All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'04.16 (Sat)

昨夜は眠れませんでした

私が住む地域は、震源地ではないので、
そこまで大きな揺れはなく、震度3~4ぐらいなのですが、
たまたまマンションの高い場所に住んでおり、よく揺れるんです。

古いマンションの割には、作りはしっかりしているのですが、
耐震構造というか、揺れを吸収するというシステムはないため、
もろに響くんですよ、上になればなるほど!

そのため、昨晩は何度も何度も目が醒めては、熊本が揺れるたびに、

「ギャーッ!」

と、私も寝ぼけたまま叫んでいたのでした。

こちらは、今のところライフラインへの影響はなく、
高速道路や列車は運行が止まっているものもありますが、
日常が戻っております。


我が家も、棚の物が少し落下した程度です。

なので、熊本の皆さんの様子をニュースで見るたびに、胸が痛みます。

同じ時間に地震を体験していても、
うちは震源地から遠いため、揺れも小さく被害はないんです。

まだまだ余震が続いており、こっちも揺れてはいますが、
もう、大きな地震がこないことを、切に、切に、願います。

私のように、心の病気を抱えているものは、
夜にぐっすり眠れないと、頭痛や吐き気に見舞われ、かなり苦しいんです。

なので、申し訳ないのですが、
昨日のブログへのコメントへの返信は、控えさせていただきます。

たくさんの皆さんのお気遣いに感謝しております。
ありがとうございます。


今は、私の体調がすぐれないので、ごめんなさい。

我が家は、私以外は元気です!
スポンサーサイト
13:33  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

実家に

ちよちゃんだけでも
非難した方がいいんじゃないですか。
精神的ストレスが心配です。
もも | 2016年04月16日(土) 16:07 | URL | コメント編集

今夜はゆっくり眠れますように。
BB | 2016年04月16日(土) 20:45 | URL | コメント編集

おはようございます。
余震がこんなに続いたら体調も崩されて当然ですよ。
今後も気を付けてくださいね。
どうか早く地震が終わりますようにと祈るばかりです。
私も地震の経験者ですから怖いのは知ってますが、今回は、長引いてますね。
避難の準備は、出来てますか?お大事に。
ピーちゃんこ | 2016年04月17日(日) 06:57 | URL | コメント編集

おはようございます

大きな余震も続いてますから、不安な日々を過ごされてますが、
体調は大丈夫ですか

本当に早くおさまって欲しいですし、これ以上被害が出ないように祈るしか出来ないですが・・・

外出時とかも気を付けて下さいね
豆兄弟の母 | 2016年04月17日(日) 07:52 | URL | コメント編集

ももさん

> ちよちゃんだけでも
> 避難した方がいいんじゃないですか。
> 精神的ストレスが心配です。

ありがとうございます。

強い余震が続いて、特に夜に眠れないのであれば、
私も実家に一時帰宅しようかと考えましたが、
今のところ、収まってきたので……

まだ、分からないけど

ちゃんと眠れさえすれば、元気になるため、
こっちで様子見です。

何かと心配していただき、ももさん、ありがとうございます☆

感謝しております。
ちよこ | 2016年04月17日(日) 10:41 | URL | コメント編集

BBさん

> 今夜はゆっくり眠れますように。

ご自身の暮らしのほうが大変な時期に、私のことまで気遣っていただき、スミマセン。

でも、BBさんの、このコメントで気持ちが切り替わり、
昨夜は、ぐっすり眠れました。

また揺れるんじゃないかと脅えていたんですよ。

私が辛い時に寄り添っていただき、感謝しております。
BBさん、ありがとうございます。

このご恩は、一生、忘れません。
ちよこ | 2016年04月17日(日) 10:44 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 余震がこんなに続いたら体調も崩されて当然ですよ。
> 今後も気を付けてくださいね。
> どうか早く地震が終わりますようにと祈るばかりです。

私の気持ちを酌んでくださり、ありがとうございます。

そうなんですよ、まさか本震が後から来るなんて……
考えてもみませんでした。

あとは、揺れがドンドン小さくなり、回数も減っていくものだって思うじゃないですか!


> 私も地震の経験者ですから怖いのは知ってますが、今回は、長引いてますね。
> 避難の準備は、出来てますか?お大事に。

はい、長引くとキツイですね。
追い詰められていく感じがしますもん。

そして、うちの街は10年ほど前に、大きな揺れに見舞われたので、
それ以来、避難グッズは玄関の戸棚に入れています。

やはり経験して見ないと、備えあれば憂いなしって分からないんですよね……。

ピーちゃんこさん、私と一緒に、
これ以上、大きな揺れが来ないよう、どうか祈ってやってください。

よろしくお願いいたします。

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月17日(日) 10:48 | URL | コメント編集

豆母さん

> 大きな余震も続いてますから、不安な日々を過ごされてますが、
> 体調は大丈夫ですか

おっしゃる通り、メンタルに故障を抱えていると、地震は辛いですね。

2日続けての夜の大きな揺れに、昨日はバテバテになり、寝込んでしまいました。

でも、昨晩、ゆっくりグッスリ眠れたので、今日は回復しましたよ!
ほんと、もう揺れないでください!って、神頼みです。


> 外出時とかも気を付けて下さいね

はい、そこですよね。

下からの揺れにばかり気を取られがちですが、
上から落ちてきたら、どうしようもないなって、ニュースを見ていて思いました。

来る! 来た!

という時は、何もない場所に逃げるよう心掛けて過ごします。


豆母さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月17日(日) 10:53 | URL | コメント編集

ちよこさん、こんにちは。

うちもマンションの高層階(27階)ですが、2回目の本震では揺れました。大阪ですが。

船が揺れるように、ゆらゆらとしばらく続きました。
でも、地面の方は揺れをほとんど感じなかったようなので、マンションだからですね。「長周期地震動」というものだそうです。

不眠は苦しいですよね。ブログの更新も無理されませんように。

熊本城は年単位、下手すると何十年単位で修復に時間がかかるとか。偶然にも、崩壊直前に熊本城に行かれたのも、なにかのお導きでしょうか。

みずほ | 2016年04月17日(日) 12:01 | URL | コメント編集

みずほさん

> うちもマンションの高層階(27階)ですが、2回目の本震では揺れました。大阪ですが。

最近の高層階のマンションだと、耐震処理がしてあり、
揺れを地下で吸収するのかと思っていましたが、
それでも高さがあると、ある程度の揺れは仕方ないんですね。

建物が倒壊しないよう、あえて揺れるような設計にしている場合もあるかもしれませんし……。


> 船が揺れるように、ゆらゆらとしばらく続きました。
> でも、地面の方は揺れをほとんど感じなかったようなので、マンションだからですね。「長周期地震動」というものだそうです。

そうそう!
「長周期地震動」という言葉、私も、今回、学びました。


> 熊本城は年単位、下手すると何十年単位で修復に時間がかかるとか。偶然にも、崩壊直前に熊本城に行かれたのも、なにかのお導きでしょうか。

はい、私も、そう思っています。
最悪の場合、修復に20年かかるとも言われていますし、
そうなると、私、生きている間に拝めるか分からないですものね。

まぁ、築城400年ですから、城にとっては、西南戦争で燃えたりもしたし、
修復に20年なんて、たいしたことないのかもしれません。

でも、これもお導きだと思い、昨日、『一口一城城主』に申し込んできました。
ネットで申し込むと振込用紙が送られてくるそうですが、
今は混乱しているので、上手くつながるかは様子見です。

それでも、一口1万円は、熊本城のために寄付する予定です。


みずほさん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年04月18日(月) 18:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2401-3b55c727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |