All archives    Admin

2016'04.27 (Wed)

ざっぱ

20160427.jpg

私の性格の特徴は、
残り少なくなると、一気に無くしてしまいたくなることで、
例えば、ポテチを食べていて、途中でお腹がいっぱいになっても、
袋の中の残りが三分の一以下だと、袋を空にすることに闘争心が燃え、
タッパに入れることなく、腹に入れてしまうというようなもんですわ。

で、先日、冷凍庫を掃除していると、ご飯を冷凍したものが、
チョコチョコ、ラップに包まれて出てきたんですよ。

う~~~ん、さすがに白米は食べ切れなくなると、冷凍しています。

で、それを一気に片付けようと、チキンライスを作り、
さらにオムライスにしようと、卵で包んでみたのですが……

写真のような、超巨大オムライスになってしまったのでした!

わかります?!

左上が単三の電池で、このお皿が、我が家では1番大きな平皿です。

「まぁ、食べ盛りのユースケがいるから、何とかなるか!」

って、ユースケに晩御飯として食べさせましたが、
さすがに、途中で、同じ味の連続にあきてきていたようです……。

すまねぇ。

ほんと、料理が下手というか、ざっぱ(大雑把)なので、
きっとユースケは、今後、どこに行っても、

「うちの母さんが作った料理ほど、ヒドイものはない!」

って、吹聴するんでしょうね。

ごもっともです!
スポンサーサイト
18:23  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

で  か  い!

実に大きい。
です。
ユースケが食べるのも大変でしょうが、作るのも大変ではなかったのか?
大きなフライパンだろうし、持っているのも腕力要りそうだし。
筋肉痛になっていませんか?
はしかわ | 2016年04月27日(水) 21:08 | URL | コメント編集

おはようございます。
私もよく似た事やりますよ。
ちょっと大盛りになったチャーハンとか。。。主人ですら残してしまいました。
だって、一口くらい残しても次また炊くんだもんね。
何処の家庭でもやってますよ。
ピーちゃんこ | 2016年04月28日(木) 04:44 | URL | コメント編集

確かに大きいな~これ一人では食べれないですよ~ そう言えばけっこう牛丼の特盛を注文される方がおいでになります。ご飯が430グラムに具材が約180グラム。お客様のとこに持って行く時にズシッと重さを感じます。それよりも多いような・・・・・。でもこれって作るのが大変だったような気がしますけどね
自遊自足 | 2016年04月28日(木) 05:47 | URL | コメント編集

胸が・・・

食べ放題とは無縁の我が家!

これほどのチキンラシスでは、、夫婦で3日ほどもかかりそうです。
バイク仲間の○田君と友人のI君!

ツーリングの後、、我が家での夕食!
我が家の冷蔵庫、、夫婦だけなら3日分!
ペロリと平らげて、、「ココのの料理はウマイ!」と、

100kgを超える体重を維持するにはそれなりの食欲ですが!
一度コチラのチキンライスに、、挑戦させてミタイモノ!

ちなみに、○田君(青森県産で独身) I君(沖縄産でヨメ一人)
二人で食べ放題に出かけて、、トンカツ、、出てくる前の漬物だけで、、用意された ” オヒツ ” 空にする強者です。

勿論、オヒツのお替り!! 恐ろしいのであります。

           嗚呼!  胸が詰まって、、、苦しいような・・・
dowさん | 2016年04月28日(木) 14:26 | URL | コメント編集

あはは!でかすぎる!
私も残飯整理で、チャーハンとかオムライスはよく作りますよ
このボリューム、作るのが大変だったでしょうね
あっぱれです♪


honey*caramel | 2016年04月28日(木) 17:23 | URL | コメント編集

はしかわさん

> で  か  い!
>
> 実に大きい。
> です。

ヨカッタ!

写真では、このデカさが通じないんじゃないかって、心配していたんですよ。
って、そういう問題じゃないですよね。


> ユースケが食べるのも大変でしょうが、作るのも大変ではなかったのか?
> 大きなフライパンだろうし、持っているのも腕力要りそうだし。
> 筋肉痛になっていませんか?

はい、実はですねぇ、作るのよりも、皿に載せる時のほうが苦労したんですよ。

TVとかでは、中身が多過ぎて包み切れなかったオムライスは、
皿を引っくり返してフライパンに載せたら、綺麗に盛りつけられるとのことで、
そうしようとしたんですが、あまりの大きさに、重量がスゴクって、
もう、一か八かの賭けに出て、なんとか皿に移せたというのが、実際のところです。

もちろん、2日後に筋肉痛になりましたよ!!!


はしかわさん、リラックマのお菓子、美味しそうですぅ。
ちょうど、昨日、UFOキャッチャーで、
リラックマのマスコットを取ってきたばかりだったので、
メッチャ親近感が湧きましたよ。

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月28日(木) 18:35 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 私もよく似た事やりますよ。
> ちょっと大盛りになったチャーハンとか。。。主人ですら残してしまいました。

はい、そうなんです。
無理して食べて、後で気分が悪くなるよりも、
(ユースケ、お腹が痛いって言っていたような……)
残す方が正解なんですよ。

でも、完食してましたけどね。


> だって、一口くらい残しても次また炊くんだもんね。
> 何処の家庭でもやってますよ。

アハハ、どこでもやりますよね!

っていうか、今から思えば、わざわざ卵に包まず、
ただのチキンライスで食べていれば良かったのにね!

卵を先に割っちゃった私が悪いんです。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月28日(木) 18:38 | URL | コメント編集

自遊自足さん

> 確かに大きいな~これ一人では食べれないですよ~ 

いやぁ、この大きさって、皆さんに、ちゃんと通じているんですね。
私、画像だけじゃ分からないかなって思ってました。


> そう言えばけっこう牛丼の特盛を注文される方がおいでになります。ご飯が430グラムに具材が約180グラム。お客様のとこに持って行く時にズシッと重さを感じます。それよりも多いような・・・・・。

それよりも、絶対に多いですし、重たいです!!!

これを売りに出すんなら、1500円ぐらいは取られると思いますよ。
卵だけでも、4個は使ってますからね。

けど、牛丼の特盛、うちはパートナーとユースケは、いつも頼みます。
なので、注文される方が多いっていうの、大いに頷けます。
皆さん、安いお金でお腹いっぱいになりたいんですよ……。


> でもこれって作るのが大変だったような気がしますけどね

はい、私がバカでした。

皿に盛る時、数分、格闘しましたもんね。
っていうか、一か八かで裏返すしかなかったんで、失敗したら、空中分解ですよ……怖っ!


自遊自足さん、ロングドライブ、お疲れ様でした☆
コメント、ありがとうございました!
ちよこ | 2016年04月28日(木) 18:43 | URL | コメント編集

dowさん

> ツーリングの後、、我が家での夕食!
> 我が家の冷蔵庫、、夫婦だけなら3日分!
> ペロリと平らげて、、「ココのの料理はウマイ!」と、

dowさんのブログを読んでいると、
たまにdowさんがお友達を招いて、お食事会を開いていますもんね!

いやぁ、お友達は幸せ者ですよ。
美味しい料理が食べられるんですもの!!!


> 100kgを超える体重を維持するにはそれなりの食欲ですが!
> 一度コチラのチキンライスに、、挑戦させてミタイモノ!

確かに、TVの大食い選手権に出てきそうな感じのオムライスですもんね。

でも、太ってる人は、やっぱよく食べますよ!!!


> ちなみに、○田君(青森県産で独身) I君(沖縄産でヨメ一人)
> 二人で食べ放題に出かけて、、トンカツ、、出てくる前の漬物だけで、、用意された ” オヒツ ” 空にする強者です。
>
> 勿論、オヒツのお替り!! 恐ろしいのであります。

店側も、入った瞬間から、「あぁ……」って、すぐに感付くでしょうね。

こういう人たちって、基本、噛まないで飲み込んでますから、味はどうより、満腹感なんでしょうけど、
私だったら、彼らの食べっぷりを見ているだけで、お腹いっぱいですよ!!!


dowさん、コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年04月28日(木) 18:48 | URL | コメント編集

honey*caramelさん

> あはは!でかすぎる!
> 私も残飯整理で、チャーハンとかオムライスはよく作りますよ
> このボリューム、作るのが大変だったでしょうね
> あっぱれです♪

ありがとうございます。

この大きさに気が付いていただき、嬉しいです!

実はですね、作った本人は、それほど大きいとは思わずに作ってたんですよね。
でも、パートナーやユースケが、

「オマエの脳みそは異常だ!
 これがデカくなくて、何なんだ!」

って、それから、あぁ、やっぱり、大きかったんだ!って、再認識したのでした。

だって、大きくなるって分かっていたら、チキンライスの量を減らせばよかったのに、
私、その時点では、気づいてなかったんで……。

でも、確かに作るのは大変でした!!!

特に、引っくり返して盛り付けるのが。

これからは、適度な量を心掛けます。


honey*caramelさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月28日(木) 18:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2412-7ed0ab4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |