All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'05.22 (Sun)

信じますか?

先日の短期バイトが終わった後の打ち上げランチ、
24歳のプーのイケメン兄ちゃんと、
スクールカウンセラーをやっていたオバチャンと3人で行きました。

でね、元スクールカウンセラーのオバチャンがおっしゃるには、

「幽霊が『学校に行くな』って言うから、学校に行けません」

という相談が、何度もあったそうなんです。

というか、幽霊となると、それを妄想だと決めつけ、
霊を信じないカウンセラーが一般的で、
そうなると、相談業務が進まなくなるんですって。
で、そのオバチャンは、幽霊を信じるというスタンスだから、
幽霊絡みになると、自分の受け持ちでない学校であっても、
依頼が来るようになったんですってさ!

でね、子ども本人だけでなく、母親からも、

「うちは、幽霊が子どもを外に出してはダメだって言うので、
 学校には行かせません」


とかいうご意見もあるそうで、
カウンセラーの守秘義務もあるでしょうから、
私も、それ以上は聞かなかったんですが、

ほぇ~~~、
幽霊と不登校って、つながってるんだ!


と、それこそ狐につままれたような気分になったのでした。

けど、幽霊が理由の不登校という話し、身近にあるもので、
ユースケも知ってました。

「僕の友達の友達が、
 幽霊が学校に行くなっていうから、学校に行けなくなったんだって!」


はい、突けば出てくるもんですなぁ。

ユースケ曰く、


友達(Aくん)の友達(Bくん)が不登校になったので、
Aくんが様子を伺いにBくんちに行ったら、Bくんちが何かオカシイ。
家に入ると寒気がしてきて、気分がドンヨリする。
そして、Bくんが言うには、幽霊が玄関に立っており、
「学校に行ってはダメだ」と囁くので、学校に行けない。

結局、不登校になってしまったBくんは転校し、
その家は空き家になったが、
Aくんが空き家の横を通ると、黒い影が家の周囲をウロウロしていた。


はい、こういう内容だったんですって!


あなたは、幽霊と不登校の関係、信じますか?!
スポンサーサイト
16:37  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なんだか、えらく納得してしまいましたよ。
小食の友達が、家にいた幽霊に、
「食べろ食べろ」と言われて
太ったことがあったんです。
お願いだから、家から出て行ってくださいと頼んで
ようやく解決しました。
不登校もありだと思いますよ。
カウンセラーは幽霊についても学ばないといけないですね。
ぐるこ | 2016年05月22日(日) 22:41 | URL | コメント編集

おはようございます。
幽霊、絶対に居ます、、間違いないですよ。
私、見ましたもの。
皆さん、神様を信じて初詣とか行きますよね。
神様も見る事出来ないよね。目に見えなくたって信じますよね。
だから、幽霊だっているのです。
何故、学校に行ってはいけないのか・・・理由が知りたい。。。
イヤイヤ。そんな家早く出て、幸せ掴む事ですよね。
不思議な話し大好きですよ。
ピーちゃんこ | 2016年05月23日(月) 05:39 | URL | コメント編集

ぐるこさん

> なんだか、えらく納得してしまいましたよ。

これって、通じる人と通じない人、二手にパカッて分かれますよね。


> 小食の友達が、家にいた幽霊に、
> 「食べろ食べろ」と言われて
> 太ったことがあったんです。
> お願いだから、家から出て行ってくださいと頼んで
> ようやく解決しました。

そんなことが起きているんですね。
けど、理解のある幽霊で良かったですよね。
結局、人間か幽霊か、どっちかが出て行くしか解決法が見つからないような気がします。


> 不登校もありだと思いますよ。
> カウンセラーは幽霊についても学ばないといけないですね。

はい、特にスクールカウンセラーの場合、
最初から幽霊を否定して、病院とかを勧めたら、
信じている児童や生徒、保護者は、2度と心を開いてくれませんから、
まずは問題解決を優先するため、
頭から否定せずに話しを聞くというのが、必要なんだそうです。

でも、それがなかなか出来ないし、
そういうのが得意という方に全ての幽霊に関する相談が持ち込まれるようになり、
臨床心理士の彼女自身は、とっても消耗したそうです。

難しい案件ですからね……


ぐるこさん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年05月23日(月) 17:38 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 幽霊、絶対に居ます、、間違いないですよ。
> 私、見ましたもの。

ピーちゃんこさんは、幽霊が見える霊感の強い人なんですね!


> 皆さん、神様を信じて初詣とか行きますよね。
> 神様も見る事出来ないよね。目に見えなくたって信じますよね。
> だから、幽霊だっているのです。

私も、目に見えるものが全てだとは思わないので、
幽霊もいると思っています。


> 何故、学校に行ってはいけないのか・・・理由が知りたい。。。
> イヤイヤ。そんな家早く出て、幸せ掴む事ですよね。

はい、幽霊と不登校の関係が、私もイマイチ理解できないのですが、
外に出たらダメだってことなんでしょうかね?!

でも、引っ越しが出来る人はいいですが、
例えば家を購入したとかだったら、出て行けないため、
話しが複雑になりますよね。

除霊とかしたら、かえって怒りを買いそうだし、
へんなお祓い屋さんにボったくられるのも、なんだし、
不登校よりも、そっちのほうが難しい気がします。


> 不思議な話し大好きですよ。

そうですか?!

また何か仕入れたら、ブログに書きますね!!!

ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年05月23日(月) 17:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2434-4becb883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |