All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'04.30 (Sat)

自業自得

「バイトに行き始めて、プルプルふるえてますぅ~~~」

と、正直にブログに書いて良かったです。

途中で挫折したら恥ずかしいので、黙っておこうかと思っていたのですが、
その挫折する姿も含め、ありのままのレリゴーな私ですし、
ココを読んでくださる皆さんは、そんな私を受け止めてくださるため、
これからも、私の身に起こる、いいことも悪いことも素直にしたためていきます。

どうか、今後とも、温かく見守ってやってください。
よろしくお願いいたします。


さて、バイトに関する仕事の話しは書けませんが、
今回は、バイト先の休憩時間での、たわいもない会話を書いてみます。

ちょうど私の目の前に、若い男性が座っていたんです。

でね、今の私は肥満度1のデブなので、同性から見ると、

「うわぁ、こうはなりたくないわね!」

という視線が、アイタタタッと突き刺さるのですが、
意外にも、異性からは、

「話しかけやすいなぁ! デブって女じゃないもんね!」

と、好意的に見てもらえるんです。

はい、この数年で、小デブからデブへと変化した私ですが、
デブになればなるほど、異性からすれば、
女性から中性的な対象に移り、安心感を与えるみたいです。

まぁねぇ、デブ専からすりゃ、私もストライクゾーンかもしれませんけど、
四十路の人妻のデブ専って、か~な~りのマニアなので……お断りします!

で、話しは元に戻り、若い兄ちゃんと談笑していたんですわ。

すると、兄ちゃんが身の上話しを始めまして、要約すると、こんな感じ。

自分は、大学を出て就職したけど、すぐに辞め、今はフリーター。
田舎から出てきて、貯金も底をついてきたし、どうしようかな?

はい、こういう時は、人生経験(挫折経験?)豊富なオバサンの出番です。

「分かる! 分かる!
 私も、最初の就職先を3か月で辞め、次の仕事も4か月で辞めたの。
 でね、私も田舎から出てきて、お金が無くなったから、1度、実家に帰ったのよ。
 で、親に頼み込んで、もう一度、学校に行かせてもらい、
 そこを卒業する時、再び新卒で就職活動して、仕事を見つけたってわけ」

すると、目の前にいる兄ちゃんが、急に目を輝かせ、

「もう一度、学校に入り直したら、新卒扱いになるんですか?」

って聞いてくるんで、

「専門の分野の学校に行けば、新卒扱いになって、就職しやすいですよ。
 ただし、親には、相当の負担をかけますけどね」

と、応えたのでした。

「ぼくも、そうしようかなぁ。
 新卒が就活してくるんで、キャリアもなく辞めた自分では、
 新卒に太刀打ちできないし、出世払いってことで、親に出してもらって、
 もう一度、田舎で専門学校にでも行き、新卒で就活したいなぁ。
 長い人生を考えたら、今なら、やり直せますよね?」

ただし……と、ここで私は付け加えました。

「まぁ、オバサンの経験で言わせてもらうと、
 そうやって親に多大な迷惑をかけて就職したとして、
 いずれ結婚したり、子どもも生まれるとするわ。
 でね、人生は自業自得っていうか、
 自分が親になった時、今度は子どもから、
 『東京の私立の美大に行きたい!』とか言われ、
 自分がしてきたことと同じように、子どもから教育費をせびられるのよ。
 人生は、繰り返します


その言葉を聞いた兄ちゃんは、しんみりしておりました。

「うちの田舎の両親も、
 ぼくが、ちゃんと働いて結婚し、いずれは孫の顔を見たいっていうのが、
 本当のところだと思います」


バイトの休憩時間に、こういう濃ゆい話しをするのも、なんだかなぁでございますが、
世代が違う人間同士だからこそできる、情報交換です。

私なんか、ユースケと年齢が近い兄ちゃんに期待することといったら、
自活してくれってだけで、結婚や孫なんていう巨大な野望は抱きませんが、
田舎となると、都会に出て行かず地元で働き、
既に新しい家族を持ち、子どもも育てているという同級生もいることでしょう。

何をもって自分の幸せとみなすかは、価値観が多様化しており、
今の時代、賢い人ほど選択肢が増え、自分探しは難しいのですが、
まぁ、兄ちゃん、20代前半は、まだまだやり直しがききますんで、
バイトに埋もれず、自分の能力を活かせる人生を探求してください!

オバサンは、陰ながら、きみの幸せを祈ってるよ!!!

っていうか、兄ちゃんの人生相談より、
バイトが続けられるかっていう自分のことのほうが、今の私には大問題だわさ!
スポンサーサイト
16:57  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
人生相談出来るって凄いな。
なかなか悩みを言うのも勇気が要りますものね。
私が最後に勤めてた職場では、誰のも言えず・・・ずーと我慢して最後に大爆発してしまいました。心はボロボロになって辛かったですよ。
今では、羽根が生えて・・・ふわりふわり・・・遊んでます。
職場の環境は、お金だけじゃないので難しい部分が隠れれいますよね。
ピーちゃんこ | 2016年05月01日(日) 06:09 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 人生相談出来るって凄いな。
> なかなか悩みを言うのも勇気が要りますものね。

いやぁ、たぶん、短期のバイトなので、その場限りの出会いだからこそ、
返って深刻な話しも出来たんじゃないでしょうか。

これが、長期に渡り少数で働く職場なら、
今の時代、若い人はオバサンなんか相手にしませんよ。


> 私が最後に勤めてた職場では、誰のも言えず・・・ずーと我慢して最後に大爆発してしまいました。心はボロボロになって辛かったですよ。
> 今では、羽根が生えて・・・ふわりふわり・・・遊んでます。
> 職場の環境は、お金だけじゃないので難しい部分が隠れれいますよね。

まさに、おっしゃる通りなんです!!!

だからこそ、お金よりも過ごしやすい職場というのを、私も探したんです。
最近、世の中がギスギスしているため、バイトといっても、
既存のグループの中に新人で入るっていうのは、
イジメのターゲットになりがちじゃないですか!

そういうところでは、何も言わずに、黙って言われた通りするしかないですもんね。

ピーちゃんこさん、よく頑張られたと思いますよ!

それに、最後に爆発して、ちゃんと借りを返せたのは尊敬します!
なかなか、そこまでパワーが残っている人って、少なくなりましたもん。

これまで、ずっと頑張って来られたのですから、
今からは、お孫さんや娘さん夫婦、ご主人、インコさんたちに囲まれ、
楽しく穏やかに暮らしてくださいね!!!


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年05月01日(日) 20:01 | URL | コメント編集

先日、私の職場でも、大学一年生が就活浪人生に、
あれこれ悩みを打ち明けてました。
おばさんは出る幕はなく、気配を消していましたが
こういったことを話せるのは大事だと思うんですよ。
ご縁というのでしょうかね。

ちよこさんは悩みを聞く度量があるんだと思います。
お仕事も大変だと思いますが
そういった話も聞いてあげると、その子にとっては
とても価値ある事だと思います。

ちよこさんにとってもいいご縁がありますように。
ぐるこ | 2016年05月01日(日) 20:14 | URL | コメント編集

ぐるこさん

> 先日、私の職場でも、大学一年生が就活浪人生に、
> あれこれ悩みを打ち明けてました。

1番いいのは、自分よりチョットだけ人生の先輩っていう距離だと思うんです。
ただ、私がいる職場が、オバサンばかりなもので……
彼は相談できる相手がいなかったのでしょう。


> ちよこさんは悩みを聞く度量があるんだと思います。
> お仕事も大変だと思いますが
> そういった話も聞いてあげると、その子にとっては
> とても価値ある事だと思います。

ぐるこさんに、そう言っていただけると、元気になります!

ぐるこさんも私と同じ考えだと思うのですが、
将来のある若い子からリクエストがあれば、出来る限りサポートしてあげたいですよね!

若いというのは、限りない可能性を秘めていると同時に、スゴク脆いという……両極性があります。
壊れないよう手を差し伸べるのは、大人として当然の振る舞いです。

自分も若い時、大人の方に色々助けてもらいましたし、
我が子も誰かに助けてもらいながら、自立していくのでしょうし、
世の中、相互扶助ですよ。


> ちよこさんにとってもいいご縁がありますように。

はい、まずは自分のメンタルが壊れないよう……
この歳になって、イマサラ脆いっていうのが悲しいですけど、事実は受け止め、出来ることをやっていきます!

ほんと人生も後半に入ったので、いいご縁が多いことを願いますわ!!!


ぐるこさん、温かいコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年05月01日(日) 21:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2415-09b39637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |