All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'05.03 (Tue)

子どもの発熱

子どもといっても、ユースケは7月で18歳になる高3ですが、
昨日の5時過ぎに、

「熱がある」

と、言って、高校の部活を切り上げ、帰ってきました。

ゴールデンウィーク休みに入っている医療機関が多い中、保険証だけ渡し、

「どこか探して行って来い!」

と、送り出したところ、かかりつけの病院が6時まで診療していたとのことで、
薬をもらって帰ってきました。

「インフルエンザは陰性だったけど、
 このまま熱が下がらなかったら、大きな病院で診てもらえってさ」


とのことで、昨晩から、ユースケは病人としてベッドで寝ております。

一時は39度まで熱が上がり、

インフルエンザじゃないの?!

って、疑いを持ったんです。
発症してすぐだと、検査で陰性って出るそうですしね。

でも、激しい全身症状がなく、38度以下で熱も推移しているので、
まぁ、インフルエンザじゃないんでしょう。

インフルエンザだったら、
休日に診療してもらえる、救急外来まで行かなきゃなんなくなり、

「どうして、オマエは、こういう時に限って病気になるんだ!」

って、過去に何度も繰り返した言葉を、また呟くハメになったんですけどね。

はい、休日診療をしてもらえる病院に、
5回は過去に通いましたね、ユースケのために!

うちはサービス業で、パートナーが役に立たないため、
私が車を運転したり、タクシーに乗ったりして、1人で連れて行きましたよ。

子どもは病気をするものでありますが、
正月やお盆、ゴールデンウィークなど、医療機関が休みの時に限って発症するんで、
大人なら市販薬で様子を見ますが、
子どもとなると、ついつい心配して受診させてしまいます。

まぁ、今回は、昨日、5日分の薬をもらってきているので、とりあえず様子見です。

で、思い出したことがあります。

ユースケが保育園に通っていた頃、
私は、自分が目が覚めたら、まず一番にユースケの額に手を当てていました。


「よし、今日は平熱だ!」

親って分かるんですよね、額に手を当てると、子どもに熱があるかないかって。

もちろん黒歴史もあり、

「うわっ、アチッ!」

と、ユースケの額から手を引っ込めた、その当日が、お遊戯会の朝でして、
急いで病院に連れて行き、風邪だったら、途中からでも参加させるつもりだったのですが、
インフルエンザと判明し、お遊戯会は欠席となったのでした!

今日も、朝、ユースケの額に手を当ててみましたが、
普段よりは熱くても、あのインフルエンザのような高温ではなかったので、ホッとしました。

「あの時は、天使のような顔をして眠っていたのに、
 今じゃ、髭と鼻毛が生えた見事なオッサンだね……」


来年の今頃は、独り暮らしのユースケですが、

ちゃんと自分で病院に行ったりできるのかしら?

って、心配しつつ、巣立ちとはそういうものだと、私は一人で納得するのでした。
スポンサーサイト
16:53  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

寝顔

高校生のユースケ君!

母親に、オデコ!!
寝ている間に触られて、、寝顔もバッチリ、、

これは息子が、どれほど母親を信頼しているかの証であります。
と、言うコトで、、発熱の件はお許し下さい!

仲の良い親子、楽しいではありませんか。
それでは次!

ご主人の ” オデコ ” も??
驚いて、、跳ね起きたご主人に、、「熱、、無いかな?と思って、、」と、
可愛らしく、、お願いします。
(あの、、結果に付いては責任は取りませんので、宜しくゴメンナサイ)
dowさん | 2016年05月04日(水) 09:48 | URL | コメント編集

dowさん

> これは息子が、どれほど母親を信頼しているかの証であります。
> と、言うコトで、、発熱の件はお許し下さい!

dowさん、こんな家族のグダグダにまで、コメントをいただき、ありがとうございます!

17歳になっても、子どもがグッタリしていると、私もブログを書く気力が沸かないんで、
今日は、ブログをお休みということで、お許しください!


> ご主人の ” オデコ ” も??
> 驚いて、、跳ね起きたご主人に、、「熱、、無いかな?と思って、、」と、
> 可愛らしく、、お願いします。
> (あの、、結果に付いては責任は取りませんので、宜しくゴメンナサイ)

dowさんご夫婦のように、素敵な関係を続けていたら、こういうこともしたくなるのでしょうが、
うちは、他所様の大部分のご夫婦と同じく、すっかり冷めてますんで、

「ケッ!」

って、感じですね。

相手に触れたいとか、興味があるっていうのは、愛なんでしょう。

愛が無くなるというのは、こういうことかと、最近、痛感しております。


dowさん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年05月04日(水) 17:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2418-261a086c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |