All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'05.02 (Mon)

私の本音

明日から、うちの街で、
全国でもトップクラスの人出が予想されるお祭りが始まります。

でも、今日、バイトの行き帰りで街を眺めていても、
普段と変わらない風景で、盛り上がっている様子は見られませんでした。

飲食業のパートナーは、
ゴールデンウィークの10日間は1日も休みがなく、ひたすら仕事ですし、
ユースケも今日は学校に行き、私もバイト。

家族みんな、日常を過ごしております。

肉フェスとか世界のビールが味わえるとか、B級グルメ大会とか、
いろんなイベントが開催されており、
この街で過ごす最後のゴールデンウィークなので、
お祭りを楽しんでもいいんですが……

オバサン、そんな気力がありません。

一昔前は、祭りの間、ゴミ拾いのボランティアをしていたこともあります。

でも、ボランティアやってるよりも、
まずバイトをきちんとこなし、老後のお金を蓄えなくっちゃね!

最近、つくづく思うんですけどぉ、
アリとキリギリスなら、
アリさんの生活、すなわち細く長く生きるライフプランと、
キリギリスさんの生活、太く短く生きるプラン、
このどちらを念頭に置いて、今後の人生設計を立てたらいいのかしら?ってね。

いろんな災害や事件や事故、病気などを考えると、
今を充実させた日々の積み重ねが、
ベストの人生だっていうのは分かるんです。

「でも、なんか私、長生きしそうにないし、
 別にしたいとも思わないんだよねぇ~~~」


って、私自身は思っているんですけど、
こういう奴に限って長生きしちゃったら、どうすりゃいいんでしょ?!

自ら命を絶ちたいとまでは思いませんけど、
延命措置はしてほしくないですし、
きつくて苦しい抗がん剤治療だったら、私、遠慮したいんです。
でも、こういうのって、頑張らなきゃいけないんでしょうか?!

「私は、60代で十分だわ!」

と、言うと、75歳の母に、

「私に死ねって言ってるの?」

と、ブーブー文句を言われるのですが、
上を見送り、下を育てあげたら、サッサとアチラに行きたいという……
それが、今の私の本音であったりします。
17:04  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

30代!

20代までの間、30過ぎた自分の姿、、想像もできませんでした。
「そんな、、オヤジだの中年だのと言われるのはまっぴら!」 と、

現在、老人です!

ちよこさんも、、大丈夫、長生きですよーーー!
(最高に、、コワイでしょう?)
dowさん | 2016年05月03日(火) 08:55 | URL | コメント編集

dowさん

> 20代までの間、30過ぎた自分の姿、、想像もできませんでした。
> 「そんな、、オヤジだの中年だのと言われるのはまっぴら!」 と、
>
> 現在、老人です!
>
> ちよこさんも、、大丈夫、長生きですよーーー!
> (最高に、、コワイでしょう?)


はい、dowさんのお伽話、メッチャこわいですぅ。
山姥(やまんば)に食べられそうになるぐらい怖いです!!!

私たちの世代は、高校生の頃から、

「年寄りになる前に、人生、終わりにしたいよね」

と、ほざき、

その時、40代の私の母は、

「私に、早くアッチへ逝けって言ってんの!」

と、怒っていましたが、まず、40代の母は見事に75歳になりました。
それも、私よりも服薬が少ない、健康な老婆です。

「親より子が先に逝くのは、最大の不幸だと思うけど、
 私、母さんよりも長生きできる自信がない……」

と、今は言っていますが、そんな私も、老人になる日が来るのでしょうね。

うちの母の母は95歳で他界したので、母も同じ年齢まで生きれば、あと20年です。

まず、母を見送るためにも、あと20年は持ち堪えなければ……怖いですが、頑張ります!


dowさん、コメント、ありがとうございます!
ちよこ | 2016年05月03日(火) 17:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2417-dfac3995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |