All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'04.10 (Sun)

ガラケーでGO

201604101.jpg

201604102.jpg

うちのパートナーのガラケーが壊れました。

実は、我が家は、3年前のサービス終了ギリギリまで、
DocomoのMOVA(ムーバ)という、ガラケーの中でも……
ガラパゴス諸島どころか、
シーラカンスやオウム貝みたいな機種を使っていたんです。

(写真の右の青いのがムーバさん、 左のピンクが現役の私のガラケーさん
 ムーバさんを後ろから見ると、擦り切れてるだけじゃなく、テープで留めてます)

しかし、こっちが使い続けたくても、
サービスを終了すると宣言されると、どうしようもありません。

なので、スマホではないけれども、
当時としては新しい機種のガラケーに、パートナーと2人で変更したのでした。

そして、その1年後、ユースケは高校生になり、
両親はガラケーなのに、いきなり初めての携帯が、スマホなんですね。

両親は、2人合わせて4000円も使っていないのに、
息子が1人で1万円近くも使うって、どうなのよ?!

でも、これがイマドキの高校生なんですから、仕方ありません。

もちろん経済的に苦しいので、携帯が持てないという高校生のお子さんもいます。
まぁ、JKの場合は、高校卒業後の進学をあきらめても、
絶対にスマホじゃなきゃダメ! 友達の輪に入れてもらえない! 
というのがありますが、DKは、ないならないでいいって感じです。

ただ、高校生はLINEで連絡をやり取りしますし、
研修旅行で東京や京都&奈良に行った際も、
教師はほったらかしで、グループ行動ですから、
スマホをフル活用して、何とか間に合うという、
キリギリギリッスな旅行日程には、スマホは必需品なんです。

で、今日の話題の主役はガラケーさんなんですけど、
パートナーのガラケーが壊れました。

画面がフリーズしてしまい、ボタンを押しても動かなくなったんです。

そのため、携帯ショップに1時間待ちで並んで相談したところ、
すぐに中身をそのまま移行した代替機を渡され、
修理の見積もりを立てるから、その時点で判断してくれってことになったのでした。

修理してガラケーを使い続けるか?
スマホに変えるか?

そりゃ、修理してガラケーでしょう!

本当は、年寄りほどスマホを使いこなせるようになるべきなのですが、
うちのパートナー、ネットにつなげないし、メールも打てません。

オンリー音声通話!

これって、公衆電話でやっていけんじゃね?!


って、思わないわけでもないんですが、
やはり、迷子になった時に探すのが面倒なので(オイオイ!)、
1人1台携帯を持つのは、これまた、しょうがないんでしょう。

というわけで、1万5千円の修理費用を支払い、
ガラケーを使い続けることになったのでしたとさ!

これが私のガラケーが壊れたのなら、スマホに変えても良かったんですが、
どうして使えない奴の使わない携帯が壊れるのか?!

不思議です。
スポンサーサイト
17:27  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
悩むよね。通信費が高くなるのって困ります。
私の携帯もガラケイです。ほとんど使用してませんが、家族との連絡に便利なので持ってます。しかし、近頃・・・電池が切れ易くて、機種交換も考えたんですが、高いのでそのままなんです。家で居るとスマホでなくてもネットは、パソコンで間に合うので絶対に駄目。
お金がないと生きていけない便利なようで不便な生活です。
ピーちゃんこ | 2016年04月11日(月) 05:12 | URL | コメント編集

良いのです!

ご主人様の ” 使い様 ” これで、正しいのです。
かつては、公衆電話しかなかったのですから、、

もしも、、ですよ、、アノ、公衆電話をケース? ごと持ち歩いたら??
トラックの荷台に積み込んで、、?

それに比べたら、、ガラケー!!
ポケットにも入れられる ” 公衆電話 ” ですから、、
この様な発想から!!

ご主人の使い方、、決して間違っておりませんから!!

流れる月日の中、ズッと一緒に、、肌の温もりを感じていたのでしょう?  別れるなんて、、、可哀想ですから、、
(実は、私もガラパゴス、、ソノうえに他人に教えない番号ですから、、かかって来るのはほんの数人?くらいで、、公衆電話です)
dowさん | 2016年04月11日(月) 08:54 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 悩むよね。通信費が高くなるのって困ります。
> 私の携帯もガラケイです。ほとんど使用してませんが、家族との連絡に便利なので持ってます。しかし、近頃・・・電池が切れ易くて、機種交換も考えたんですが、高いのでそのままなんです。家で居るとスマホでなくてもネットは、パソコンで間に合うので絶対に駄目。

そうなんです。
スマホ1台に1万円かかりまして……
でも、今はスマホの本体の代金を分割して通信費に上乗せするのはダメってことになったので、
スマホ1台10万円を、最初に払うことになりましたよね。

つまり、スマホを持つということは、パソコン1台と同じ経費がかかるってことで、
(その後の通信費も含めて)
それだったら、スマホとパソコン、両方を使わなくてもいいですもの。

私も、そう思います。

携帯用のパソコンと自宅用のパソコン、この2つを同時に必要とするのか?!

う~~~ん、将来的には、スマホを持っておいた方が、
病院の予約とかキャンセルとか、ネットでの検索とか、
その場で出来るので、お年寄りは使いこなせたら便利なんでしょうけどね。


> お金がないと生きていけない便利なようで不便な生活です。

まっ、ズバリ、そこですね!

お金があったら、ってことですよ。

なので、今の若い人が家族を持ちたがらないのは、
家族に費用がかかるよりも、現金があるほうがいいってことなんでしょうね……。

それを考えると、ピーちゃんこさんの娘さんたちは偉いです!!!


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月11日(月) 18:55 | URL | コメント編集

dowさん

> ご主人様の ” 使い様 ” これで、正しいのです。
> かつては、公衆電話しかなかったのですから、、
> ポケットにも入れられる ” 公衆電話 ” ですから、、
> この様な発想から!!
>
> ご主人の使い方、、決して間違っておりませんから!!

いやいや、時代の波に完全に乗り遅れてるでしょ?!
ようは多数派と少数派に分かれるのですが、
今や、携帯からメールをやり取りする人が多数派なので、
それに対応できないのは、困ったちゃん扱いですよ。


> 流れる月日の中、ズッと一緒に、、肌の温もりを感じていたのでしょう?  別れるなんて、、、可哀想ですから、、
> (実は、私もガラパゴス、、ソノうえに他人に教えない番号ですから、、かかって来るのはほんの数人?くらいで、、公衆電話です)

dowさんのように、ガラケー&パソコンの組み合わせで使いこなせているなら、
困ることことないんですけどね……。

でも、dowさんの周囲は、携帯からメールのやり取りをするという方、少ないんでしょうね。
私の年代では、パソコンからメールを送るという人よりも、
圧倒的に携帯からメールを送る人が多いんです。

特にスマホはメールを打ちやすいですもんね、ガラケーより。
そうなると、パソコンは開かないとメールが見られませんが、携帯だと、すぐにメールが読めるため、
またまた、すぐに返信しなきゃいけないという悪循環になるんです。

なので、携帯の番号とかメルアドを教えないほうが、他人に振り回される生活にはならないですね!


はい、コメント、ありがとうござました☆
ちよこ | 2016年04月11日(月) 19:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2396-55ce8ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |