聞きますしね

頼れるものはなんでも頼っちゃいましょう
豆兄弟の母 | 2016年04月07日(木) 22:21 | URL | コメント編集

5分!

いや、素晴らしい!

5分ですか!

後輩の娘さん、京都の美専(短大)から、東京のデザイン事務所に引き抜かれて、、あれ、嬉しやと思ったのですが、

忙しい仕事の割にお給料が少なくて、、「これではおしゃれもできない」と、パパ(私の後輩)にお願いして、、仕送り!

「卒業したらOKかと思っていたんです」と、嘆く後輩の晩飯作らされた私も、、嘆くのです。

ユースケ君、、5分はスゴイけど、イケマセン!
将来大変なコトになりますよーー!

嘆く人達を救えるのは、、アナタだけです!!
dowさん | 2016年04月08日(金) 11:10 | URL | コメント編集

素敵な絵ですね
5分で描いたなんて、その才能をほんの少しでいいのでわが息子にも分けて~!

ユースケ君は好きなことや将来やりたいことがはっきりしているので羨ましいです
大変そうだけど、夢を諦めずに頑張って続けていって欲しいなと思います♪



honey*caramel | 2016年04月08日(金) 16:11 | URL | コメント編集

残念っ!

名古屋にきたら誘惑してやろうと思っていたのに(笑)
でも、国公立に入るのが1番!
がんばれ~マル
もも | 2016年04月08日(金) 17:06 | URL | コメント編集

豆母さん

> 目指すところが決まったんですね!!
> 目標に向かって頑張ってもらわないと!!

はい、もう小学校高学年ぐらいから、美術系に進みたいと本人は意識していましたし、
中学で美術部に入らずにソフトテニス部には行ったのも、
将来を考えての体力作りだったんですってさ!

やっと念願の美大への進学が目前まで来たので、
ラスト1年、ここが踏ん張りどころですし、ほんと、頑張ってもらわないとねぇ~~~。


> 一人暮らしになるのかな?
> いろいろ心配でしょうけど、男の子は1人生活した方がいいって聞きますしね

はい、一人暮らしになりますね。
兄は東京で働いてはいますが、一軒家を建てたのは、お嫁さんの実家がある埼玉県なんです。
そこから通うのは無理な、東京でも田舎に大学はあるんですよ。

かえって田舎なので、生活費は東京にしては安いって言われますが……
本気でいいところに就職したかったら、バイトなんてやってられないって、
その大学の教授から直接聞いたこともあり、バイトで生活費をまかなうのは無理でしょうね。

騙されやすいので心配は心配ですが、騙されるのも勉強だと思うしか親としてはないのでしょう。

長男さんのように寮があるにはあるんです。
でも、女性や留学生の方が優先だそうで、ユースケは入れないでしょう。


> 頼れるものはなんでも頼っちゃいましょう

はい、なので、うちの兄の出番ですね!
私にLINEとかで助けを求められても、遠くでは何もしてあげられません。
そういう時は、うちの兄に相談すれば、何とかなると思って、そこはチョット安心しております。


豆母さんの長男さん、立派な会社に就職できたそうで、おめでとうございます!
これから次男さんもそうですが、研修とか大変でしょう。
でも、今までバイトで培ってきた根性があるので、そう簡単にはメげないと思って、
私も応援しております!!!


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月08日(金) 18:22 | URL | コメント編集

dowさん

> いや、素晴らしい!
> 5分ですか!

ぜんぜん素晴らしくないですよ。

絵手紙の先生がおっしゃっていましたが、

「あまり考えずに勢いで描くほうが、上手いとか下手ではなく、味のある絵になります」

というだけのことです。

でも、芸術科のクラスの皆さんは、油絵とか日本画を専攻している方もいるので、
とても細かく美しく、時間をかけて描かれているそうですよ。


> 後輩の娘さん、京都の美専(短大)から、東京のデザイン事務所に引き抜かれて、、あれ、嬉しやと思ったのですが、
> 忙しい仕事の割にお給料が少なくて、、「これではおしゃれもできない」と、パパ(私の後輩)にお願いして、、仕送り!
> 「卒業したらOKかと思っていたんです」と、嘆く後輩の晩飯作らされた私も、、嘆くのです。

はい、そういう世界なんですよ。

今、ビジュアル(二次元)でしたら、専門学校や短大でwebデザインを学び、
とても安い賃金で、たくさんの仕事をこなすというのが、98%ぐらいです。
例えば、スーパーのチラシとか、大手の下請けの仕事とかですよね。

だから、女の子はいいのですが、男の子はそれでは家庭が持てないと、
私の知り合いの息子さんは、彼女さんに子どもが出来ちゃった時点で、
デザイン事務所を辞め、老人ホームで介護の仕事をしてお金を稼いでいるとのこと。
夜勤をたくさんこなせば、それなりのお金にはなるんですって。


なので、ユースケも、実際に稼げるようになるのかは???なんですけど、
まぁ、本人の人生ですんで、やれるだけやってみたらいいんじゃないでしょうか?

都会で暮らせないなら田舎に戻ればいいし、独身だったら安い賃金でも大丈夫!

若い人に夢を持たせてあげられないのは、どうよ?!って、思いますけどね。


dowさん、コメント、ありがとうございました!
ちよこ | 2016年04月08日(金) 18:31 | URL | コメント編集

honey*caramelさん

> 素敵な絵ですね
> 5分で描いたなんて、その才能をほんの少しでいいのでわが息子にも分けて~!

いやいや、これは絵手紙と同じで、
あまり考えずに勢いで描くと、個性が出て、ヘタウマが魅力的に見えるってだけの話しです。

なので、じっくり細部に時間をかけて描いた絵のほうが、そりゃ素晴らしいですよ!

それに息子さんは、絵ではなく音楽の才能があるじゃないですか!!!
絵は筆があれば誰でも描けますが、楽譜なんて、うちの子は一生、読めませんからね。
音楽ができるほうが、よっぽどカッコイイですし、オタクじゃないです!


> ユースケ君は好きなことや将来やりたいことがはっきりしているので羨ましいです
> 大変そうだけど、夢を諦めずに頑張って続けていって欲しいなと思います♪

うちの場合は、もう保育園の頃から絵画造形教室に通い、
自分は美術の道に進みたいというのは、ずっと思っていたみたいです。

なので、ぜんぜん迷いが生じることなく、ココまで来てしまいました!

親としては、実際に石膏デッサンとかやってみて、
嫌気が差したら他の道に進めばいいと思っていたのですが、本人は楽しいみたいですし。

まぁ、好きな道に進む以上、「お母さんのせいだ!」とか絶対に言わせませんからね!


はい、honey*caramelさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月08日(金) 18:39 | URL | コメント編集

ももさん

> 名古屋にきたら誘惑してやろうと思っていたのに(笑)
> でも、国公立に入るのが1番!
> がんばれ~マル

ユースケも、名古屋を受験しないのは、ももさんに申し訳ないって言ってましたよ。
名古屋で頼れるのは、ももさんだけでしたんで!

私も、名古屋造形でいいと思っていたのですが、
東京造形のほうが就職に有利だからと言われると、
ココで親がケチって、子どもの将来の選択の幅を狭めることになるのもなぁって、
やっぱり美術関係は、東京の一極集中です。

ももさん、期待だけさせて、申し訳ありませんでした。
でも、今後とも、ユースケを応援してやってくださいね!!!

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月08日(金) 18:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2393-1387253e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |