All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'04.08 (Fri)

経歴詐称

20160408.jpg

最近、【経歴詐称】という言葉が話題になっていましたが、
閉店しちゃったうちの店のお客様に、
大手商社に入社し、会社のお金で、
コロンビア大でMBAを取得したという男性がいたんです。

でも、その方が手持ちのパッドで、
当時の様子を画像で見せてくれたのを覚えていますが、
スンゴイ勉強量ですよ!!!

朝から晩まで週5日、講義を受けながら、
1日に何冊も専門書を読み、レポートを書き……
この繰り返しで、日本の最高峰の頭脳であっても、パンク寸前だったそうです。

MBAを取るため、ルームシェアをしている韓国の方、インドの方、中国の方も、
同じように大変な思いをしていたそうなんですが、
韓国の方は財閥の御曹司で、中国の方も似たような感じ。
インドの方は、国から派遣というメンバーだったんですって。

「僕が会社のお金を使って、MBAを取得することになったのは、
 MBAも目的の1つですが、
 世界の経済を動かしていくエリートと知り合いになることで人脈を作り、
 お互いの国が、winwinな取引が出来るように計らうことなんです


と、おっしゃっていました。

つまり、アメリカの有名大学でMBAを取得するというのは、
大学院に入るのも難関ですが、
入ってからの勉強も大学受験の数倍大変だったんですって。
それを誰かがしてコネクションを作っていかないと、
日本の国力が落ちていく中、伸び盛りの国々に太刀打ちできないという……
これが実際の状況なんですわ。

なので、そこまでの覚悟を背負い、プレッシャーと戦って勝った人だけが、
経歴として書ける言葉を、
それをしていない人が、軽々と使っていいものじゃないんです。

はい、私は、MBA取得で経歴詐称を指摘された方のことは、
彼が出演していた番組を意識して見たことないので知りませんが、
経歴詐称とは別に、彼自身の容姿や声、考え方に魅力があるなら、
肩書をぶら下げずに、1人のタレントとして活躍すれば良いと思います。


ただ、MBAって、そう簡単に使ってはいけないスゴイことなんだって、
それを私は言いたかっただけですから!

だって、その商社で働く彼が言ってましたもん。

「コロンビアでMBAを取得した後、会社を辞めるという人もいるので、
 その際は、違約金4000万円を支払うっていう契約書に、
 留学前にサインしましたが、
 その4000万円を肩代わりしてやるし、商社の給料の倍を出すから、
 うちに来ないかというヘッドハンティングが、世界中から来たんです。
 
 ぼくは、ここまで育ててもらった恩を感じているから、
 日本の商社を辞めるという選択はなかったんですけど、
 取得後に辞めた先輩も多いですよ」

なんですってさ!

それだけ優秀な頭脳を持つ人には、
いくら支払ってもいいっていうのも、世界基準なんでしょう。



で、今日の写真と、どう繋がるかと言いますと、
今日のブログの写真は、春の味覚を楽しむ献立なのですが、
私、家族を含む周囲の人から、

「ちよこさんが栄養士免許を持っているって、
 経歴詐称じゃないの?」


って、よく言われるんですよ。

調理嫌いだし、料理面倒臭いし、
食べるのは好きでも、表裏一体とはならないんです。


ほんと自分でも、栄養専門学校に通った記憶が薄れてきており、
おまけに、栄養士免許の免状が、どこかに行っちゃったので、
もし栄養士として働くなら、再発行してもらわなきゃなんないんだけど、
こんな私でも、経歴詐称じゃないんですよ~~~。
スポンサーサイト
17:23  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>こんな私でも、経歴詐称じゃないんですよ

私、調理師免許もってるんですが・・・。
血縁関係に飲食店が食品関係の会社があると
ペーパーテストだけでとれちゃいますよね。
(でも、これは実務経験証明がいい加減なので、経歴詐称に入るかも・・・汗)
みずほ | 2016年04月10日(日) 13:49 | URL | コメント編集

みずほさん

> >こんな私でも、経歴詐称じゃないんですよ
>
> 私、調理師免許もってるんですが・・・。
> 血縁関係に飲食店が食品関係の会社があると
> ペーパーテストだけでとれちゃいますよね。
> (でも、これは実務経験証明がいい加減なので、経歴詐称に入るかも・・・汗)

いやぁ、調理師免許って、
長年、飲食店での実務経験があっても、免許を取らない人もいますし、
病院の厨房とか、調理師は近所のオバサンで免許なんか持ってないとか、
そのあたりがアヤフヤなので、どうなんでしょう?!

ただ、実務経験がないのに、証明書を書いてもらったというのは、引っかかるかも!

けど、調理師免許は、今でも中卒で取得できる数少ない免許ですから、
持っていても悪質なものじゃないと思いますよ。

みずほさんが取らなきゃいけなかった理由とかも、その時はあったのでしょうからね。
そして、それでみずほさんが得するほどの免許でもないですし(笑)。


みずほさん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年04月10日(日) 18:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2394-6057a28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |