All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'04.20 (Wed)

青い花畑

201604203.jpg

ネモフィラ・インシグニスブルー

この花の名前を、桜が散った後、近年、よく聞くようになりました。

というのも……


201604202.jpg

ジャァ~ン!!!

このように、青一色に野原が染まるというのが、
広い敷地がある公園では、
観光客を呼ぶ1つの大きな売りになっているんですね。

今、七分咲きだそうで、ゴールデンウィークに見頃を合わせているのでしょう。

先週から、心が痛む辛い映像を見ることが多く、
また、私自身も、心身の不調をきたす出来事があり、
気分転換になるといいなと思い、花を見に行ってきました。

自然の脅威に苦しめられることもありますが、
自然の美しさに癒されるというのも事実です。


まぁ、これって花の種を植えて人工的に咲かせているので、
自然と言ったら、本当はウソになりますけど。

春のポカポカ陽気の中、
海のように広がり、風に揺れる花畑を、のんびりと散策し、
生きとし生けるものが愛しいと、改めて思ったのでした。

そして、この気持ちを忘れずに、
私も、いつか、土や空や海に帰っていきたいです。
17:31  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
今回の地震がまだ続いてるから気分が晴れませんよね。
大阪だっていつ誘発されて地震が来るかもしれないと恐怖を感じています。
人間なんて地球からすればノミのような存在だと思い知らされて居ます。
だから自分に出来る事は、協力してそれと共に、楽しい事もいっぱい、精一杯やらないといけないと思うのです。でなきゃー・・・後悔して化けて出そうな私ですから。
ピーちゃんこ | 2016年04月20日(水) 18:54 | URL | コメント編集

植物

恐れも憧れも無い植物?(人間の勝手な思い込みでしょうか?)

いつも、前向きに咲くのですね。

我々も、、そんな風に明るく生きないとイケナイように思われます。
dowさん | 2016年04月21日(木) 10:15 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 今回の地震がまだ続いてるから気分が晴れませんよね。
> 大阪だっていつ誘発されて地震が来るかもしれないと恐怖を感じています。

はい、今回は余震の回数が異様に多いですし、
プレート型ではなく断層型というのは、関西も同じなので、心配になりますよね。

なかなか安心できないなっていうのが、本音です。


> 人間なんて地球からすればノミのような存在だと思い知らされて居ます。
> だから自分に出来る事は、協力してそれと共に、楽しい事もいっぱい、精一杯やらないといけないと思うのです。でなきゃー・・・後悔して化けて出そうな私ですから。

おっしゃる通りだと思います。
熊本城にしたって、400年の歴史の中、修復に20年かかるというのは、
城にとっては、たいしたことない時間でしょう。
過去には、燃えて灰になったこともあるんですから。

でも、ピーちゃんこさん、後悔して化けて出たとしても、
きっと娘さんやお孫さんは、霊になって出てきてくれたことを、
とても喜んでくれると思いますよ!

うちのパートナーの実家は、弟さんが両親と同居していたのですが、
今は、2人とも他界しております。

ただ、時々、義父は化けて出てきているとのことで、
中学生のお孫さんたちは、

「爺ちゃんが来た!」

と、大喜びしているんですって。

まぁ、お嫁さんはいじめられたので、見て見ぬふりを決め込んでいるそうですが、
お孫さんは、愛してくれた人(義父)は、幽霊になっても出て来てくれる方が嬉しいみたいです。
ちよこ | 2016年04月21日(木) 21:24 | URL | コメント編集

dowさん

> 恐れも憧れも無い植物?(人間の勝手な思い込みでしょうか?)
>
> いつも、前向きに咲くのですね。
>
> 我々も、、そんな風に明るく生きないとイケナイように思われます。

はい、そうですよね。

植物は動物よりも歴史が古く、植物という食料があっての動物ですし、
動物は、生命維持に欠かせない酸素を作れないんですもの。

植物のように逞しく、強く、光を浴びて、
私たちも、前に進んでいきましょう!!!

dowさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月21日(木) 21:28 | URL | コメント編集

おはようございます。
数学ねぇ・・・・・どうでしょうね。
昔は、そこそこ好きでしたがもう頭が錆ついてるから見ても分からないでしょうか。
化学だったら少しは分かるかな?
今も興味津々ですよ。だってさぁ・・・面白いよね。
実験って遊びのような物だから。科学も好きよ。
他は全く興味なしです。
ピーちゃんこ | 2016年04月22日(金) 04:39 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 数学ねぇ・・・・・どうでしょうね。
> 昔は、そこそこ好きでしたがもう頭が錆ついてるから見ても分からないでしょうか。

私も算数までは好きでしたが、数学になると……。

まだ中学生の間は良かったんですけど、
高校になって微分積分とか入ってくると、教科書20ページでダウンしました。

で、今となっては、算数さえ頭がついていっておりません。


> 化学だったら少しは分かるかな?
> 今も興味津々ですよ。だってさぁ・・・面白いよね。
> 実験って遊びのような物だから。科学も好きよ。
> 他は全く興味なしです。

1つでも好きな科目があるって素敵ですね!
私は化学より生物なんですけど、
でも、化学が面白いって思えるピーちゃんこさんは、スゴイなぁって思います。

生物だと、動物関係のノンフィクションを見て理解できるのですが、
化学になると……私は、『サイエンス・ゼロ』でしたっけ?!
NHKの番組を見ても、頭がついていってません。
たぶん、ピーちゃんこさんは、それを見て面白いって分かるんでしょうね。

化学が分かる人、子どもでも大人でも、尊敬します!!!


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月22日(金) 19:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2405-e616dd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |