All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'04.29 (Fri)

バイト始めました

ブログに書こうか、書くまいか、悩んだんです。

だって、中途半端で投げ出したらカッコ悪いし、
辞めたのに、頑張ってますなんて嘘を書くのも、自分が惨めだし。

でも、自分の中では、この話題が気持ちの大多数を占めているので、
正直に綴っていきますね。

ちよこ、今週からバイトに行き始めました!

守秘義務があるので、詳しいことは書けないのですが、
お金を稼ぐというよりは、心のリハビリを重視したいため、

週に4日、1回3時間、しかも1か月だけ

というバイトに行くことにしたんです。

この程度のことに、ビクビクしている自分が情けなくなります。

それでも、パニック障害を抱える私にとっては、スゴク緊張し、
前日から身体が不調を訴えてきます(頭痛やお腹が緩くなる)。

ただ、これから、子どもの大学費用を負担すると、
自分の老後のお金が無くなり(父の遺産だけどね)、
あたしゃ、生活保護に頼るか、首吊るかっていうぐらい、
悲惨な将来が待ってることは確実なんですよ。

なので、少しずつ働けるよう、リハビリのバイトを始めました。

パニック障害を患っていると、予期不安というのが最大の難所で、
仕事先でのアレヤコレヤを想像すると、
それだけで緊張して立ち止まり、なかなか一歩が踏み出せません。

壁を突き破って、とりあえず一歩!

というのを、少しずつ、少しずつ、レベルを上げながらやっていくしか、
それしかないんですよ、それなりに稼げるようになるにはですね。

まぁ、今の職場は、例え私が途中で離脱したとしても、
それほど影響がないため、この仕事を選んだ理由の1つでもあります。

はい、これからゴールデンウィークに入りますし、
その間は休みなので、ほんと、ボチボチしか仕事は入れていないんですけど、
少しずつ体と心を慣らして、稼げるようになり、
自分の老後を日本国民の皆さんに、多大なご迷惑をかけないぐらいには……
しておきたいですよね。

心の病気を患うのは自己責任なのか?って、問われると、
不況とか、育児のストレスとか、持って生まれた脳の脆弱性とか、
いろんな要因が重なっており、個人だけの問題ではないと思うんです。

でも、最後はお金があるか? ないか? です。

首を吊るよりは、飛び降りるほうがいいとか、それなら練炭でしょ?とか、
そこまで追い詰められる前に、今から少しずつ蓄えていきたいんです。

前向きに、ぼちぼち頑張ります!!!

もちろん、病状が悪化したら、2歩進んで3歩下がるのも仕方ないので、
その時は、清く、撤退です!
無理して働いて心の傷が深くなるのも、なんだかなぁですし。

でも、少しは負荷をかけていかないと、逃げてばかりじゃ進めないのも事実。

ぼちぼち働いております。

そのため、ブログの更新が出来ない日もあるかと、ご了承ください。
スポンサーサイト
17:27  |  life  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

体と相談しながらゆっくりと進めばいいんですよね。私も配送と松屋さんと最初の頃はプレッシャーありましたからね~ いまでも初日は嫌ですからね
自遊自足 | 2016年04月29日(金) 19:23 | URL | コメント編集

こんばんは。

バイトをする事にだいぶ勇気がいったことでしょうね。
普通でも新しい何かをする時は緊張と不安を覚えるものです。
代わりがいるから大丈夫と思って、追い込まないようリハビリ目的でトライしてくださいね。
少しずつ前進、時には止まって自分を確認するいい機会かもしれませんね。
はなこ | 2016年04月29日(金) 21:02 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年04月29日(金) 22:31 |  | コメント編集

無理せず少しずつ一歩一歩ですね。
365歩のマーチ、地元ラジオでよく流れます。
熊本も一歩一歩、でも確実に進んでいきます。
ちよこさんを熊本から応援しています(^^)
BB | 2016年04月30日(土) 07:12 | URL | コメント編集

頑張っていますね(^O^)/

何かを始めるってプレッシャーですよね
踏み出す勇気が要ります!
無理しないで徐々に慣れてください(^v^)
ぷにゅ2 | 2016年04月30日(土) 07:14 | URL | コメント編集

暇つぶし

4兆年先には ” 原子 ” さえ崩壊して、、宇宙全体が ” 薄いスープ ” みたいで、、物質そのものが存在しない世界、、、らしい?

では、どんなに子孫繁栄、、人類の英知傾けての発展も、、総ては水の泡?

失敗の、10や20では、、何も変わらないのでしょう。
ならば、大丈夫!

気軽に、、だんだん慣れることもあり、
慣れなかったら、、「ハハハ、、」 と、笑って、、ご主人様の腕の中?


いやいや、、入りきらなかったら、、どうしましょう?
ご主人の腕を伸ばすか?
それとも??

それさえも、、その内何とかなりますから、、予定は立てなくても良いでしょう。
dowさん | 2016年04月30日(土) 08:21 | URL | コメント編集

初めの一歩を踏み出せたっていうのは、とっても大きなことじゃないですか~!!すごい!すごい!!いろいろ言い訳を重ねて、人のせいや物のせい、病気のせいにして、ぐずぐずしてる人もいますけど、身体や心ときちんと会話しながら、自分の足で一歩前に踏み出したちよこさん、えらいと思いますよ!一つクリアしたら、また一つ前へ進めばいいんですもん。がんばりすぎない程度にがんばってくださいね。
まりん | 2016年04月30日(土) 08:33 | URL | コメント編集

自遊自足さん

> 体と相談しながらゆっくりと進めばいいんですよね。私も配送と松屋さんと最初の頃はプレッシャーありましたからね~ いまでも初日は嫌ですからね

優しい言葉をかけていただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

自遊自足さんのように、定年後も頑張って、掛け持ちで働いている人からすれば、
私なんて何やってんだか……ってもんなんですけど、こればっかりは、仕方ないですもんね。

はい、体と相談しつつ、ぼちぼちやってみます!

でも、自遊自足さん、前回の健康診断では、健康そのものという結果だったそうですが、
うちの父も兄も、無理して働いてきたからか、
突然、50代以降になり、入院するような大きな病気に襲われたので、
そういうことがないよう、私、いつも自遊自足さんのブログを見て、祈っております。

うちのパートナーもそうですが、飲食店って大手の薄利多売の時代に入り、
働かされる方は、大変ですもんね……。


コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年04月30日(土) 18:43 | URL | コメント編集

はなこさん

> バイトをする事にだいぶ勇気がいったことでしょうね。
> 普通でも新しい何かをする時は緊張と不安を覚えるものです。

はい、これまでは仕事といっても、自営の手伝いで、自分のペースでのん気なものだったのですが、
やはり、それだとお金にはなりませんでした。

他所で働いてこそ、なんぼの世界なんですよね。

「46歳だと、まだまだ働かなきゃ」

って、自分は20歳以降、結婚し専業主婦の75歳の母に言われますし(苦笑)。

なので、実家に帰っても、
母が元気なうちは、家に2人主婦がいないほうがいいでしょうから、
私は、バイトしなきゃいけないんですよ。


> 代わりがいるから大丈夫と思って、追い込まないようリハビリ目的でトライしてくださいね。
> 少しずつ前進、時には止まって自分を確認するいい機会かもしれませんね。

はい、でも、健康第一なので、無理だなって思ったら、即、撤退です!!!

今回、面接や試験にトライして、職場に行くというところまでは、動けるようになったので、
まぁ、短期ですから、ちゃんとお仕事を全うできればベストですが、
例え、上手くいかなくても、まぁ、次こそはと、前向きにトライであります!


はなこさん、いつも心配をおかけしております。
温かいコメント、ありがとうございます!
ちよこ | 2016年04月30日(土) 18:50 | URL | コメント編集

鍵コメさん

こちらこそ、見守ってくださっているという安心感に包まれ、
コメントをいただけるだけで、感謝でいっぱいです。

ご多忙な中、私のために時間を割いてくださり、本当に、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年04月30日(土) 19:14 | URL | コメント編集

BBさん

> 無理せず少しずつ一歩一歩ですね。
> 365歩のマーチ、地元ラジオでよく流れます。
> 熊本も一歩一歩、でも確実に進んでいきます。
> ちよこさんを熊本から応援しています(^^)

ご自身が、ゴールデンウィーク返上で、職場の早期再開に向け頑張っている中、
このようなチッポケな私の悩みに、真摯に応えていただき、感謝感謝です。

ありがとうございます!

ちょうど、地震が起きる直前でしたよね?

BBさんが、熊本県民でも水前寺公園に行ったことがないってコメントしてくださったのが。

私が訪れた翌日に地震が起き、今や水前寺公園の水が干上がった姿を見て、呆然としましたよ。

本当は、水前寺公園は訪れる時間がなかったんですけど、
やはり水前寺清子さんの名前の由来だと思うと、足を運ばねばって気持ちになったんです。
なので、今、『365歩のマーチ』がラジオから流れているというのも、頷けます。

熊本からの応援、身に沁みます。

まだまだ余震が続く中、気持ちも身体もお疲れ気味かと思いますが、
どうかBBさんや熊本、大分の皆さんが、健やかに過ごせられる日が早く訪れるよう、
ずっとずっと願っております。

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月30日(土) 19:20 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 頑張っていますね(^O^)/

はい、とりあえず、恥ずかしながら、ささやかな一歩であります。


> 何かを始めるってプレッシャーですよね
> 踏み出す勇気が要ります!
> 無理しないで徐々に慣れてください(^v^)

はい、こんなにプレッシャーに弱い、ストレスにプルプル震える自分が情けないのですが、
しょうがないですよねぇ……。
これが、今の私の実情なので。

無理しないけれども、少しは頑張ろう!

ぐらいの気持ちで、あまり深く考えず、薬にも頼りながら、
ぼちぼちやっております。

こればっかりは慣れるしかないんで、まぁ、やれるだけやってみて、
結果が○でも×でも△でも、また、そこから始めればいいんですしね!!!

親子で見守っていただき、ぷにゅ2さん、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年04月30日(土) 19:24 | URL | コメント編集

dowさん

> 4兆年先には ” 原子 ” さえ崩壊して、、宇宙全体が ” 薄いスープ ” みたいで、、物質そのものが存在しない世界、、、らしい?
> ならば、大丈夫!

はい、私もNHKのスペシャルでしたっけ?
見ましたよ!!!

面白かったですよねぇ、核融合が進んでも、鉄になったら星が終わりっていうの!

ほんと、宇宙の中で考えたら、チッポケな、ささやかな悩みですよ。


> 気軽に、、だんだん慣れることもあり、
> 慣れなかったら、、「ハハハ、、」 と、笑って、、ご主人様の腕の中?
> いやいや、、入りきらなかったら、、どうしましょう?

はい、最近、身長差は20㎝あるのに、体重差が……僅差になってきて、
腕に入りきらなくなってきました。

ヤバイ!!!


> それさえも、、その内何とかなりますから、、予定は立てなくても良いでしょう。

ほんと、これが厚生年金だったら、まだ救いがあるのですが、
うちのパートナーは、修行先でも国民年金でしたし、
独立してからは、国民年金すら払えなくなり、全額免除だったんです。

私も、厚生年金は数年ほどしかなく、
夫婦合わせても、年金は月に5万もいかないんじゃないでしょうか?!

介護保険料などを引かれたら、かえってマイナスで、振り込まなきゃいけない可能性も大なんです。

こんなんじゃ、とても老後を乗り切れません!!!

これだけは確実なんですよ。

家があるといっても、不便な田舎の一軒家なので、例え売りに出しても買い手がつかないでしょう。

あ~ぁ、一生、働き続けるしか、私たちには道がないんですけど、
私が働けないとなると、老後破産まっしぐらなんですわ。

ユースケに頼りたくても、ユースケも自分が生きるのに精一杯でしょうしね。

まぁ、何が起こるか分からない世の中ですから、あまり先のことを心配しても仕方ありませんが、
予測だけは立てておかないと、万が一、長生きしてしまったら、大変ですんで!


格差社会って辛いですぅ~~~。


dowさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年04月30日(土) 19:37 | URL | コメント編集

まりんさん

> 初めの一歩を踏み出せたっていうのは、とっても大きなことじゃないですか~!!すごい!すごい!!いろいろ言い訳を重ねて、人のせいや物のせい、病気のせいにして、ぐずぐずしてる人もいますけど、身体や心ときちんと会話しながら、自分の足で一歩前に踏み出したちよこさん、えらいと思いますよ!一つクリアしたら、また一つ前へ進めばいいんですもん。がんばりすぎない程度にがんばってくださいね。

はい、なんとか、1歩だけは踏み出してみました!

褒めていただき、嬉しいです☆

採用試験が2段階審査だったこともあり、どこかで落ちるだろうと思っていたんですが、
最後まで落ちずに採用されてしまったので、
これも運命だと、やれるとこまでやってみることにしました。

無理はしたくても出来ないんで、でも、少しはプレッシャーに耐性をつけないと、
同じところで足踏みしていてもチャレンジにはならないですもん。

ぼちぼち、やってみます!

いつも応援していただき、ありがとうございます☆

そうそう、コンサドーレ絶好調じゃないですか!!!
スゴイです!
このままブッちぎって行ってほしいです!

アビスパさん、やっとJ1で1勝でき、ホッとしとります。
ちよこ | 2016年04月30日(土) 19:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2414-aa842758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |