All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'04.24 (Sun)

黒髪

18歳以上は選挙権を持つということになったため、
ユースケを含む高校3年生は、
近所の三流私立大に行かされ、そこの新1年生と一緒に、
選挙に関する講義を受けたんだそうです。

で、ユースケがビックリしたのは、
大学1年生で黒髪の子が殆どいなかったことなんですってさ!

うちの地域でも、飛び抜けて偏差値の低い大学なので、
たぶん県内の人は、あまり行きたがらないんですが、
県外の人にとっては、

「都会で4年間遊びたい!」

という夢はかなうため、学生は、それなりにいるそうです。

田舎から出てきて、皆さん、親の金でハジケテおります!

はい、その象徴が、髪を染めることのようで、
もちろん、高校では規則で染められなかったから、
茶色に染めるというのは分かるんです。

でも、赤とか青とか金色に染めるっていうのは、

そこまでしないといけないのかなぁ……

って、高校3年のユースケが見ていても、かなり不自然なんですってさ。

顔は田舎の素朴系で、髪だけイッちゃってるっていうの、
ちょっと無理してるっていうか、物悲しい感じがしてきます。

まぁ、これも一種のコスプレなんでしょうし、
う~~ん、自己防衛でもあるんでしょうかね?!

都会の奴に、舐められたくない!

とか。

でもね、似合っているのなら大賛成ですけど、
なかなか赤とか青とかの髪の色が似合う人っていないですよね。

まぁ、たぶん、4月のこの時期がイメチェンにはピッタリで、
1度チャレンジしてみて、夏ぐらいには落ち着くのかもしれません。

今の時代、ネットでつながってますから、田舎の同級生に、

「都会で、こんなに楽しんでいる私」

というのを、アピールしたい時期なのでしょう。

そう考えれば、微笑ましいです。

けど、1年後、ユースケだって東京に行き、
しかも美大なんていったら、ブッ飛んでいる人が多いので、
その中で負けないようにって、奴も染めているのかもしれませんけどね!

コンタクトとカラーリングは、自分で稼いでからにしてください。
スポンサーサイト
17:17  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩はv-22

某国立理系の大学の学生を
よくみるのですが・・頭が緑とかムラサキとか
なかなか 凄いです。

たまーに なにかの祭典に行く人とかもいて
マントとか 不思議な靴を履いていり
面白いですねえ・・。

あ そうそう 友達の娘さんも 岡山から
東京の美大にきましたよ^^
どうしてるのかしら?
800びくに | 2016年04月24日(日) 22:36 | URL | コメント編集

おはようございます。
髪の毛染めたい年頃なんでしょうね。
私の娘も栗毛色に染めてました。
染めるともう止まりません。だって髪の毛ふぁ伸びるとミットモナイですからね。
今は、授乳期なのでやっと自然な髪に戻っておえいます。
無駄遣いも出来なくなって大人になりました。
ピーちゃんこ | 2016年04月25日(月) 05:28 | URL | コメント編集

息子の大学はどうなんだろか?
田舎の大学だから赤や緑にしてたら目立ちすぎちゃうから
たぶん派手なカラーは少数派だと思います。
東京、美術系、ってだけでカラフルな髪色が想像できます^m^
お金のない学生は自分で染めちゃうなんてこともあるらしいから
東京に住んでしばらくしたユースケ君どうなっているのかな?
ぷにゅ2 | 2016年04月25日(月) 07:37 | URL | コメント編集

学生時代

敬愛する小説家の中に ” 太宰 治 ” がおります。

彼、大学に通うに、長靴を愛用したと、
決して、奇をてらうのではなく、「楽だから!」

落ちて小生、家を出て、、当時流行りの長髪姿!
肩まで伸ばして、、、(タダ、散髪代が惜しいから、、)

「迷惑をかけるでナイのなら、、良い時を過ごせ!」
とはオヤジの言葉!

母親は、、無言でしたが、、

さて、来年のユースケ君は?
楽しみなコトですねーー!
dowさん | 2016年04月25日(月) 08:45 | URL | コメント編集

800びくにさん

> 某国立理系の大学の学生を
> よくみるのですが・・頭が緑とかムラサキとか
> なかなか 凄いです。

やはり、皆さん、ハジケテおられるのですね。

まぁねぇ、理系は変人が多いので、緑とか紫とか、
突拍子もない色を好むのも分かるような気がします。


> あ そうそう 友達の娘さんも 岡山から
> 東京の美大にきましたよ^^
> どうしてるのかしら?

はい、800びくにさんの息子さんの大学と同じく、
今、美大は少数の男子と圧倒的に多い強い女子で構成されているそうで、
きっとお友達の娘さんも、頑張って日々、戦っておられることでしょう。

そして、うちのユースケのようなメーメー草食男子は、
牧場の隅に追いやられるのでしたとさ!


800びくにさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月25日(月) 17:36 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 髪の毛染めたい年頃なんでしょうね。
> 私の娘も栗毛色に染めてました。
> 染めるともう止まりません。だって髪の毛ふぁ伸びるとミットモナイですからね。

いやいや、茶髪ならマシですよ!
就職してたって、茶髪ならオシャレで許されますもの。

逆に、赤や青に染めている子を見かけると、
どんなバイトがあるんだろう?!って、考えてしまいます。
居酒屋とかでしょうかね?


> 今は、授乳期なのでやっと自然な髪に戻っておえいます。
> 無駄遣いも出来なくなって大人になりました。

確かに、子どものためなら自分のオシャレなんて言ってられませんよね!
それこそが正しい大人の在り方だと思います。

逆に、子どもにお金を使いたくないから、子どもは欲しくないという人も出てきており、
まぁ、それも1つの考え方ですけどね。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月25日(月) 17:42 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 息子の大学はどうなんだろか?
> 田舎の大学だから赤や緑にしてたら目立ちすぎちゃうから
> たぶん派手なカラーは少数派だと思います。

そうなんですよ!

その大学は県内では田舎にあるんですけど、
九州全体からしてみたら福岡県の中にあるので、
九州の他県から来た人にとっては、メッチャ都会になるんですよね。

福岡の繁華街に、電車に乗れば、すぐに行けますから。

だから、あまりにも繁華街に遠かったら、
そこまで奇抜な色には染めないでしょうね。

かえって田舎もん丸出しですし……。


> 東京、美術系、ってだけでカラフルな髪色が想像できます^m^
> お金のない学生は自分で染めちゃうなんてこともあるらしいから
> 東京に住んでしばらくしたユースケ君どうなっているのかな?

はい、男の子は髪の毛の量も少ないし(ユースケは遺伝的にはハゲます)、
自分で染めようと思えば、いくらでも染められますよね!
でも、私の予感では、家を出てすぐに染めるというよりも、
美大でブッ飛んでる彼女が出来た時、触発されて、染めるんじゃないでしょうか?

男は女に影響されやすいですからね!


ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月25日(月) 17:47 | URL | コメント編集

dowさん

> 敬愛する小説家の中に ” 太宰 治 ” がおります。
>
> 彼、大学に通うに、長靴を愛用したと、
> 決して、奇をてらうのではなく、「楽だから!」

いやいや、太宰治さんのナルシストぶりは半端ないですから、
やはり地元の名士の出身としては、
『庶民とは違う!』っていうオーラを出したかったのでは?!


> 落ちて小生、家を出て、、当時流行りの長髪姿!
> 肩まで伸ばして、、、(タダ、散髪代が惜しいから、、)
>
> 「迷惑をかけるでナイのなら、、良い時を過ごせ!」
> とはオヤジの言葉!
>
> 母親は、、無言でしたが、、


いいですねぇ!
吉田拓郎さんの、歌でしたっけ?

「僕の髪が肩まで伸びたら、結婚しよう!」

みたいなノリ、スゴク当時の時代にマッチして、素敵です!


> さて、来年のユースケ君は?
> 楽しみなコトですねーー!

あの人は、すぐに彼女が出来て影響されるでしょうから、彼女さん次第でしょう。

まぁ、もう戻ってくることもないでしょうし、私もdowさんのお父様と同じ考えです。


dowさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月25日(月) 17:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2409-ace55e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |