All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'04.15 (Fri)

地震は怖いです

昨日のブログで、【熊本に行きました!】と、書いたのですが、
訪れた次の日に熊本が震源の地震に遭遇するなんて、
思ってもみませんでした。

もちろん、こっちも揺れましたよ。

熊本ほど揺れが大きくなかったので、変わりない朝を迎えましたが、
昨晩は、余震が何度も続き、なかなか眠れませんでした。

というのも、我が家はマンションの高い所に住んでいるため、
下よりも強烈な揺れがやってくるんですよ……。

でも、まずは熊本で生活している皆さんに、被害が少ないことを願っております。

昨日のブログに写真を載せた熊本城の石垣が崩れている映像を見ると、
自然の力技には、ゾッとします。
人が火を放っても石垣は壊れませんが、大地が揺れたら成す術がないですもん。

さて、我が家の地震体験記です。

最初に、ユースケのスマホが、突然、喋り出したんですよ。
緊急地震速報です。

ただ、私にとっては、初めての経験だったので、
最初、ワケが分からずに、ボ~~~ッとしていたら、来ましたよ、揺れが!

私が最初に取った行動は、台所にいたので、火が消えているのを確認し、
食器棚を全力で押さえました……。

これって、本当はやってはいけないことなんでしょうけど、

片付けが大変! 片付けが大変! 片付けが大変

というのが、10年ほど前の地震の教訓で残っていたため、
身体が本能で、食器棚に向かってしまったのでした。

でも、けっこう長い間、揺れていたので、
これ以上、揺れが大きくなったら、
食器棚をあきらめて、テーブルの下に潜ろうって、冷静に計算していました。

と、同時に、

もう、終わってくれ! 終わってくれ! 終わってくれぇ~~~!!!

これは、揺れている間、マジ、心の中で叫び続けていましたよ。

で、私が、台所で格闘している間、
ユースケはお風呂に入っていましたし、パートナーは風呂場の前で、

「ユースケ、大丈夫か?」

と、何度も叫ぶだけ。


あのぅ、叫ぶよりも、

玄関を開けて逃げ道を確保するとか、他にやることあるんじゃない?!

っていうか、冷蔵庫を押さえろよ!(これはアブナイからダメよ)

って、後から反省会を開いたんですけどね。

はい、大きな揺れが過ぎ去ったのを感じた後、慌ててTVを付けると、
熊本が震源地だとのことで、ビックリしましたよ。
震度7って、かなり大きいですもの。

もちろん、熊本が大きく揺れると、こっちも小さく揺れるので、
昨晩は、何度も何度も余震が続き、0時を過ぎても寝付けませんでした。

我が家で寝ていたのは、ユースケだけです。

ということで、なんか疲れが残ったまま朝を迎え、
今回の地震で命を落とされた方もいるとニュースで知りました。

ご冥福をお祈りいたします。

地震は、余震が何度も来ることで、精神的に追い詰められますし、
後片付けとか、体力も奪われます。

もう、大きな地震が来ないことと、
熊本の皆さんが、元の生活に早く戻れるよう願っております。


そして最後に、私の地域も心配してくださった皆さま、
お心遣い、ありがとうございました!


我が家は元気です。
07:32  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年04月15日(金) 07:45 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年04月15日(金) 08:07 |  | コメント編集

地震!

熊本と静岡は災害支援の協力県となっております。
今日、バイク仲間達と連絡して、募金への協力を始めました。

僅かなコトしかできないのですが、、せめて、元気だけでも出していただければ、、と、思っております。
県の機関など通じて、支援物資も集めると聞きました。

ちよこさんの所も相当な揺れだったのですね。
ご無事でなによりです。

片付けが終わりましたら、、耐震対策!
静岡では 震度最高が予測されております。
耐震用のマットや壁に止める器具!

窓ガラスの飛散防止フィルムなど、対策いたしました。
家具が倒れて、、の被害が多いようです。

まだ、余震があると思いますが、、最初よりは小さくなるので、、落ち着いて、お願いいたします。
dowさん | 2016年04月15日(金) 09:09 | URL | コメント編集

こんにちは

「片付けが大変!」・・・分かります。
5年前の地震の時は、我が家も部屋中がメチャメチャでした。

何はともあれ、御無事でなによりでした。
余震には、くれぐれもお気をつけください。
すずまさ | 2016年04月15日(金) 10:47 | URL | コメント編集

昨日、ちよこさんのブログで見た熊本城が被害を受けていて、
ちょっとぞっとしました。
ご無事で何よりです。

余震で精神的に追い詰められるって、その通りですね。
しかも、片付け大変です。
(おかげで、食器類の断捨離できましたけど。)

まだ、余震がありそうです。
休めるときに休んでくださいね。
余震の中、眠れるユースケ君は大物です!
ぐるこ | 2016年04月15日(金) 11:47 | URL | コメント編集

地震のことを知り、すぐに思い浮かべた九州在住の知り合いのひとりがちよこさんでした。ご無事で何よりです。

今回観測した余震で長周期地振動の大きさ「階級4」というのは史上初だそうですね。
気象庁では、まだ今後1週間程度は震度6弱程度を観測する余震の発生するおそれがあると発表しています。今後も十分注意してくださいね。
よし | 2016年04月15日(金) 12:40 | URL | コメント編集

無事で

なによりです~。
熊本城も壊れちゃったし熊本の被害が心配ですね・・・
九州のブロトモさんたちのブログを読んで
皆様、被害無しみたいなのでほっとしてます。
もも | 2016年04月15日(金) 15:04 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年04月15日(金) 20:33 |  | コメント編集

ちよこさん!だいじょうぶ?ご家族みんな無事?この間のが前震で今日のが本震と聞いて驚いています。ライフラインなども止まっているのでしょうか。いろいろ大変だと思いますが、体調崩されませんように。
まりん | 2016年04月16日(土) 11:43 | URL | コメント編集

皆さま

鍵コメで、安否を気遣ってくれた皆さま、
すずまささん、ぐるこさん、よしさん、ももさん、まりんさん

福岡のことも心配してくださり、お心遣い、感謝しております。
ありがとうございます。

まさか、今朝の深夜1時に本震が来るとは予想外で、
あれから2時間おきぐらいに、大きな揺れ(私の中では)に遭遇し、
ほとんど眠れませんでした……。

ただいま、頭痛と吐き気に見舞われ、グッタリしております。

メンタルの病気を抱えていると、こういう時に辛いですね……。
TVを見ても辛くなるので、しばらく安静にして横になってます。

といっても、寝転がっていても揺れは分かるので……地震は怖いです。


皆さま、ご心配おかけしておりますが、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月16日(土) 13:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2400-4e66d7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |