All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'04.23 (Sat)

BABYMETAL

20160423.jpg

我が家は家族全員、BABYMETALの大ファンです!

昨日、ミュージック・ステーションに出演していたBABYMETALさんですが、
最新アルバムが、ビルボード誌(USチャート)で39位に初登場し、
日本人がビルボードのトップ40に入るのは、
坂本九さん以来、53年ぶりの快挙です!


ドリカムの美和ちゃんでも、宇多田ヒカルさんでも出来なかった、
世界進出を成功させた日本人の登場です!

しかも、英語ではなく日本語で歌ってるんです!!!

いやぁ、

この手が、あったか!

と、私の目の黒いうちに、
日本人のアーティストが世界で認められ、しかも日本語での楽曲だなんて、
もう、夢を見ているようです。

はい、最初に私が発見したのは、
N.Y.で大人気の日本の女の子って感じの写真だったのですが、
この写真の衣装で街角に立ち、ニューヨーカーが喜んでいるという構図に、
かなり度肝を抜かれたんですね。

で、慌てて検索してみたら、
イロモノではあっても、実力もあるということが分かり、
次に、NHKで放送されたロンドン公演の特集番組を録画しました。

すると、ユースケとパートナーが食いついて、

「コレは、スゴイことが起きている!」

って、ここで家族3人、大ファンになりました。

だって、きゃりーぱみゅぱみゅさんの海外公演は、
日本文化のカワイイが好きな外国人というマイナー集団ですが、
普通の現地のメタルファンの人たちが、会場を埋め尽くしているんですもの!

でね、ユースケはBABYMETALのファンクラブに入ったんですよ。

日本での初のライブツアーに行きたいって!

で、昨年の10月、念願かなって、
BABYMETALのライブハウス公演に乗り込んだユースケですが、

「闘ってきたとよ!」

というのが、ライブから帰ってきての第一声でした。

もうねぇ、土砂降りの雨に降られたんじゃないかっていうぐらい、
Tシャツからジーパンまで、ずぶ濡れで、それって全て汗でした。

実際にユースケが参戦して分かったことは、
メタルのライブは、音楽を聞いたり、アーティストの顔を見るのではなく、

暴れてくるぜっ!

というのが、最大の目的であったことです。

だからユースケも、本人に、その気は無くとも、
周囲の暴れん坊に巻き込まれ、
曲にのって一緒にグルグル渦を巻いて走ったり、
おしくらまんじゅうで、他人に体当たりしたりされたり、
蹴るわ、殴るわ、肘鉄を食らわすわ、
で、自分も蹴られ、殴られ、肘鉄を食らい……

もちろん、それがイヤだったら、
ライブハウスの隅のほうに避難すればいいんですよ!

でも、九州男児、こういう所は意地を張るんですよねぇ。

いやぁ、初めての経験に、ユースケ曰く、

「ぼく、体力が持ちませんでした」

ってさぁ、あんた17歳で、そういうこと言っちゃダメ! 絶対!


でね、息子を現場に派遣し、私の最大の謎が解けたのですが、

【どうして日本語で歌っても、世界で受け入れられたのか?】

はい、答えは、ヘビメタというジャンルにおいて言語は関係なく、
楽しければいいんです!

もちろん、楽しければいいといっても、世界標準のクオリティは必要で……

とってもキュートな女の子が、
物凄い歌唱力と完璧なキレキレのダンスを披露し、
日本トップクラスの腕を持つバンドが、背後で演奏する。

それはJポップとメタルが融合した、
唯一無二のパフォーマンスです!!!

「ユースケ、BABYMETALのTシャツを着て海外で歩けば、
 それだけで、世界中の人と友達になれるし、
 ライブに行ったことがあるなんて言ったら、
 ビール1杯、おごってくれるよ!」

地球を旅する日本人にとって、彼女たちの存在は、大きな灯となるでしょう。

BABYMETAL & その世界中のファンの皆さんに、幸あれ!
スポンサーサイト
17:02  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ヘビメタ!

2年前から車のナビ!
” ドライブ用 ” のSDカードがあります。
この中にはギンギンに飛ばすノリの良い曲ばかり!
音量を上げたら車が揺れるほどで、、

他の車の邪魔にならないトコロ選んで、、気持ち良く走るのですが、、
恐らくその中の3曲?コチラのお嬢さん達の曲かも知れません。
(おじいさんなので、、歌詞さえも意味が解らないトコロもあるのです)

しかし、たたみ掛けるパワーがたまらないのです。

息子からの、差し入れ、なのですが、、
私の時代のパンクロックやヘビメタと一緒に聞かせていただいております。(ユースケ君の戦い! 健闘を祈ります)
dowさん | 2016年04月24日(日) 09:13 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年04月24日(日) 13:14 |  | コメント編集

dowさん

> 2年前から車のナビ!
> ” ドライブ用 ” のSDカードがあります。
> 恐らくその中の3曲?コチラのお嬢さん達の曲かも知れません。
> (おじいさんなので、、歌詞さえも意味が解らないトコロもあるのです)

この話題にdowさんは、どうコメントをするのか?!

期待に胸を膨らませて(腹も膨らんでるよ☆)、いざ、読んでみると、
まさか聞いていたとは……アッパレです!!!

さすがというか、dowさん、スゴイ感性が柔らかいし、吸収力があるんですね。
ブログもそうですが、だからこそ、ああいう気の利いた文章が書けるんだなって、
dowさんの原点を垣間見たような気持ちになりました!!!


> しかし、たたみ掛けるパワーがたまらないのです。

ですよねぇ~~~。

私は、ハードロックまでは聞きましたが、ヘビメタは苦手だったんです。
でも、彼女たちのは、ポップと融合しているので、聞きやすいんですよね。
Xジャパンもそうですけど、メロディラインが綺麗ですし☆


> 息子からの、差し入れ、なのですが、、
> 私の時代のパンクロックやヘビメタと一緒に聞かせていただいております。(ユースケ君の戦い! 健闘を祈ります)

息子さん、親孝行ですね。

なんやかんやお父さんの好みの曲を探して入れてくれているのでしょう。

父と息子ってライバル関係になりがちで、
うちの兄と父も、パートナーと義父も、こういう心の交流は全くなかったため、
dowさんご夫婦の育児が上手だったってことですね。
(娘なら、よくあることなんでしょうけど)

はい、今年は受験生なので、1年はコンサートは行かないと宣言しておりますが、
東京に行ったら、小遣いの範囲で楽しんでもらえればいいですね!


コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年04月24日(日) 19:21 | URL | コメント編集

鍵コメさん

音楽的趣味の同士がいて、嬉しいです!

日本語の奥深さや、日本人の底力を世界の人に知ってもらいたいですよね!!!


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月24日(日) 19:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2408-bdd2193b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |