All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'05.11 (Wed)

婆ちゃんは強し

私の母方の祖母は95歳で7年ほど前に他界しましたが、
祖母の夫である私の祖父が82歳で亡くなった時、

「女は強し!」

と、祖父の葬式で、いきなり叫んだのには、ビックリしましたわ!!!

確かに、明治生まれで教師をしていた厳格な祖父は、
リウマチを患ってから、さらに性格が頑固で意地っ張りになり、
介護を1人で背負っていた祖母には辛かったことでしょう。

まぁ、それが82歳の大往生で他界したのですから、

「ここまで、よく頑張った、私!」

という気持ちになっても、誰も咎めやしませんでした。

で、その後、20年、長男夫婦の元で長生きした祖母は、
精神的に強い女性だっただけでなく、
なんと、90代でも、内臓は60代の若さを保っていたそうで、
肉体的にも強かったのでした……。


はい、久しぶりにこんな話しを思い出したのは、
昨日のバイト帰りのバスで、私の後ろの席に座った、
2人の高齢(70代後半っぽい)の女性の会話を聞いたからなんです。

その2人の女性は古くからの知り合いで、
1人は病院帰り、もう1人は太極拳サークル帰りで、
たまたま同じバスに乗り合わせたという感じでした。

で、2人ともご主人に先立たれ、
今は同じような境遇の女性たちと、海外旅行三昧の生活を送っているとのこと。

「私、先月、キューバに行ってきたんだけど、キューバはいいわよ!
 まだアメリカ資本が流入してないから、
 古き良き時代の姿が、そのまま残っていて、ノスタルジックで良かったわ!
 行くなら、今しかないわよ!」

と、太極拳婆ちゃんが言うと、病院帰り婆ちゃんは、

「あたしはねぇ、自然を見るほうが好きだから、
 7月にカナダ、11月にアイルランドを予定しているの。
 カナダでは、またナイアガラの滝を見ることになるけど、
 世界三大滝は制覇しているから、ナイアガラじゃねぇ。
 イグアスの滝が、私には最高だったわ」

とのことで……

スゴイ! スゴイぞ! 日本のお婆ちゃん!!!

キューバも行けば、アルゼンチンにも行く!

で、その後の2人の会話を聞いていれば、
中国インドにも何度も出掛けているそうで、

「ああいう生活の臭いっていうか、トイレが汚い国に行くと、
 『あぁ、生きてるんだ!』って、力が湧いてくるのよね」


ってさぁ……
水洗トイレになる前の日本で生活していた世代は、価値観が違いますな。

ユースケなんかフィリピンで3週間、インターナショナル・キャンプに参加しましたが、

「もう、あの臭いがダメ! トイレがダメ! 日本サイコー!」

って、帰ってくるなり、空港で最初に叫んでましたもん。

うんうん、私もお腹を壊すから、衛生状態が悪いとこには行けません。
だからこそ、このお婆ちゃんたちの会話を聞いていると、
私の儚い生命力を、さらに吸い取られていくような気持ちになりました。

日本の金持ちのお婆ちゃん、強し!
スポンサーサイト
17:13  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

すごい会話ですね
おばあちゃんたち、たくましすぎる…

若い頃は衛生状態の悪いとこへ行くと
必ず、下痢になってました
でも、免疫がついたのか
最近は海外へ行ってもおなかを壊すことはなくなりました
慣れってあるんですね


honey*caramel | 2016年05月11日(水) 21:31 | URL | コメント編集

お早うございます。
元気なおばあちゃんって凄いのね。私、真似出来ません。
去年、ハワイ行っただけでもう海外は、行かないって思いました。時差ボケに苦しみました。日本に帰って来ても時差ボケで1カ月は、辛かったです。体力ないんですよね。
私の寿命は、短いのかな?もう少し遊ばせて欲しいわ。^^
ピーちゃんこ | 2016年05月12日(木) 04:51 | URL | コメント編集

honey*caramelさん

> すごい会話ですね
> おばあちゃんたち、たくましすぎる…

やはり、戦後の混乱期を小学生とかで過ごした人たちにとっては、
今の日本じゃ物足りないみたいです。


> 若い頃は衛生状態の悪いとこへ行くと
> 必ず、下痢になってました
> でも、免疫がついたのか
> 最近は海外へ行ってもおなかを壊すことはなくなりました
> 慣れってあるんですね

そういうものかもしれませんね。

特に、お腹を壊すっていうのは、衛生状態だけでなく、緊張した時にも起こりやすいので、
海外旅行へ行く回数を重ね、体も気持ちも慣れてきたってことじゃないでしょうか?

やはり、慣れるっていうのが、1番の特効薬だと思います!
慣れてくると、現地の水を飲まないとかいうのも身に付きますもんね。


honey*caramelさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年05月12日(木) 18:28 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 元気なおばあちゃんって凄いのね。私、真似出来ません。

アハハ、私もマネできないどころか、海外旅行なんて心の病があるので行けませんもん!
っていうか、もう、疲れるところには行きたくないし……。


> 去年、ハワイ行っただけでもう海外は、行かないって思いました。時差ボケに苦しみました。日本に帰って来ても時差ボケで1カ月は、辛かったです。体力ないんですよね。
> 私の寿命は、短いのかな?もう少し遊ばせて欲しいわ。^^

うちの母も、ハワイに行ったのが人生で最初で最後の海外旅行で、
もう2度と海外は行かないと言い、ずっと国内旅行ばかりしてましたよ。

ピーちゃんこさんのハワイ旅行は、ブログで細かく現地の様子を見せてくださったので、
今でも、私も覚えていますが、旅行とイベント(結婚式)を兼ねるというのは、
かなりのハード・スケジュールですし、気も使いますし、
私、よくピーちゃんこさん、頑張ったなぁ!って、感心しました。

なので、あのハワイを基準に考えることはないと思いますよ!

私も母と2人でハワイに学生時代に行きましたが、ハワイって、かなり遠いですもん。
近場のアジア諸国とか、ご主人と2人で、のんびり出掛けるのをおススメしますよ。

だから、まだまだピーちゃんこさんは長生きしますって!!!
ご安心ください。


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年05月12日(木) 18:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2424-ea427f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |