All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'05.09 (Mon)

働いて稼ぐって大変!

やっぱ自営は稼げなかったけど、
それだけ、のんびりやってたってことなんでしょうね。

今日もバイトに出掛けてきましたが、たかが3時間なのに、
働いてお金を稼ぐとなると、ヘトヘトでございます。

前の晩から眠れなくなるし、お腹はゆるくなるし、
明らかに体調は悪化してきているのですが、
ただいま、短期バイトの折り返し地点に差し掛かっているため、
持ち堪えられるなら、このまま最後までやれればいいなぁってところです。

パートナーは、

「俺も今は収入があるし、無理して働かんでいいとよ」

とのことですが、ユースケは、

「この程度の仕事が出来んのやったら、あんた人生を舐めとる!」

と、厳しいお言葉をいただき、実家の母は、

「あんたは老後のお金が無いんだから、こっちに帰ってきても働かんとね」

と、ううっ、キリギリスさん、辛いですぅ。

いやいやアリさんのつもりだったのに、働いても働いても自営のアリさんは儲からず、
ついにメンタルの病になってしまったキリギリスなんですけどぉ、
1度、メンタルがやられると、なかなか仕事が出来ません。

恐怖が先に降臨し、1歩が出ません。

このあたりの事情が、世間の皆さまには上手く通じないため、
メンタルを病んで引きこもりがちで、外で仕事が出来ないという人、
不景気になればなるほど、
炭鉱のカナリヤ(ストレスに真っ先に倒れちゃう)じゃないですけど、
増えてきていても、
一般的には、怠けているとしか見てもらえないんですよね。

好きで怠けているわけじゃなく、
自分の身体と心が勝手に不調を訴えてくるので、ほんと苦しいんです!


でね、だんだん自分はダメな人間だって、よけいウツになり、
生きている存在価値を見い出せなくなるんですよ。

確かに、外で働き収入を得られると、やりがいはあります!

ただ、そこで頑張り続けたくても、体と心が悲鳴を上げちゃうんで、
まぁ、私の場合は、短期で撤退なんですけどね。

メンタルの病気でお金を稼げない、引きこもっているという方も、
今の時代、増えてきていますが、
家でネット三昧の生活を送っていても、
本人も内心は世間や家族の目の厳しさに耐えておりますんで、
どうかご理解のほどを、よろしくお願いいたしますぅ~~~。
スポンサーサイト
19:27  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
メンタルが弱いのは、誰にも分かってもらえない辛さだありますよね。
私が前に勤めてた職場の上司は、両極性で毎日、性格が変わって対処出来なかったんです。解りきる事が出来ませんでした。
でも、頑張っておられました。
いつかきっと・・・そんな事あったよなって笑って暮らせますように、
ピーちゃんこ | 2016年05月10日(火) 05:02 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> メンタルが弱いのは、誰にも分かってもらえない辛さだありますよね。

そうなんです。

明らかに外見で分かるというのも、それはそれで、その人なりの葛藤があるのでしょうが、
隠して働かなければならないというのも、これまたプレッシャーがありまして……。

まぁ、バイトなので、そこまで責任があるわけでもなく、
私個人が、どうなろうと、影響はないんですけど、
最初からカミングアウトしていたら、採用されませんしね……。


> 私が前に勤めてた職場の上司は、両極性で毎日、性格が変わって対処出来なかったんです。解りきる事が出来ませんでした。
> でも、頑張っておられました。
> いつかきっと・・・そんな事あったよなって笑って暮らせますように、

いやぁ、男の人でメンタルの病を抱えてしまった場合、
独身の方ならともかく、家族がいる場合は、何がしかの仕事を続けないと、
家計が苦しくなるので、頑張るしかないんでしょうね。

ただ、双極性の場合は、精神科医であっても付き合うのが大変なので、
周囲の人は、そりゃ理解できなくて当然だと思います。

そっと見守るぐらいしか、できないですもの。

でも、居場所があるのは、本人にとっては良かったのでしょうが、
やっぱり下の人たちは振り回されるんで、大変だったでしょうね。

その節は、ピーちゃんこさん、お疲れ様でした!!!
ちよこ | 2016年05月10日(火) 18:45 | URL | コメント編集

一見元気そうに見えるので、
メンタルの病気は理解されにくいんでしょうね。
私の友達も、恐怖がぞぞぞとやってくる、と言ってました。
ちよこさん、無事、半分終わって良かったですね!
ぐるこ | 2016年05月10日(火) 22:05 | URL | コメント編集

ご苦労様です

でも、、ちょこさん!!

もう、半分 ” も ” 頑張ったじゃないですか!
これだけでも、、スゴイです。

宇宙の、、未来永劫なんぞ 放り出して、、今日の栄光に乾杯です。
なーに、、厳しい事言うユースケ君だって、、ホントは解っているのですから、、優しいご主人のガードの中から、、時々のジャブ、、繰り出していれば良いのです。

あとの半分、、いや、、まずは残りの半分の半分ぐらいを目標にして、、ボチボチ、、昨日と同じくらい、、ちょっと手を抜いて???
dowさん | 2016年05月11日(水) 09:39 | URL | コメント編集

ぐるこさん

> 一見元気そうに見えるので、
> メンタルの病気は理解されにくいんでしょうね。

そうなんですよ。

障がい者手帳を申請しなければならないメンタルの病気もありますが、
そこまでの深刻さがない場合、
本人以外の人にはパッと見で分からないため、
隠して過ごせるという点では、ありがたいのかもしれません。

でも、隠し通し続けるのも、またスゴイ労力がいるんです。

一番いいのは、事実を理解したうえで、接してくださることなんですが、
友人ならともかく、お金を稼ぐとなると、
わざわざメンタルが弱い人間を雇わなくてもいいってことになりかねないため、
元気なフリをするしかないんです。


> 私の友達も、恐怖がぞぞぞとやってくる、と言ってました。

分かります! 分かります!

そのゾゾゾって感じ、私も、ありますから!!!

で、ゾゾゾってきたら、早々に退避しないと、ここで無理するとヤバイってなるんです。

でも、ゾっぐらいなら、少しは頑張って耐性を養う訓練もしていかないと、
低空飛行の高度が上がらないですから、そこの見極めが難しいんですよ……。


> ちよこさん、無事、半分終わって良かったですね!

はい!

半分まで来たんで、コレはコレで、ここで撤退となっても、
自分なりには経験を積んだってことにはなると思います。

はぁ~ぁ、三歩進んで二歩下がるって、まさに、このことなんですね。


ぐるこさん、コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年05月11日(水) 21:47 | URL | コメント編集

dowさん

> もう、半分 ” も ” 頑張ったじゃないですか!
> これだけでも、、スゴイです。

そうなんですよ!!!

メンタルの病気を抱えつつ、元気なフリをして面接を受け、採用され、研修を受け、
何とか企業で働き始めたんです。

ここまでの一連の社会的なイベントをこなしたってだけでも、
自営でヘロヘロやっていた私にしては、よくやったって思いますよ!


> 宇宙の、、未来永劫なんぞ 放り出して、、今日の栄光に乾杯です。

そうそう、宇宙ですら、鉄のフライパンで終わっちゃうぐらい、最後はあっけないんですもの!
私なんて、一瞬の命すら存在しないも同じですわ!!!

今、こうやってコメントに返信していることに、Cheers!


> なーに、、厳しい事言うユースケ君だって、、ホントは解っているのですから、、優しいご主人のガードの中から、、時々のジャブ、、繰り出していれば良いのです。

ユースケはねぇ、社会の厳しさを知らないんで、
まぁ、自分も稼ぐということをやってみたら、
あの時の母の愚痴っていうのが分かることでしょう。

それに、私がメンタルを崩した発端は、パートナーですから、
こうなった以上、「そこんとこ、ヨロシク!」って、やつですわ。


> あとの半分、、いや、、まずは残りの半分の半分ぐらいを目標にして、、ボチボチ、、昨日と同じくらい、、ちょっと手を抜いて???

はい、そうします。
あんまり踏ん張ると、またドッと反動が来るので、
2日働き、1日休み、2日働きって感じで、ぼちぼちやっていきますね!!!


いつもdowさん、見守っていただき、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年05月11日(水) 22:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2423-9bde1eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |