All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'04.22 (Fri)

ボランティア

私は息子が通う高校のPTAの役員をしているのですが、
高校全体のPTAの中では、企画委員会のメンバーであり、
芸術科のPTAの中では、会計を担当しております。

高校のクラス役員と芸術科の役員の2つを兼任しているという状態です。

さすがに兼任していると、他の人の倍、動くことになるため、
企画委員会の委員長と芸術科保護者会の会長は、

「絶対に、やりません!」

って、ゴリゴリゴリ通しましたよ。

だって、コイツは仕事が出来るって周囲が分かっていると、
何でもかんでも、トップをやらされてしまうんで、
メンタルの病気も抱えていますし、
それは勘弁してくださいって逃げまくったのでした。

それでも、今年はユースケが3年になったこともあり、
1番、仕事が多く、責任も重いため、
卒業生の保護者から、念入りに引き継ぎをしておかないと、
あとで自分が困ったちゃんになっちゃうんです。

先週の月曜は、夜7時に高校の会議室に集合し、
企画委員会の引き継ぎが終わり、家に着いたのは10時30分……
PTAは辛いよ。

そして昨日は、芸術科の保護者会の引き継ぎがあったのですが、
昨年の会長が不動産会社の社長さん(男性)だったこともあり、
その方の持ちビルに、午後4時に集合でした。

それが、この地震の影響で、持ちビルのエスカレーターが故障し、
あたしゃ6階まで、非常階段を上って行かされました。


デブはねぇ、階段がキツイんだよぉ~!

しかも、卒業生の保護者が2人だと聞いていたので、
今年度の会長さんと2人でお金を出し合い、
1人1300円の菓子折りの詰め合わせを2袋、用意していったのに、
もう1人、卒業生の保護者が増えているんだもん!!!

増えるなら増えるって、事前に言ってよぉ。

そのため、2時間後に引継ぎが終わった後、
慌てて、もう1人分の菓子折りを買いに行き、
6階の非常階段を、私は1人でダッシュで往復です。

だって、私もデブだけど、今年の会長さんはもっとデブだから、
階段の上り下りはしたくないって言うんです。

けど、お金は折半でも、
新会長さん、ちゃっかり、その和菓子屋さんの会員カードだけは、私に渡し、

「これにスタンプ、押してもらってきてね!」

なんだってさ。

まぁねぇ、私が会長職を逃げたから、
彼女が押し付けられたという経緯もあるため、
感謝してますし、感謝は身体で返します。

けど、誰かが裏で動かないと、物事は上手く回らないため、
高校のPTAなんて、全く関与しない保護者が大多数の中、
ごくごく一部の親だけが、こうやってヒーヒー働いているのでした。

まぁ、これも一種のボランティアということで、
震災のボランティアは出来ないけど、
私は私のできる範囲のことを頑張ります!!!
スポンサーサイト
17:18  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

PTA活動って役員大変ですよね。うちも確か小学校の時にやってました。でも今ほどじゃなかったような気がします。頑張ってくださいね~。遠くから応援してま~す
自遊自足 | 2016年04月23日(土) 06:43 | URL | コメント編集

ポイント

ライザップの?

ポイントは貯まり、体重は減って?
筋肉が付けば、免疫力もUP!
非常階段の効果は計り知れませんね?


筋肉痛に膝の痛み!
シップで皮膚炎!!

さて、どちらがお得でしょう?


いえいえ、ご苦労様でした。
兎角、役員など大変なお仕事で、、
しかし、コレ、できない奴には廻ってこないのです。

デキルちよこさん!!  頑張ってくださーーい!
dowさん | 2016年04月23日(土) 09:08 | URL | コメント編集

自遊自足さん

> PTA活動って役員大変ですよね。うちも確か小学校の時にやってました。でも今ほどじゃなかったような気がします。頑張ってくださいね~。遠くから応援してま~す

はい、年々、PTA活動って大変というか、嫌がられる存在になっているように思います。

ボランティアですから、経済的にも精神的にも余裕がある人がすればいいのでしょうが、
実際は、稼いでいる人ほど時間がなく、精神的に元気な人もお金を稼ぐほうを選ぶため、
私のような……メンタルが不調で稼ぎがない人が、誰もやらないからやるって感じになるんです。

自遊自足さんご夫婦も、お子さんが小学生の時に携わっていたそうですが、
偉いです!!! 立派です!!!

【絶対に、やりません!】という人が多くを占めるようになり、
今、PTAの役員は、強制的にくじ引きで決めたりするんですよ!

小学校の場合、過去6年間に1度も役員をしたことがない人が対象になり、
(介護や病気療養など、特別な理由がある場合は除外)
あみだくじに名前を書き、PTA会長が選んでいました。

でも、クジで選ばれた人の場合、活動に欠席するというケースが多く、
自主的になったくださった人に負担が圧し掛かるんですけどね。


応援、ありがとうございます!!!
ちよこ | 2016年04月23日(土) 16:12 | URL | コメント編集

dowさん

> ライザップの?

はい、実は、ライザップがCMで話題になり急成長する以前に、
私は、知ってたんです、こういうシステムを。

なので、ユースケに、

「お母さん、30万払って、痩せて綺麗なお母さんになるから」

と、言ったところ、本気にしたユースケが、

「お婆ちゃん、聞いて! 
 お母さんが痩せるために30万も無駄遣いする!」

って、電話でチクったんですよ。

ウソだったのに、いちいちチクる我が子は、サイテーだなって思いました。


> いえいえ、ご苦労様でした。
> 兎角、役員など大変なお仕事で、、
> しかし、コレ、できない奴には廻ってこないのです。
>
> デキルちよこさん!!  頑張ってくださーーい!

ほんと、そうなんですよ。

出来そうにない人には、最初から話しを持っていかないんですよね。

なので、うちのクラスの場合、本来、役員は2人なのに、
高1の時、一緒に役員をしていた保護者のお子さんが中退し、
私1人になった後、最後まで増えませんでした。

芸術科は1クラスしかなく、3年間同じメンバーのため、
三者面談で親を見て、担任のほうが、あきらめちゃったんです。

何度も増やしてくれって掛け合ったんですけどね……。

もう最後の1年なので、ラスト・スパート、頑張ります!!!


dowさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月23日(土) 16:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2407-5864e2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |