All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'04.18 (Mon)

気分はゴリラ

201604141.jpg

先週の出来事なのですが、
ちょうどパートナーが仕事で連休をいただいており、
地震の前日に熊本へ、当日は近くの動植物園に出掛けていたんです。

で、今日のタイトルは『気分はゴリラ』であります。

でも、写真はキリンさん。

キリンさんは昼間も元気に屋外でお食事していましたが、
ゴリラさんは見物客から逃げるかのように、
柵の陰に御座を敷き、昼寝としゃれ込んでいました。

ただ、ゴリラさんの柵の前には、掲示板が置いてあり、

「ここでは飲食を控えてください。
 ゴリラが刺激されます」


とのことだったんです。

はい、マウンテンゴリラの一家が住んでいるコーナーは、
けっこう人気があって、子ども連れの家族もたくさん来ていました。
皆さん、この掲示板に気が付いていたかどうかは???で、ありますが。

でも、今、私は、このゴリラの気持ちが、よ~く分かるんです!

私は、過去最大にデブっており、
先週、内科で血液検査の結果を聞いた時も、

「検査結果は全く異常がないのですが、
 体重を減らす努力をしないと、順調に増加していますよ」


とのこと。

もう、このあたりでデブ化を止めなければ、
血圧にしろ、血液検査にしろ、ヤバイ数値が出てくることでしょう。

なので、私は間食を控えております。

しかし、パートナーはというと、
2月から雇われの身となり、肩身の狭い思いをしているからか、
5キロも痩せてしまいました。

「オマエ、痩せたじゃないか!
 ちゃんと食べなきゃダメだぞ!」

って、店長からも心配されているそうですが、
ご飯は、いっぱい食べているんですよ。

それでも、心労がたたっているんでしょうね。

慣れない職場で、年下の上司に怒鳴られ、
そして、何よりも薄利多売で忙しいため、54歳、ヘトヘトです。

けど、痩せたのは嬉しいらしく……
しかも食事制限を一切しないで痩せたので、
この動物園でも、間食を控えている私の横で、
ソフトクリームを食べるわ、ポテチを食べるわ、食いたい放題です。


で、私にも勧めてくるんですが、ここで誘惑にのっかれば、
私の巨大化は止まりません。

私も首から看板をぶら下げようかしら?

「ここでは飲食を控えてください。
 私が刺激されます」
スポンサーサイト
17:37  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは〜

私は、2年半ほど前に病気をしてから、
食事の総量が規制されています。

生活習慣病が原因の一つだったので、おかげで、体重も減り、血圧も適正になり、コレステロール値もとても改善され、結果としては良かったのですが、
時にお腹が空きます。
そして、お菓子を隠れ食いします。
私の場合、「この人にお菓子を与えないでください」と紙貼られそうです。
連休明けに次の検査だから、控えなかれば、、
はしかわ | 2016年04月18日(月) 19:59 | URL | コメント編集

私もまっしぐらです。
やっぱり私達の年代は、ホルモンのバランスもありますし(^_^;)
いいわけですが(^_^;)

我が家のパパさんが昨年末から糖質ダイエットを始めまして
(結構ストイック)
大分痩せました。
白いご飯とご飯の友が美味しいのよね。。。
ふくこ” | 2016年04月18日(月) 21:50 | URL | コメント編集

おはようございます。
我が家と全く一緒です。
主人は、いつ見ても口が動いてます。しかも私の横で美味しそうに食べるのよ。食事制限しいぇる私にも食べろって言うのよ。
私もそのプラカードくださいって感じです。
ピーちゃんこ | 2016年04月19日(火) 05:04 | URL | コメント編集

その看板

我が家にも一枚!

カミさんの首に下げておこうかな?
dowさん | 2016年04月19日(火) 09:23 | URL | コメント編集

はしかわさん

> 私は、2年半ほど前に病気をしてから、
> 食事の総量が規制されています。

年を重ねてくると、これまでのツケというか、
身体にかけてきた負担が病気として出るようになり、
食欲のまま、食べたい時に食べるという生活が出来なくなりますよね。


> 生活習慣病が原因の一つだったので、おかげで、体重も減り、血圧も適正になり、コレステロール値もとても改善され、結果としては良かったのですが、
> 時にお腹が空きます。
> そして、お菓子を隠れ食いします。

もう、スミマセン、はしかわさん、大笑いしてしまいました!!!

オッサンのお菓子の隠れ食いというのは、想像しただけで大爆笑です!

子どもでもなく、オバサンでもなく、オッサンのお菓子の隠れ食いですよ☆


> 私の場合、「この人にお菓子を与えないでください」と紙貼られそうです。
> 連休明けに次の検査だから、控えなかれば、、

はい、分かります。
検査の前だけ、私も2日間、断酒しましたもん。

その時だけ乗り気っても、しょうがないじゃないかって思う反面、
数値として出てくると、やはり凹みますもん。

ここは、やはり、『この人にお菓子を与えないでください』っていう、看板、
連休中は、首からぶら下げたほうがいいかもしれませんね!


はい、ぜひ連休明けの検査を乗り切ってくださいね☆


はしかわさん、爆笑コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年04月19日(火) 17:42 | URL | コメント編集

ふくこ”さん

> 私もまっしぐらです。
> やっぱり私達の年代は、ホルモンのバランスもありますし(^_^;)
> いいわけですが(^_^;)

でも、ふくこ”さんも、私と同じく、けっこうダイエットにお金をかけてきましたよね?

お互い、サーキットトレーニングに通ったり、ブルブル健康マシンに乗っかったり、
サプリメントも買ったりしてましし。

でもでも、しょうがないんです!!!

空気吸ったって、水飲んだって、それを脂肪に変換してしまうという、
とても優秀な遺伝子を受け継いできたんですもん。

それがあるから私たちの先祖は、飢饉でも生き延びてきたのでしょうし。

ただ、今の飽食の時代には、遺伝子が合わなかったというだけで……。


> 我が家のパパさんが昨年末から糖質ダイエットを始めまして
> (結構ストイック)
> 大分痩せました。
> 白いご飯とご飯の友が美味しいのよね。。。

あぁ、分かります! 分かります!

ふくこ”さんのブログを長年読んできたので、
剣道をなさり、自分にも身内にも厳しいご主人は、そりゃ、頑張るでしょうね。

で、そのぶん、ふくこ”さんやお子さんに、とばっちりが……。

まぁ、仕事柄、ストレスを発散できる場が家族しかいないのでしょうが、
でも、家族はたまったもんじゃないですよね。

で、ふくこ”さんは私と同じく、太るのが宿命。

こればっかりは定めだと割り切り、デブでカワイイおばあちゃんを目指していきましょう!!!


ふくこ”さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月19日(火) 17:50 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 我が家と全く一緒です。
> 主人は、いつ見ても口が動いてます。しかも私の横で美味しそうに食べるのよ。食事制限しいぇる私にも食べろって言うのよ。

だって、ピーちゃんこさんのご主人、山登りしたり、けっこうアクティブですもんね。
なので、食べても消費して太らないのでしょう。

けど、夫婦愛は分かりますが、食事制限のあるピーちゃんこさんに、

「一緒に食べよう!」

っていうのも、けっこう辛いものがあるかと。



> 私もそのプラカードくださいって感じです。

ピーちゃんこさんの場合は、

「私に元気で長生きしてほしかったら、
 私の前で、間食を食べるのはやめましょう!」

っていうプラカードがいいかと思います。

ご主人はピーちゃんこさんのことが大好きだから、一緒に元気に長生きしたいはず!


はい、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月19日(火) 17:54 | URL | コメント編集

dowさん

> 我が家にも一枚!
>
> カミさんの首に下げておこうかな?

そりゃ、dowさんが自粛してあげないと!!!

dowさんの場合は、

「私も、あなたと一緒に、花も嵐も踏み越えます!」

というプラカードを、ご自身の首から下げておくのが、良策かと!


dowさん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年04月19日(火) 17:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2403-ce637e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |